今年は菜の花がいっぱい

みんなの原っぱの東側は毎年ポピーが一面に咲いていたのに今年は菜の花に変身してましたポピーは西側で咲いていました、ここはいつもはポピーでも色が赤い品種のポピーが咲いてて時期的にもう少し後から咲く品種でした、奥の丘もネモフィラがジュウタンのように変身してました、ここはシャーレーポピーとヤグルマギクとのコラボが売りだったのですが・・・
1,菜の花
e0095142_21212636.jpg

2,
e0095142_2122285.jpg

3,チューリップとカモさん
e0095142_21231015.jpg

4,秋にはコスモスが丘一面に咲くところです、今年の春はネモフィラとソナリアがジュウタンの
ように咲いていました
e0095142_21254050.jpg

5,ソナリアのUP
e0095142_21264795.jpg

6,ネモフィラ(ネモフィラインシグニスブルー)が正式名
e0095142_21364243.jpg
7,ジュウタンのような風景
e0095142_21293354.jpg

8,公園内で目についた風景を少し大道芸人
e0095142_21303612.jpg

9,キティちゃんと記念撮影子供達が並んで順番待ち
e0095142_21314462.jpg

10,ここでも写生をしている人がいました
e0095142_2134553.jpg

by ukuk5656 | 2007-04-18 21:37 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)
Commented by yohira94 at 2007-04-18 21:57
こんばんは
見ていて、ほんとに気持ちの良い「自然の色」ですね
クリアーで鮮やかな色に、五郎さんの人柄が出ています
ますます上達されているのがわかります(^_^)v
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-18 22:00 x
今日の写真を見ていると外の寒さを忘れますね。
キティーちゃんと戯れている写真なんか、心まで暖かくなるようです。
ボクは相変わらず花の名前が分からない。(覚えられないが正解)
Commented by biigle at 2007-04-18 23:21
最近の五郎さんは植物の名前に詳しくなって
驚きです!!
一枚目の菜の花の色が何とも素晴らしい
爽やかさで良いですねえ!(^^♪
Commented by miytan at 2007-04-19 00:14 x
昭和記念公園いいですね!
コスモスを見て以来、出かけてないし、
五郎さんの写真が素晴らしいので、行ってみたくなりました。
ネモフィラと、ソナリアの絨毯、ポピーもまだ見れますよね。
Commented by getover007 at 2007-04-19 00:21
にゅうぽですこんばんわ(o*。_。)oペコッ

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
コスモスのところは春だとこんな状態なんですかぁ
キレイですねぇ(=゚∇゚)
一面の菜の花畑もいいですねぇ(゚ー゚*)
Commented by kanmyougama at 2007-04-19 10:26
ここにもある花ですが野生化して段々少なくなっています。ネモフィラ(ネモフィラインシグニスブルー)が正式名が正式名と判りました。
今年のスケッチにはナノハナを前景にしたのが多くなっています。
公園の花素晴らしいですね。
Commented by tachi-aoi at 2007-04-19 11:33
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
今年は、矢車菊の代わりにソナリアという花ですか?
色が違うので、見ごたえがありますね。
今週末は、昭和記念公園に行かなくてわ・・・(*^.^*)エヘッ
最後の作品に惹かれました~。
Commented by ゆき at 2007-04-19 12:00 x
さすがに昭和記念公園、菜の花、チューリップ、ネモフィラ等など
お花の絨毯が広がって気持ちが良いですね
1日楽しめそう~ またたくさんのお花の紹介待ってますね
Commented by ironsky at 2007-04-19 14:19
すばらしい景色です。
春爛漫。
撮影意欲がわきますね。
Commented by いちご at 2007-04-19 21:17 x
菜の花 チューリップ ネモフィラ 

み~んな 可愛く 自分を主張して咲いていますね♪。。
ほんと 綺麗!!

