てっきり「おおでまり」かと・・・

白い玉の花を見たときてっきり「おおでまり」かと思いましたが、名札を見て違うのに気が付きました「チョウジガマスミ」(スイカズラ科)だそうです
1,
e0095142_19452165.jpg

2,赤いモクレンが綺麗に咲いていました
e0095142_1946749.jpg

3,何の木か名札が無くて判りませんが、新芽と花?がユニークな感じでした
e0095142_19473149.jpg

4,ツツジも綺麗に赤とピンクが競ってました
e0095142_1949680.jpg

5,アネモネも綺麗に咲いていました
e0095142_19501423.jpg

6,ポピーの丘(秋はコスモスの丘)の隣に「こもれびの丘」があって自然散策路になっています
野草などが植えられていますが名前が分からないのが、チョット残念 mimiさんから名前を教えていただきました「キランソウ」です、mimiさんありがとうございます
e0095142_6563781.jpg
7,カキドオシという名前だそうです、ゆきさんから教えていただきました、ありがとうございました
e0095142_19542954.jpg

8,これはハルジオン・・・かな
e0095142_19558100.jpg

9,blo友の「yaso-bana」さんのところで似たものがありました「十二単・じゅうにひとえ」とありましたが色がすこし違うような気がします
e0095142_1959211.jpg

10,これは知っていましたイカリソウです
e0095142_200384.jpg




撮影会をやっていた時のモデルさんです、部外者ですがこっそり写しました( トリミングしてます)
e0095142_2024775.jpg

ついでにもう少しチューリップも
e0095142_2033574.jpg
e0095142_2035585.jpg

こもれびの丘で見つけました、線香花火かな
e0095142_2054515.jpg

by ukuk5656 | 2007-04-20 20:07 | 国立昭和記念公園 | Comments(30)
Commented by シゲ at 2007-04-20 21:29 x
こんばんは。
昭和記念公園はまさに花の宝庫ですね!!!!凄いですね。3枚目の花の名前は何でしょうね?綺麗によく撮れていますね。
Commented by biigle at 2007-04-20 22:50
たしかに花の宝庫ですよねぇ!!
番外の一枚目は何という名前なんですか?(^^♪
Commented by ゆき at 2007-04-20 23:37 x
1、コデマリかと思ったらチョウジガマスミって言うのですね
珍しいおはなを見せてもらいました ちゃんと名前を控えてくるのが
えら~い 7、カキドウシだと思います
Commented by getover007 at 2007-04-21 02:44
にゅうぽですこんばんわ(゚0゚)(。_。)ペコッ

似たようなお花ってあるものですねぇ(;´▽`A``
赤い木蓮きれいですね(゚ー゚*)
ハルシオンもこうやって見ると絵になります(゚ー゚*)

にしてもおまけでいきなり女性とは(;´▽`A``
Commented by moon-pon at 2007-04-21 20:43 x
珍しい花や面白い花がいっぱいですね。
見応えがありますね~。
赤いモクレンが心に残りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-21 21:03
ヤァ-ヤァ-、色んな花がさきましたね。
花も女性も奇麗です。
Commented by miytan at 2007-04-21 22:16 x
白いお花、大手毬にそっくりですが、チョウジガマスミっていうんですね!
秋より、沢山お花が咲いていて、見応えがありそう(^o^)/
マクロは、必ず三脚を使っているのですか?
Commented by ironsky at 2007-04-21 23:03
いろいろな花が咲いていますね。
撮影が楽しくなります。
私もモデルさん、撮影したいものです。
Commented by tachi-aoi at 2007-04-21 23:31
(*^▽^*)ノ~☆コンバンワ♪
今日、昭和記念公園行って来ました~。
強風で、ブレブレです~(T▽T)

