ムサシノキスゲに会ってきました

毎年、今頃可憐な姿を見せてくれるムサシノキスゲが見頃とか、早速見に行きました、去年も書きましたが日光キスゲの変種だそうです、現在ムサシノキスゲが自生しているのはここ浅間山(せんげんやま)だけだそうです、では早速紹介します
1,
e0095142_2143065.jpg

2,
e0095142_21433536.jpg

3,
e0095142_21435020.jpg

4,
e0095142_21441770.jpg

5,
e0095142_21444150.jpg

6,
e0095142_21453129.jpg

7,ちょうどムサシノキスゲフェスティバルを開催していました
e0095142_21474252.jpg

8,キンランも咲いていました
e0095142_21482534.jpg

9,ハルジオンも咲いていました
e0095142_21485470.jpg

10,ギンランも見つけました
e0095142_21492743.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-12 21:50 | ご近所 | Comments(28)
Commented by yaso-bana at 2007-05-12 22:20
「金・銀蘭・ムサシノキスゲ」・・・いっぺんに逢えて良かったですね。
黄色の色が、美しく撮れていて素晴らしいです。^^)/
Commented by FUKUCHAN at 2007-05-12 22:55 x
いろんな花があるんだなぁ~。
ムサシノキスゲ、キンラン、ギンラン、みんな初めてです。
キンラン、ギンランは、可憐なかわいらしい花ですね。
Commented by biigle at 2007-05-12 23:14
ニッコウキスゲは日光でよく見ましたが
府中でも見られるんですねぇ。
キンランがきれいですよね。
Commented by ゆき at 2007-05-12 23:14 x
ムサシノキスゲって前妹の所に遊びに行ったとき見に行った気がします
ニッコウキスゲより色が濃いような感じですね
キンラン、ギンランって野性蘭でしょう 珍しいですね
最近自生しているのが盗掘されて少なくなってるそうです
Commented by にゅうぽ at 2007-05-13 01:16 x
ムサシノキスゲというんですかぁ
キレイなお花ですね(o^-^o) ウフッ
6枚目のがすきかなぁ(*'へ'*) ンー
かなりシンメトリーに近いですねぇ(゚ー゚*)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-13 07:24
ムサシノキスゲの自生地があったんですね。
とても綺麗です。
キンラン、ギンランが見られて良かったですね。
まだギンランの自生には出会ったことがないのです。
素敵な花ですね。
Commented by kanmyougama at 2007-05-13 09:40
ムサシノキスゲの自生地ですか。キスゲはどこにもありますが・・・・<○○・・・」となりますと希少種ですね。
とても綺麗です。

