再び神代植物園へ!

BLOGネタが無くなり、週末しか動きが取れない自分にとって今日・明日がチャンスです、ところが明日は仕事絡みの創立記念パーティーに出席のため出かけられません、それなら今日しかない!ところが外はもの凄く強い風が舞っています、やはりミケタン頼みか・・・待てよ!風が強くてもネタが探せるところ、ありました!植物園の温室!思い立ったらすぐに飛んで行きました。
1,↓入り口のサボテンが迎えてくれました
e0095142_21515928.jpg

2,↓それと赤い葉っぱも気持ちよく迎えてくれました、中は暖かくて風は無し最高です!
e0095142_21533354.jpg

3,↓この黄色い花は「バキスタキス・ルテア」(キツネノマゴ科)です
e0095142_21563724.jpg

4,↓この赤い花は「ウナズキヒメフヨウ」だそうです、名前はカメラでMEMOです!!
e0095142_21582028.jpg

5,↓ゴクラクチョウカ今回はわりと綺麗な感じで咲いててくれました。
e0095142_220464.jpg

6,↓蛇の顔をしたような花は「ウラムラサキ」です
e0095142_2225641.jpg

7,↓ワインレッド色した花は「ディブルゴサ・コロラタ」
e0095142_2252173.jpg

8,↓紫色の花は「ティボウキナグランディフォリア」(ノボタン科)
e0095142_2274535.jpg

9,↓この気味が悪い花は「アリストロキア・ギガンディア」
e0095142_2294518.jpg

10,↓ダチュラ・コルニゲラこの花は街中でも見かけますね
e0095142_22113094.jpg

まだまだたくさん写してきましたが、今日はこれで終わります、残りは今週いっぱいかけてUPします、温室から脱出して写したのもあります、お陰で花粉をいっぱい吸いこんでしまって、涙と鼻水が止まりません、ティッシュぺーパーと大の仲良しになってしまいました(;O;)
by ukuk5656 | 2007-02-24 22:18 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by ゆき at 2007-02-24 23:25 x
今日は寒かったですね でも例年はこのくらいが普通なんですよね
まだ2月ですもの 寒いのに撮影に行かれるなんてえらい!
温室は正解ですね あったかくて珍しいお花も見れて撮影できて、、
でもどうして温室の花って舌をかみそうな名前ばかりなんでしょう
Commented by getover007 at 2007-02-25 00:43
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
温室ですかぁ良いですねぇ
私は何故か寝てました(´・ω・`)
ゴクラクチョウカ綺麗ですねぇ
最後のマクロも中々(´∀`*)ウフフ
Commented by ironsky at 2007-02-25 07:39
温室の中らしく、とても色が濃くて、鮮やかです。
昨日はちょっと気温が低かったので、温室での撮影、正解だと思います。
暖かさを感じさせてくれます。
Commented by biigle at 2007-02-25 08:38
天気の悪い時の温室は最高で、近くにあるのがうらやましいです。
私の場合は温室に行くまでが大変・・・
よく見ると色々ありますねえ!(^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-25 08:39
おはようございます。
ホントに風の強い1日でしたが温室とは考えましたね。
珍しい花もあって楽しいですね。
Commented by いちご at 2007-02-25 09:33 x
ここは、講座で良く行くのですが、私が見逃している花ばかり
見つけますねぇ。。びっくり!!

今度は、目を見開いて歩きますね(笑・・。。
Commented by のんちゃん at 2007-02-25 12:34 x
ティッシュは花粉症用なのね。花粉症用には生のレンコンの絞り汁かフキの絞り汁がgood!でも、温室の花粉に効くかは保証でけんのですが..
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-25 13:05
たしかに温室は風もなく、いいところですね。
ちゃんとカメラで名前を撮っていらっしゃるところが、「えらい」です(笑)
花粉症、お大事に・・・
Commented by yohira94 at 2007-02-25 16:41
こんにちは
神代に同じ日に行っていたんですね
温室に居たのは大正解ですよ
おまけに花粉が飛んでいたようですし・・・

鮮やかな花達が一足早い春を感じさせますね
Commented by ひなた at 2007-02-25 18:35 x
クシュン、ブシュンときっとくしゃみしてるんでしょうねぇ。
大丈夫ですかぁ?赤鼻の五郎さんになってるんだろうな。
ふむふむ、腹筋鍛錬になっていいかもよー。あはは(^^)
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:02 x
ゆきさんいらっしゃい
土曜日は本当にかぜが強くておまけにとても寒かったです
温室を思いついたのは我ながら上出来だと思いました、
でも温室はすぐに見て回れるので、やはり園内の花が気になって
ついつい歩き回ってしまいました、この日は多くのグループが寒い中
頑張って撮影会をしてました、ゆきさんもいつか来てください!
Commented by シゲ at 2007-02-25 20:07 x
こんばんは。
きょうは寒かったですね!昨日から花粉症が酷くなってきました。いよいよ花粉本番ですね。春も本番ですが花粉が気になります。温室の写真は良いですね。熱帯の花が冬でも見られます。10番の写真が面白く綺麗ですね!
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:08 x
にゅうぽさんいらっしゃい
お疲れ?ですか、お仕事がお忙しいのでしょうか、っま!休みの日は
ゆっくり休んでください、ゴクラクチョウカは今までは枯れかかってる
のが多かったですが今回はまあましな感じでした、ダチュラはシベが
見えてたので何とか写そうと頑張りましたが絵的にはイマイチですね
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:18 x