オオデマリかと私も思いましたが、違うのですね。
ほんと似た花が多くて、名前も覚えられませんね。
綺麗なお花たちを見せていただきました~v(*'-^*)
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-22 01:48
6の「雑草」は「キランソウ」といいます。
アネモネが色とりどりで、きれいですね。
モデルさん、いい表情ですね。
撮っている時の五郎さんが目に浮かびます(^.^)
Commented by warasi at 2007-04-22 12:27 x
モデルさん以降の写真印象強いです。
最後のセンコウハナビですか?写真だと大きさが分かりませんが
心に残ります。是非捜してみたいけど、公園広いですよね見つかるかなぁ~\(◎o◎)/!
Commented by ひなた at 2007-04-22 16:35 x
モデルさん美人ですねぇ。むふむふ。
やっとカメラ来ました。わーい。うれしーと眺めてさすって。
最初は息子を写そうと、バイトから帰ってくるのを待っていまーす。
さてさてどんな写真が撮れるかな?楽しみだ♪
Commented by n0n0n at 2007-04-22 17:51
綺麗なお花ばかりですね。
11番目のお花の名前も気になりました^^。
お花辞典が出来そうですね~☆
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:35 x
シゲさんいらっしゃい
実は今日も昭和記念公園に行って来ました、無料開放日でいろんな
催しものがあるので出かけてみました、ただ風が強くて花は揺れるし
舞台では子供ばっかしだし、お昼前に帰ってきました(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:38 x
biigleさんいらっしゃい
番外編の花はbiigleさん好みかな?って思い載せてみました
たまには目の保養で良いのでは?今日も行って来たのですが、
子供ばかりのエントリーでガッカリそこそこで帰ってきました!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:41 x
ゆきさんカキドオシの名前を教えてくださってありがとうございます
こもれびの丘にはいろんな野草が植えてあるのですが、名札が無いので
困ってしまいます、少しづつ覚えようと思っています、よろしく!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:45 x
にゅうぽさんいらっしゃい
いきなりUPでは少しビックリされると思い、おまけコーナーにしました
花も種類は多いので名無しで載せることが多いのですが極力
調べてから載せたいと思っています、
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:50 x
moon-ponさんいらっしゃい
今が春真っ盛りの感じで、いろんな花が咲いてます、そちらも急速に
春が来てるのでしょうね、桜はもう散り始めたかな?今度は八重桜が
咲き出しますね、こちらは八重も散り始めました!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:53 x
tanuki-oyajiさんいらっしゃい
春はやはり華やかなのがいいですね、美人モデルさんをちゃっかり
写してきました、カメラを持ってると部外者かどうか判りませんものね
チャンスがあれば又狙ってみます(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-04-22 20:59 x
miytanさんいらっしゃい
今日も無料開放日だったので行って来ました、オオデマリを見つけ
ましたが未だうす緑色でした、もう少しで白くなると思います、
マクロで目一杯近づけた場合、手持ちだと焦点が合わないので三脚
が必要になりますが、少し離れて撮る時は必要ないと思います!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:05 x
ironskyさんいらっしゃい
昭和記念公園は今が花盛りです、今日も行って来ましたが
チューリップは終わりかな?かなり枯れてるのが目につきました、
ポピーと菜の花は未だ健在でした、奥のヤグルマキクが咲き出して
来ました、ネモフィラとのコラボが期待できそうです!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:09 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
今日は無料開放日だったので又行ってきました、でも風が強くて
花がブレブレ、昨日のaoiさんと同じでした、舞台では子供達が
歌って踊って楽しそうでしたが、チョットねえ 写しては来ましたが・・・!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:13 x
mimiさんいらっしゃい
「キランソウ」と言う名前なんですか、ありがとうございます、てっきり
スミレの仲間かと思いました、種類が多いので困ってしまいます
少しづつ覚えます!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:20 x
warasiさんいらっしゃい
あの線香花火はつくしんぼより二周りほど大きいサイズでした
実は今日も行って来たのですが、全回よりたくさんの花火が
見ることができました、こもれびの丘の道路脇にたくさん咲いてました
キットどこにでも咲いてると思います、探してみてください!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:23 x
ひなたさんいらっしゃい
いよいよ眼デジデビューですね、きっと夢中になること請け合います
多少セッティングが面倒ですが、すぐに馴れます、ボケが綺麗ですよ
どんな写真が見られるか楽しみです!
Commented by 五郎 at 2007-04-22 21:28 x
nonちゃんいらっしゃい
11番目?なんて花でしたっけ?公園の中にはたくさんの綺麗な
花が咲き誇ってます、それをカメラで訪ね歩くのも良いものですよ
時には名前も知らぬ綺麗なものと逢えることだってあるし、
最近はカメラと一心同体気味です、すっかり病みつきになってます!
Commented by yohira94 at 2007-04-22 23:44
こんばんは
きれいな花々のパレードですね
この時期はこの公園で生活したいくらいに目移りがします
歩いているだけでも気持ちがいいです

昨日今日と凄い風でしたね
あれだけ風が吹いているとお手上げです^^;

Commented by 五郎 at 2007-04-23 06:08 x
yohiraさんおはようございます
昨日も行きました、無料開放日という言葉に誘われてでも強烈な
風に悩まされ思うように写せませんでした、、ヤグルマキクが少し
咲き始めていました、後少しで見頃となるようです
Commented by yaso-bana at 2007-04-24 21:54
こんばんわ~。下を見たり上を見たり忙しかったみたいですね。^^)/
№9「ジュウニヒトエ」は、色が薄く見えますが、この花です。
「西洋十二単」はもう少し濃い花です。
最後のは(葉が不明なので確定できませんが…)
「ヘラオオバコ」にも似た感じの咲き方ですね。
Commented by 五郎 at 2007-04-25 19:47 x
yaso-banaさんこちらにもコメントありがとうございます
かなりyaso-banaさんに刺激されて下を見て歩いて
います(笑)、線香花火は形が面白いので写してみました、
葉が写ってないとやはり分かりませんね、納得です!
<< 甘いエンドウの収穫 今年は菜の花がいっぱい >>