お妾さんの別宅だったそうです!

少し前の新聞に殿ヶ谷戸庭園のカタクリが見頃と載っていたので21日の祭日に行って来ました、その昔ここは三菱財閥の岩崎彦彌氏が昭和4年に買い取ったそうです、その後東京都が買い取って庭園として開放しています、ここに来たのは数年前に来て2度目です、入ってまずピンクの花が艶やかに迎えてくれました多分桃の花だと・・・?
1,
e0095142_21153955.jpg

竹林もありました
2,
e0095142_21162155.jpg

それではカタクリの花をどうぞ!
3,
e0095142_2117983.jpg

4,
e0095142_21172543.jpg

5,
e0095142_21174428.jpg

この庭園には池があって鯉がのんびりと泳いでいました
6,
e0095142_21184197.jpg

ここの庭園には自然が一杯です、チョッピリ春を感じてください
7,
e0095142_21205775.jpg

8,
e0095142_21232578.jpg

9,
e0095142_2124049.jpg

10,
e0095142_21242944.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-27 21:25 | ご近所 | Comments(16)
Commented by ゆき at 2007-03-27 22:14 x
殿ガ谷公園って都内なのですか たしかNHKでカタクリが咲き出したと
言うニュースを聞いたことがありましたがきれいに撮れてますね
カタクリって下向きに咲くので撮りにくいのに光をうまく取り入れて輝いて
ますね
Commented by getover007 at 2007-03-27 23:14
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

紅梅綺麗ですねェ
青空に映えてます(゚ー゚*)

今年初のカタクリ見です。
ニュースで3月一杯とか言っていたので、見たいなぁと思っていたんで、ちょうどよかったぁ(゚ー゚*)
自分で撮りに行けば最高なんですけどねぇ(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by biigle at 2007-03-28 06:04
そうかぁ、カタクリのシーズンなんですね!
今年も行ってみようかな・・
Commented by シゲ at 2007-03-28 07:08 x
おはようございます。
へ~!岩崎弥太郎のお妾さんの家だったのですか!すごいですね!昔
の金持ちはスケールが違いますね!こんな所に住まわせていた女性は
絶世の美女だったんでしょうね。しかし、あの時代ここまで通ってきた元
気さに脱帽ですね!
Commented by kanmyougama at 2007-03-28 09:07
本調子ですね。
春を沢山有難うございます。
同じテーマ・モチーフを写しても五郎さんになります。不思議です。
当たり前のことですが(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-28 11:08
カタクリ、まだ実際に見たことありません。
きれいな花ですね。夢のような花ですね。

明治の元勲の方々は、よくおめかけさんを立派な所に住まわせて、後にそこが名庭園になるということはよくありますね。
椿山荘もそうでしょう。
まあ、旧きよき時代だったといっておきましょう・・・(笑)
Commented by 五郎 at 2007-03-28 18:50 x
ゆきさんいらっしゃい
殿ヶ谷戸庭園は府中市の北隣の国分寺市にあります
JR国分寺駅から歩いて1分て感じの所です、季節の草花が
植えられていて散歩するには格好の場所です、カタクリが
見たくて行ってきました。
Commented by 五郎 at 2007-03-28 18:55 x
にゅうぽさんいらっしゃい
去年は佐野までカタクリを見に行ったのですが、今年は
近場で済ましました、花が下を向いてるので写しにくいので
苦労します、神奈川県の橋本には黄色のカタクリが咲いてると
聞いています、そちらにも行きたいけどもう桜が咲いてしまったので
来年ですね、しばらくは桜三昧かな?
Commented by 五郎 at 2007-03-28 19:00 x
biigleさんいらっしゃい
そちらにもカタクリの名所がありますか?橋本にはあるそうですが!
まだ行ったことはありません、桜が今週末が見頃な雰囲気
僕は昭和記念公園の桜を写しに行ってきます、ポピーと一緒に
咲いてると良いのですが、なかなか咲く時期が合いません!
Commented by 五郎 at 2007-03-28 19:06 x
シゲさんいらっしゃい
昔の人は豪傑って言うか太っ腹の人が多いですね、最近の
IT成金とはチョット趣が違うみたい、僕がお金持ちでもお妾さんは
作りませんね、奥さんが恐い!!ってことにしておきます!
Commented by 五郎 at 2007-03-28 19:10 x
上名窯さんいらっしゃい
もう正に春本番です、桜の花もここ3日ほどで一気に
咲き出しました、今週の末が見頃ですね、市の桜祭りと
桜の満開が合うのは久し振りともっぱらの噂です!
Commented by 五郎 at 2007-03-28 19:46 x
mimiiさんいらっしゃい
えっ!カタクリの花まだ見てないのですか?
なんて偉そうに言ってますが、自分も去年が初めてでした
可憐な感じで見ればきっと虜になりますよ!
椿山荘もそうでしたか、津田塾の創始者もそうだったとか
時代が違うから、なんとも言えませんが、奥さんの尻に
敷かれてるのまたよきことかな・・・なんちゃって!
Commented by akebimama at 2007-03-29 08:19
おはようございます、
カタクリの花はまだ見ていません。。
何処にあの小さい花の魅力があるのかも・・・・・
Commented by 五郎 at 2007-03-29 21:14 x
akebimamaさんいらっしゃい
あれ?未だ見てなかったのですか?
その内に必ずチャンスが巡ってきますから、お楽しみに
見たら必ず虜になりますよ!!
Commented by ironsky at 2007-03-29 22:52
カタクリ、やっぱりいいですね。
絵になります。。
今年はカタクリの撮影をしないうちに,シーズンが終わってしまいそうです。
Commented by 五郎 at 2007-03-30 01:05 x
ironskyさんいらっしゃい
そう言えば昨年は佐野にyohiraさんご夫婦と一緒にカタクリを
写しに行きました、日帰りバスツアーでした、今年はご近所で
ガマンしてます!
<< 滄浪泉園に行って来ました ご心配おかけしました! >>