山茶花と椿園

梅林とマンサクの近くに山茶花と椿園があります、遠目には赤やピンクが綺麗に見えるのですが、近づいてみると傷ついて痛んでいる花びらのなんと多いことか、一本づつ木の周りを巡って綺麗な花を探しました
e0095142_1948111.jpg
e0095142_19482373.jpg
e0095142_19483722.jpg

瞬間バラか?と思いました
e0095142_19493135.jpg
e0095142_19502825.jpg

愛し合う二人のモニュメントの下を若いカップルが偶然通りかかりました
e0095142_1951583.jpg

こんな悩ましいのもありました
e0095142_19524866.jpg

夢中になって写している内にマイクにせかされて家路に!
e0095142_19543664.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-22 19:55 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by ironsky at 2007-02-22 21:48
最後の写真、寂しさを感じますね。
取り残されたような雰囲気です。
人も少なくなって、閉館の時間近くというのがよくわかります。
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-22 21:50 x
今晩は。私は5枚目から跡のお写真にとても惹かれます。とってもいい感じで目頭が熱くなってきます。ironskyさんもそうですが,本当に撮されてる方のお人柄がにじみ出ていると思います。
Commented by getover007 at 2007-02-22 22:20
にゅうぽですこんばんわ(o*。_。)oペコッ