Commented by 浜のくろ at 2007-05-13 11:16 x
どれも綺麗で楽しみました。特に1.8.10が僕の好みです。
気に入った写真はデータを見に行きますが、有るものと無いものとありま
すが、載せてもらうと勉強になります。
Commented by tachi-aoi at 2007-05-13 13:35
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ウットリと眺めています。
ムサシノキスゲもキンランもみな、素敵に撮られていますね。
Commented by 五郎 at 2007-05-13 17:37 x
yaso-banaさんいらっしゃい
新聞の多摩版にキンランは載っていたので知っていましたが、ギンランも
見つけたときは思わず、やったーって感じでした、ボランティアの方が
保護と警備をして見守ってるそうです、最近は盗掘は無くなったそうです!
Commented by 五郎 at 2007-05-13 17:43 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
この自生地は我が家から、自転車で10分ほどの所で毎年楽しみに
出かけてます、以前は盗掘が後を絶たなかったのですが地元の
ボランティアの方々の努力で年々増えてきています。
Commented by 五郎 at 2007-05-13 17:48 x
biigleさんいらっしゃい
ニッコウキスゲの低地に降りてきた変種でキスゲと言うよりノカンゾウ
に近い型だそうです、いぜんお勤めが日光だったそうですね、本家を
見てらっしゃるから、もの足らないカモですね!!
Commented by 五郎 at 2007-05-13 17:54 x
ゆきさんいらっしゃい
地元ではムサシノキスゲは有名です、キンランもギンランもそしてムサシノキスゲも盗掘によって随分と少なくなってしまい、それで地元の
ボランティアの人々が保護と巡回警備をして少しづつ増えてきたそうです
Commented by 五郎 at 2007-05-13 17:58 x
にゅうぽさんいらっしゃい
緑の草の中にこのキスゲの色は目立ちます、実際見ると綺麗なもの
ですが、もっと数が増えると益々見栄えがすると思うのですが、
もう少し先になりそうです、でも間違いなく増え続けています!!
Commented by 五郎 at 2007-05-13 18:05 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
ムサシノキスゲとキンランは色が派手で目立ちますが、ギンランは
少し地味って感じです、帰りがけにやっとギンランに会えてラッキー
でした、でも年々増えてきているので楽しみにしています。
Commented by 五郎 at 2007-05-13 18:09 x
上名窯さんいらっしゃい
このムサシノキスゲはニッコウキスゲの変種で低地に降りてきた型だ
そうです、以前は辺り一面に咲いていたのですが、盗掘で数が減り
ましたが、最近皆さんの努力で持ち直してきました!!
Commented by 五郎 at 2007-05-13 18:14 x
浜のくろさんいらっしゃい
画像のデータは全て見られる筈ですが、消えてるのがありますか?
どうしてなのか自分には原因は判りません、と言っても本人は全く
データは気にして無くて、カメラ任せがほとんどなんです(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-05-13 18:21 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
この自生地は小金井駅と多磨霊園駅の間にあります、我が家からは
自転車で行けるので重宝してます、キンランもギンランも小さくて可愛くて
思わず見過ごしそうでした、この日小学生が先生と一緒に多く来ていて
みんなペンとノートを片手に観察してました!
Commented by ironsky at 2007-05-13 22:50
キスゲを見ると、夏を感じます。
もう確実に初夏なんですね。
背景の処理もよく、キスゲがくっきりと生きています。
Commented by 五郎 at 2007-05-14 06:28 x
ironskyさんおはようございます
そう言えばもう初夏でしたね、ついこないだまで桜だ梅だって
騒いでいた気がします、季節を追いかけてその時の花を撮りたいです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-14 08:13
五郎さん、植物にお詳しいのですね。
キスゲはあまりみかけない花なので、たのしませていただきました。
Commented by miytan at 2007-05-14 09:37 x
ムサシノキスゲ、キンランもギンランも、初めて見る花です。
盗掘で数が減ったのに、皆さんの努力で少しづつ増えてきた、とのこと!
良かったですね!
珍しいお花をみせていただき、有り難う御座いました。
Commented by いちご at 2007-05-14 15:02 x
ムサシノキスゲ・・・綺麗ですね♪。。

北海道で見た エゾキスゲ の群生。。
だぁれも居ない所に 空までも届くくらい はるか向こうまで
黄色が揺れていた光景を想いだしました♪。。
Commented by yohira94 at 2007-05-14 21:36
こんばんは
ムサシノキスゲのしっとりした黄色がいいですねぇ~(^_-)v
自生している花は優しさが余計ににじみ出ているような気がします
去年教えてもらって行きたいなと思いつつ月日が過ぎています
Commented by 五郎 at 2007-05-14 22:18 x
mimiさんいらっしゃい
幸いな事に自宅から自転車で10分で行けるので毎年楽しみにしています
九州では見かけませんか?日本中どこにでもキスゲは咲いてる様な
気がしますが、暖かい地方は苦手なのかな?
Commented by 五郎 at 2007-05-14 22:22 x
miytanさんいらっしゃい
盗掘者が後を絶たず、随分と数が減りましたが、最近はどうにか持ち直して
きました、ボランティアの人が言うには環境が違うとうまく育たないのに
それでも掘って持っていく、困ったものだ、と嘆いていました
Commented by 五郎 at 2007-05-14 22:26 x
いちごさんいらっしゃい
そうそう北海道のなんとか半島で見たのを思い出しました、あそこは一面
真黄色でした、その頃はカメラに興味なく、酔っぱらっていたかなあ!!
今思えば惜しいことでした!(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-05-14 22:31 x
yohiraさんいらっしゃい
こちらは近いからいいですけど、yohiraさんちからは少々不便ですよね
むさし小金井から東府中行きのバスで浅間山公園で降りていただくと
便利なんですが、暇なときがありましたら是非お出かけください!
<< バラが咲いた♪バラが咲いた♪真... 空中での戦い >>