神代植物園の温室から熱帯植物を!

温室の中は熱帯植物と「睡蓮」の池と「木立ベゴニア」のコーナーとカトレアのコーナーにわかれていてそれぞれに趣があって、いつ行っても楽しめるところです、今回は熱帯の雰囲気を少し味わって下さい、
1,熱帯と言えばバナナかな前回の時はバナナの花がぶら下がっていましたが今回は無し!
e0095142_23203991.jpg

2,ココナッツの実も色づいて熟してきました
e0095142_23233597.jpg

3,青い蝶々が飛んでるような花が咲いていました 「クレロデンドルム・ウガンデンセ」
e0095142_23243786.jpg

4,もうすっかりお馴染みになった「ヒスイカズラ」
e0095142_23333833.jpg

5,落ちてきたヒスイカズラの花びら?種?
e0095142_23343834.jpg

6,黄色い椿と新聞でも紹介された「キンカチャ」中国広西省の原産だそうです
e0095142_23375957.jpg

7,パイナップルの一種で「グズマニア・ヒルダ」
e0095142_234177.jpg

8,同じくパイナップルの一種「グズマニア・ジャズ」
e0095142_23424094.jpg

9,よく見かけるのですが名前をメモるのを忘れた!多分パイナップルの一種かな?
e0095142_23463048.jpg

睡蓮を一枚紹介します次回は睡蓮シリーズです
e0095142_2350425.jpg

よく見ると糸トンボがとまっていました、
by ukuk5656 | 2007-02-25 23:57 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by biigle at 2007-02-26 08:43
温室って当たり前ですが大体似た植物が
多いけれど、3,6は初めてでした。
特にキンカチャが独特の色合いで珍しいですね。
Commented by tachi-aoi at 2007-02-26 09:11
おはようございます~♪
土曜日は、風が強かったですね!それに寒かったです~。
温室に入りたかったです~。
梅林で、先生の指導を受けていました。