たしかに椿や山茶花は痛んでいるのがおおいですよねぇ
あまり強くないんでしょうね(ノ_・、)
愛し合うモニュメントのボケにカップルとは面白いですねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by yohira94 at 2007-02-22 22:24
こんばんは
綺麗な花を探すのも楽しい瞬間ですね
もうそろそろ山茶花は今年は終わりでしょうか
歩きなれた道も、五郎さんの写真で魅力が増してきます
Commented by n0n0n at 2007-02-22 23:35
深大寺へもう何年も行っていませんが、、植物園なんだか綺麗でビックリこきました。愛し合う二人のモニュメントってあったかなあ...ボケたかな、スミマセン。お写真は椿ですよね?赤さが光りの加減かなあ、色々な赤があるんですね、綺麗。失敗しちゃった...
Commented by kumikumi50 at 2007-02-23 03:49 x
椿、寂しいような、あでやかなようなお花ですよね。
お散歩した気分になりました。
Commented by 五郎 at 2007-02-23 05:37 x
iroskyさんおはようございます
「時間です、お急ぎください」のマイクは今までの楽しかった
気分をぶちこわしますね、広くてしかも一番奥にいましたから
出口に向かって焦りました、でも帰り道で一枚最後の写真です。
Commented by 五郎 at 2007-02-23 05:43 x
shikokuboyさんおはようございます
花がメインで写してたのですが、それでは面白くないと思い
周りの情景も入れてみました、その方に関心を持たれたみたいで
嬉しいような・・・ちょっと変な気分ですf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-02-23 05:49 x
にゅうぽさんおはようございます
どこの椿を見ても同じような現象です、傷だらけで可哀想なほどです
蕾で少し開いたのはまだ綺麗ですが、開いたのは風の精か隣の葉とか
枝に当たって傷が付くみたいです、モニュメント写す気は無かったのですが二人連れが通りかかったので思わずシャッターを!
Commented by 五郎 at 2007-02-23 05:54 x
yohiraさんおはようございます
どうしても思いつくのが単純な精か昭和記念公園か神代植物園かに
なってしまうのです、もっと他も探さねばと思っていますが、気が付くと
植物園にいましたσ(^◇^;) あっ今度は動物園にしよう(単純!)
Commented by 五郎 at 2007-02-23 06:03 x
のんチャンいらっしゃい
深大寺へはお蕎麦を召し上がりに?おいしいですねたまには寄りますが
ほとんど行きません、だって量が少なくて高い!日本文化の芸術性を理解してない?確かに(-.-;)y-゜゜
モニュメントはバラ園の中に建ってます、バラが咲いてるときは
目立ちませんが、今では主役のような感じです、5月の連休の後が
バラの見頃なんです、是非お越しください、今年は少しは早まるかな?
Commented by 五郎 at 2007-02-23 06:11 x
kumikumiさんおはようございます
椿って見方によって寂しく見えたり、妖艶に見えたり不思議な気がします
でも傷つきやすい花なので可哀想、ちょっと風が強いとすぐに傷
だらけです、  植物園のお散歩気分味わっていただけましたか?
それなら嬉しいのですが、また週末にどこかへ行きます(日曜日は
仕事絡みで駄目だ!残念!)
Commented by biigle at 2007-02-23 06:36
椿の花は本当に痛みやすく、わが家でも咲いたかろ
そろそろ撮ろうとのんびりしていると傷だらけです。
4枚目の椿が珍しいですね。
閉園時間まで粘るとはさすがですねえ!(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-23 09:03
山茶花も、椿も傷のないものは少ないですよね。
きつがあっても、虫に食われていても、花は精一杯咲いているのですけどね・・・
Commented by タチアオイ at 2007-02-23 09:22 x
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
雨が降ると花びらの傷むのが早いですね!
でも、サザンカや椿はそろそろ終焉を迎えていますね。
赤い椿の妖艶さが出ていて、素敵ですね~。
Commented by yuki0504062 at 2007-02-23 12:02
椿は咲くとすぐに痛んでしまってかわいそうです 蕾のうちがきれいですね バラと間違えそう
最後の閉園まじかの寂寥感が出ていて好きです
Commented by 五郎 at 2007-02-23 19:03 x
biigleさんいらっしゃい
確かに傷つきやすい花びらをしてますね、椿の宿命なのかもしれません
あら!お庭に椿が?風流ですね、お茶などいただくといいですね!
この日は午後からだったのですぐに閉園になってしまいました
Commented by 五郎 at 2007-02-23 19:06 x
mimiさんいらっしゃい
確かに傷の付いた山茶花や椿が多いですが、お花達には罪は
ありません、仰るとおり精一杯咲いててくれるのですから
感謝の気持ちで見てあげることにします、(カメラマンってわがまま!)
Commented by 五郎 at 2007-02-23 19:45 x
タチアオイさんいらっしゃい
あら雨でも花びらは傷つくのですか、てっきり風に吹かれて
スリ傷ができるのかと思ってました、弱い花なんですね、
そろそろ終わりですか、次は桜を待ちましょう!
桜はどこへ?昭和記念公園のポピーと桜が同時に咲くと言うのが
ふれこみの筈だったのですが未だに実現してない様な気がします
Commented by 五郎 at 2007-02-23 19:51 x
yukiさんいらっしゃい
蕾から咲き始めはバラに見えるのがあります、咲いた花びらを
光に透かして撮ろうと張り切ってたのですが、いいモデルが
無くて残念!、人っ気のない公園ほど寂しく感じるところは
ありませんね、大急ぎで出口に向かいました!
Commented by kagetu2006 at 2007-02-23 21:39
お祝いのコメントありがとうございました。
このところ、いろいろあってコメントを不可にしています。
しばらくご了承ください。

私も花の撮影する時には、どの花を撮るかに時間を掛けます。
綺麗と思っても近くで見ると殆どの花が傷んでますね。
バックの問題もあるので見つけるのは大変です。
Commented by 五郎 at 2007-02-24 05:57 x
kagetuさんおはようございます
コメント不可は気にしていません、いろんなご事情があることでしょうから
それより写真そのものへ精力を注いでください、
これから花が綺麗に咲くシーズン楽しみです、
最近は人物を入れてのスナップを撮られていますが、
皮膚の質感とか肖像権とか色々と難しい問題がたくさんあります
それらをクリヤーして頑張ってください、いつも期待ばっかりで
申し訳ありません!!
<< 再び神代植物園へ! マンサク色々!赤いのもあります >>