昨年より 今年の方が、やはり開花が早いのでしょうかね。。
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:20 x
yohiraさんありがとうございます、褒めていただくと嬉しくて
天まで昇っていきそうな気分です、春はいろんな花が咲いて
楽しい季節で撮っていてもウキウキ気分になってきます
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:30 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
今年は変な春ですね、冬は暖冬で春は冬のように寒い日が続くし
どうなってるんでしょうね、花の名前は名札をカメラで写してきます
デジカメの良いところですf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:33 x
biigleさんまで冷やかさないでください、名札をカメラで写してるって
前にお教えしましたよ!いろんなblogで草花の詳しい人がいるのを
見ると、オドロキと尊敬の気持ちで一杯になってきます!
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:38 x
miytanさんいらっしゃい
秋はコスモスの丘で春はポピーの丘と呼び分けてるみたいですね
いつもの年と違い、花のコーディネートを変えたみたいです、
春もいいですよ、チューリップ、ポピー、ネモフィラ、そしてヤグルマギク
も咲き出します、是非お出かけください!
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:42 x
にゅうぽさんいらっしゃい
春と秋とで咲く花を大きくわけてるみたいです、まあコスモスと
ポピーが主なんですが、色々と工夫をしてるみたいです、
見る方は楽しませていただいてますが!
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:46 x
上名窯さんいらっしゃい
やはり園芸品種は野生では育ちが悪いのでしょうか、年々数が
減っていくとか、野生には戻れないのでしょうね!
四季のいろんな花を題材に絵を描いていらして、羨ましいです!
Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:52 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
ヤグルマギクはちゃんと植えられていましたよ、ただ咲き出すのが
5月になってからだと思います、一つ二つは咲いていましたが・・・
シャーレーポピーノ変わりにソナリアに変わったみたいでした
週末の天気が心配ですね、ここんところパットしませんから!
22日無料開放日とかもう一度行ってみようかな?

Commented by 五郎 at 2007-04-19 21:55 x
ゆきさんいらっしゃい
ネモフィラをゆきさんも写してましたね、広がって咲いてると
結構綺麗に見えるものです、平日に行けるのですから皆さんと
ご一緒に行かれてみたらいかがでしょう!その後の懇親会は
仕事を終わってからつきあえそうですがf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-04-19 22:00 x
ironskyさんいらっしゃい
しばらく昭和記念公園に来ていないみたいですから、そろそろ
行き頃では?ここんところ飲み会が忙しそうですから、夜の花とか蝶を
追いかけてたりして・・・・なんて事無いですね(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-04-19 22:03 x
いちごさんいらっしゃい
昭和記念公園は今が一番綺麗みたいですよ!
チューリップがとても綺麗でした、冬は暖かでしたが春になって
寒い日が続いたし、咲くのは若干早いかなって感じぐらいです
Commented by moon-pon at 2007-04-19 23:22 x
うわ~、なんて素敵なお花畑でしょう。
夢のようなところですね。
どの花も、気持ちよさそうに咲き誇っていますね。
う~ん、いいな~。^^
Commented by ひなた at 2007-04-20 06:51 x
すごく良い場所ですよね。
絵を書いている方がいますが、私も絵心があったらなぁと思います。

もうすぐね、私もデジ一眼デビューの予定です(^^)楽しみっ。
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-20 17:56
いつ行っても楽しい、美しい、場所のようですね、
大道芸人が楽しいです。
Commented by 五郎 at 2007-04-20 19:05 x
moonーponさんいらっしゃい
この公園は広いし季節の花々が一杯でいつも楽しみにしています
その中でもやはり春が一番華やかですね、ウキウキ気分でのんびり
と見て回っています、22日は無料開放日なので又行く気ですσ(^◇^;)
Commented by 五郎 at 2007-04-20 19:33 x
ひなたさんいらっしゃい
いよいよ眼デジデビューですね、画像の領域の奧が深くなりますよ
それになんと言っても後ろとか前のボケがいいんです、ちょっと
重いけどそれなりの効果は出ます、どんな写真か楽しみです!
Commented by 五郎 at 2007-04-20 19:37 x
mimiさんいらっしゃい
広くって楽しいところですよ、是非ご案内させてください!
大道芸人は普段あまりいないのですが、チューリップフェアーなので
来ていたのかも知れません、しばらく笑いながら見てました!
<< てっきり「おおでまり」かと・・・ チューリップが見頃! >>