温室の中の睡蓮池

温室の中の睡蓮のコーナーから紹介します、温室には何度も行ってる感じがしてましたが、最近では
06’9/21が一番最近でした、その時も糸トンボが主役のように写ってました、今回は季節柄寒いせいか糸トンボの数が少なかったです
1,
e0095142_217845.jpg

2,
e0095142_2175793.jpg

3,
e0095142_2181836.jpg

4,
e0095142_2184393.jpg

5,
e0095142_219350.jpg

6,
e0095142_219418.jpg

7,
e0095142_2110164.jpg

8,
e0095142_21102047.jpg

次のコーナーはベゴニアです、後日紹介します!
e0095142_211138100.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-27 21:13 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by ironsky at 2007-02-27 21:24
洋種の睡蓮は色鮮やかですね。
南国の暖かさをしっかりとふりまいてくれています。
トンボも良いアクセントです。
Commented by moon-pon at 2007-02-27 21:43
うわ~、これ睡蓮なのですか?
初めて見ました。
とても新鮮です。
2枚目の花が好きです。
なんだかワクワクしてくるような花ですね。ありがとう♪
Commented by yohira94 at 2007-02-27 22:26
こんばんは
まさに、ザ熱帯の雰囲気ですね
糸トンボの、けなげな姿が印象的です
こんな所に目が行く五郎さんの感性は素晴らしいです
今まで数多くここで撮りましたが糸トンボが一緒の
写真は一枚もないのです(_ _。)・・・シュン
Commented by ゆき at 2007-02-27 22:49 x
睡蓮って1年中咲いてるのかしら 大船でも温室には睡蓮がいつも
咲いていて糸トンボがいるんです 住みやすいんでしょうね
3、の睡蓮と糸トンボが仲良く寄り添っているようで良いですね
Commented by getover007 at 2007-02-28 00:06
にゅうぽです( ゚▽゚)/コンバンハ

蓮もいいですが、睡蓮の鮮やかな色合いもいいですねo(゚◇゚o)
糸トンボがいるんですかぁ
こういうときに超望遠ほしいですよねぇ(´-`) ンー
でもあんなでっかいの温室じゃ振り回せませんね(^^;)
Commented by yaso-bana at 2007-02-28 00:09
やっぱり、糸とんぼが目に残りました。温室育ちの子なんですね。(^^ゞ
Commented by のんちゃん at 2007-02-28 08:46 x
w(*゜o゜*)w マッチみたい。五郎さん、うますぎ!
どうしたの?
Commented by akebimama at 2007-02-28 09:23
おはようございます、うーんマクロ良いね(又、レンズが・・・・・・・)
Commented by tachi-aoi at 2007-02-28 12:20
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
この南国的なスイレンは、温室でしか見られませんね。
色が濃くて情熱的です、それに糸トンボがとても可愛いですね!
五郎さんの優しさを見るようです。
Commented by 五郎 at 2007-02-28 18:56 x
ironskyさんいらっしゃい
睡蓮も色々と種類があるのでしょうね、温室しか行かないので
詳しいことは知りません、そう言えばNAMEボードは横文字だった
ような気がします、今度行ったらMEMOって来ます、
和種の睡蓮もあるのでしょうが見たことはありません!
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:00 x
moon-ponさんいらっしゃい
睡蓮は暖かい温室の中しか見られません、見るには温室を
探さなければなりませんが、金沢は大きな街ですからきっとあると
思いますよ、探してみてください、見れば病みつき、ハマること
請け負います、ホントに鮮やかで綺麗ですよ!
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:06 x
yohiraさんいらっしゃい
まさか?と思いました、たいていは糸トンボが飛んでるのですが
その数少ない飛んでない日に行かれたのですね、自分なんか
糸トンボばかり追いかけて飛んで行った先の睡蓮と一緒に撮って
いました、子供達から見ると変なおじさんに見えたかも(^_^;)

Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:10 x
ゆきさんいらっしゃい
温室ですから睡蓮の育ちやすい環境にしてると思います
年中見られるのはとってもラッキーです、糸トンボは自然に
温室に入ってきたのでしょうか?なんだかわざと放した様な
気がしてなりません、考えすぎかな?
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:41 x
にゅうぽさんいらっしゃい
睡蓮は300mmで写したのですやはり大きく写した方が迫力が
出ると考えました、温室の中は三脚が禁止なので手すりに押さえて
ぶれないように工夫をして撮りました、糸トンボはこれが限界です
超望遠があればトンボの表情も撮れるのですが・・・
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:45 x
yaso-banaさんいらっしゃい
糸トンボはここで子育てもしてるのでしょうか?大船の温室にも
住みついてるそうです温室が好きなのかも知れませんね
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:52 x
のんちゃんいらっしゃい
確かにマッチにソックリです、太さも同じくらいです
うますぎ!どうしたの?って言われても・・・・ちょっとコマネチ!
Commented by 五郎 at 2007-02-28 19:57 x
akebimamaさんいらっしゃい
この睡蓮は300mmで撮りました、このレンズはカメラとセットで
買った物ですもう一本は28~80mmです、これと90mmマクロ
レンズは三本だけです、今の自分にはこれで充分です!
Commented by 五郎 at 2007-02-28 20:03 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
寒いときは温室に限りますね!外は寒くても中はぽかぽか春気分
tachi-aoiさんの睡蓮に憧れて行きましたが、あのイメージとは
ほど遠い出来になりました、所詮感性がまるで違うのですから
無理ですね、あの睡蓮は最高です、少しは近づきたいのですが!
<< 額縁に入ったベゴニア 神代植物園の温室から熱帯植物を! >>