ironskyさんいらっしゃい
温室は南の国の花が多いですから色が鮮やかですね、とても今が
寒い季節とは思えません、温室の中を歩き回ってる内に汗が
出てきました、やはり南国と同じ環境です、バナナとかココナッツが
できるぐらいなんですから、寒いときには最高の場所ですね!
この日yohiraさんご夫婦もいらしてたそうです、会いたかったですが
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:26 x
biigleさんいらっしゃい
そちらの温室ですと大船植物園でしょうか、駅から結構歩いた記憶が
あります、神代植物園には車で行きましたが、市境にあるのでバスしか
連絡が無く不便な所です、寒い日の温室は最高でした良い思いつき
だと自画自賛!!バナナもありましたが例の花はありませんでした!
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:35 x
tanuki-oyajiさんいらっしゃい
風も強く寒いしネタも探さなくてはならないし焦ってました、それで温室を
選びました、先週も同じ植物園に行ったのですがその時は温室には行かなかったので二番煎じならなくてよかったです、中は南国です普段は
見ることのできない花々がたくさん咲いていて、いつ出かけても楽しい
所です、蓮の咲いてる大きな池とかがあってこれは後からUPします
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:45 x
いちごさんいらっしゃい
神代植物園によく行かれるのですか?講座って?植物について
ですか、いつも写真を撮るだけで帰ってきます、他にも何か特色が
あるのでしょうか、差し支えなければ教えてください、この日も植物館
で押し花の展示をしていましたがこのような物でしょうか、色鮮やか
なのでこの色が長持ちするかどうか聞いてしまいました、無理だそうです
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:52 x
のんちゃんいらっしゃい
花粉症は3年ほど前からです、それまではなんでもなかったのですが
急にかかってしまったようです、レンコンの汁とかフキの絞り汁とかを
飲めば治る?目にさす?効果があるのかなあ、やってみたいけど
面倒だなあ、のんちゃんも花粉症?まずやってみてください、結果を
聞いてからにします、だってあまりおいしそうじゃないからです!
Commented by 五郎 at 2007-02-25 20:58 x
mimiさんいらっしゃい
以前はペンとノートをもって一枚一枚memoっていましたが段々と
面倒になりカメラでパチリになってしまいました、特に温室に咲いてる
南の国の花は長くてややこしい名前ですからカメラでパチリは
うってつけです、毎年この時期は花粉で悩まされます、クシャミと
鼻水が止まりません、それに涙まで、しばらくは脇にティッシュBOX
を持って出歩いています、恥も外聞も無いとはこのことですね(;_;)
Commented by 五郎 at 2007-02-25 21:06 x
yohiraさんいらっしゃい
週末に行くとは聞いてましたが、てっきり日曜日のことだと思って
いました、やはり梅がメインでしたか、他にもカメラ仲間が二人ほど
来てたそうです、後で分かりました、先週は梅を撮ったので今回は
クリスマスローズと福寿草を桜のコーナーで写してました、来てると
わかっていたなら行ったのに残念です、ここでもいろんなグループの
人たちが来ていました、見てるとフィルムの人も多かったみたいでした
Commented by 五郎 at 2007-02-25 21:18 x
ひなたさんいらっしゃい
おかげさまでお腹の腹筋が鍛えられ今では縦横に割れて見えます!
(アリエネエ)分かってますよ、これくらいじゃビクともしない脂肪です
だてに貯めてきた代物ではありませんから!鼻の下が赤くなって
いるのは事実ですが少し上等なのを使ってるので少しは去年ほど
ヒドくはありません、住んでる多摩地域は杉林に近いので花粉症で
悩んでる人が大変の多いです、杉林のない北海道へ引っ越そうかと
真剣に悩みましたが寒いのはもっと弱いので諦めました(^_^;
Commented by 五郎 at 2007-02-25 21:30 x
シゲさんいらっしゃい
あれまあシゲさんもですか?今年は早くて2月なったらすぐにクシャミが
出てきて風邪かなと思ってましたが新聞ですでに花粉が飛んでると知り
納得しました、本当にうっとうしいです、特にクシャミが出始めると連発
なんです、しばらくは止まることを知りません、泣きたくなってきます
と言っても鼻水、涙がすでにたらたらですが・・・何か特効薬はないものでしょうか
そう言えば温室にいる間はクシャミが出ませんでした、なにかあるの
かな、それとも偶然だったのかな花粉症の原因は杉だけじゃ無いと
聞いていますが、温室の花は大丈夫のようです!
<< 神代植物園の温室から熱帯植物を! 山茶花と椿園 >>