温室の暖かさが伝わってくる作品ばかりですね~。
色とりどりで、南国を思わせていただき、ホッとしました~。
Commented by ゆき at 2007-02-26 12:42 x
温室の花って色が鮮やかで形もユニークなものが多いですね
ヒスイカズラも大船植物園で見かけます そろそろ行ってみようかな
3、の花が色や形も美しい~ お気に入りです
Commented by kanmyougama at 2007-02-26 14:09
温室の花形や色が変わっていて面白いですね。
練り込みで熱帯植物を表現したことがあります。
自分で作り出したり・・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2007-02-26 19:17
キンカチャ珍しいのを見せていただきました、翡翠葛の色は好きな色です。
Commented by 五郎 at 2007-02-26 20:55 x
biigleさんいらっしゃい
熱帯植物園はどうしても似たような種類になり勝ちですね、
キンカチャは1週間ほど前に新聞で紹介されたので気には
なってました、確かに椿ソックリの形ですが色は黄色で高貴な
雰囲気がしました!
Commented by 五郎 at 2007-02-26 21:00 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
撮影会はてっきり日曜日と思ってました、土曜日とわかっていたなら
冷やかしに行ったのに(^_^;)
それで撮影会はどうでした?たのしかったですか?
勉強されたノウハウを機会があれば教えてください!!
Commented by 五郎 at 2007-02-26 21:05 x
ゆきさんいらっしゃい
ヒスイカズラは昔こうさぎママさんのを見たのが初めてでした
今では温室の定番になってますね、3の蝶に似た花は今回
初めて見ました、咲く時期があるのでしょう、今まで気が付きませんでした、寒いときは温室に限ります(^◇^)
Commented by 五郎 at 2007-02-26 21:12 x
上名窯さんいらっしゃい
なんの花でもすぐに自分のモノしてしまうのですね!流石です!!
色が派手なのが多いですから、そのままではちょっと使いにくい?
まあそこはプロ、陶器に似合うように表現されるでしょうから、きっと
良い作品になることでしょう、ヒスイカズラなんか似合いそうですが?
Commented by 五郎 at 2007-02-26 21:20 x
tenpousen6さんいらっしゃい
今回の目玉がキンカチャです、1週間ほど前に新聞で咲き出したと
記事になってました、形は椿そのものなんですが色だけが黄色!
見ていて不思議な感じがしました、中国は広い国ですから珍しい
動植物もたくさんあるのでしょうね、ヒスイカズラは最近どこの温室でも
見られるようになりました、あの色は独特で綺麗ですね1
Commented by にゅうぽ at 2007-02-26 22:19 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
バナナが大量ですねぇ
まだ熟してないようですから料理用ですね(´∀`*)ウフフ
クレロデンドルム・ウガンデンセというんですかぁ
綺麗な色合いですねぇ
ほんのりアンダー目の露出が良いです(´∀`*)ウフフ
睡蓮シリーズがあるんですかぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
楽しみにしてます(゚ー゚*)
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-26 22:32
こんばんわ。温室の花、きれいに撮られてますね。みんな素敵です。五
郎さん、最近露出の加減がとても良いですね。ずいぶん上達されました
ね。(^_-)-☆
Commented by ironsky at 2007-02-26 23:17
今日は寒い一日でしたが、その寒さを忘れさせるような花たちです。
南国といったらバナナ・・・・納得する世代です、私は。(笑)
私より上の年代の方たちは、バナナ好きが多いみたいです。
私もバナナは好きです。
Commented by miytan at 2007-02-27 10:14 x
五郎さん ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆
神大植物園は、温室の花が常時咲いてるので、花が少ない時期も楽しめますね♪
次回は睡蓮特集ですか?
楽しみにしています。ヽ(^o^)丿
Commented by シゲ at 2007-02-27 17:50 x
こんにちは。
温室の中は湿気が高いので花粉が舞い上がらないのでしょうね。先日、携帯電話をしながら歩いていたところ突然クシャミが出てしまいました。準備態勢を取っていなかったので、少し腰にギクっときてしまいました。今は回復しています。気をつけないといけませんね!
Commented by 五郎 at 2007-02-27 18:53 x
にゅうぽさんいらっしゃい
いつもはバナナの下に象の鼻のような花がぶら下がってるのですが
今回は切り取られたみたいです、あの~バナナって料理に使うの
ですか?しかも熟してないバナナを、どんな料理なんだろ興味が
あります、知らないのは僕だけかな?
Commented by 五郎 at 2007-02-27 18:56 x
hermesさんいらっしゃい
露出が云々と言われても???なんです、全部カメラ任せ
悪い頭をひねってもカメラの方がはるかに利口です、
もっぱら思いつき、ムード派写真を目指してますf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-02-27 19:25 x
ironskyさんいらっしゃい
なるほどバナナ好きで年代が分かるのですね、実は僕もバナナは
好きなんです、特に少し痛んで色が変わってきたのが好きなんです
腐り気味の方が甘いんです、新しいのはなんか粉っぽい味がします
こんなのは自分だけかな?
Commented by 五郎 at 2007-02-27 19:29 x
miytanさんいらっしゃい
寒いときには温室が最高です、植物園に行ったときはだいたい
温室に寄ってきます、いつもだいたい同じものが多いのですが
たまに珍しいものと出会える事もあります、そんなときは最高の気分です
Commented by 五郎 at 2007-02-27 19:36 x
シゲさんいらっしゃい
あれ?同じですか?こちらは2週間ほど前からクシャミの連発です
おまけに鼻水と涙付き(;。;)
ギックリ腰って思わぬ時になるみたいですね、僕の友人は
寝返りでなったし、同じようにクシャミでなったのもいます、
最近は重いものを持つときはどっしり構えてから持ち上げるように
しています、痛そうなあの姿を見ると絶対になりたくありません!
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-27 20:30
ホント。青い蝶々が飛んでいるようですね。
ヒスイカズラはまたなんて美しい色!!撮る方の人柄が表れているのでしょうね。
Commented by 五郎 at 2007-02-27 21:28 x
mimiさんいらっしゃい
この蝶々は初めて目にしました、何度もこの温室には訪れてるのに
会えませんでした、暖かい中にも季節があるのかもしれません
ヒスイカズラは不思議な花ですね、一つ一つの花は10CMほどの
大きさですから結構大きな房です、色もいいですね、好きな花です!
<< 温室の中の睡蓮池 再び神代植物園へ! >>