神代植物園のお花達2

今回も植物園で見つけたいろんなお花達を紹介します、ありふれてるのもありますが、ちょっと珍しい?のもあるかな?
まずはカンヒサクラです赤色が強烈な印象を受けました
e0095142_2052761.jpg

続いてクリスマスローズです、恥ずかしそうに下を向いてるのが多くて写すのに苦労をしました
e0095142_20541187.jpg
e0095142_20542331.jpg

これもクリスマスローズの仲間で「フェチダス」という名前です、初めて見ました
e0095142_2056826.jpg

梅園で見た梅ですが名前付きです(MEMOって来ました)「紅千鳥」です
e0095142_20592221.jpg

「世界図」(せかいのず)という名前です
e0095142_210914.jpg

梅園で見つけました「オウバイ」(モクセイ科)だそうです
e0095142_211518.jpg

これは途中で見つけた「ストロベリーツリー」の花です高さ1,5mほどの木でした
e0095142_214586.jpg

梅園で写した梅の景色です
e0095142_2161281.jpg
e0095142_2163963.jpg
e0095142_2165188.jpg

マンサクにもいろんな種類があるのを知ってましたか?ホントびっくりしました次の時紹介します、気になるでしょうから1枚だけ紹介しようかな!
e0095142_2111337.jpg

このマンサクは「ダイアナ」と言う名前です、色が強烈でしょ残りは次に!
by ukuk5656 | 2007-02-19 21:13 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by getover007 at 2007-02-19 22:09
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

クリスマスローズですかぁ
聞いたことはあるんですが、イマイチヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と花が思い浮かばないんですが、こういう花なんですねぇ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
梅の種類って沢山あるんですなぁ
ちゃんと花の質感や枚数などこうやって見ると面白いです。
マンサクも(^^;)
こりゃ名前と花が一致するのが大変そうです(;´▽`A``
Commented by ironsky at 2007-02-19 23:36
春の花満開ですね。
2月というのを忘れてしまう写真の数々です。
赤いマンサクがあるなんて、知りませんでした。
Commented by yaso-bana at 2007-02-20 00:55
春色満載になってきましたね~。
クリスマスローズは、確かに撮りづらい花ですよね。。。
梅も、濃淡のピンク色がとても綺麗です。
Commented by biigle at 2007-02-20 15:55
今日の花はいずれも色鮮やかで楽しくなりますね。
一枚目のカンヒザクラの赤が強烈だし紅梅も鮮やかです。
こんな赤いマンサクははじめて見ました。
Commented by setu at 2007-02-20 16:27 x
どれもこれもきれいな花がいっぱいですね。春なんですね~
Commented by 五郎 at 2007-02-20 19:50 x
にゅうぽさんいらっしゃい
クリスマスローズの花びらに見えるところは萼(ガク)なんだそうです、実は団体さんに職員が説明してるのが聞こえてきました、梅もそれぞれに名前があるのですが、メモるのが面倒なんです、マンサクは実は自分も知らなかったのです黄色だけかと思ってました。
Commented by 五郎 at 2007-02-20 19:54 x
ironskyさんもうすっかり春です、なぜなら花粉症でもうすでに苦しんでます、鼻水、涙でティッシュが手放せません、マンサクは植物園に5種類ほどありました赤い「ダイアナ」が一番強烈な印象でした後日UPします
Commented by 五郎 at 2007-02-20 20:02 x
yaso-banaさんいらっしゃい
クリスマスローズは比較的上を向いてるのを探しました、背が低いのに下を向いてるからなお写しにくいです、やはり今は梅が主役ですね、白も清潔感があっていいですが、ピンクが春らしくって華やかさを感じます
Commented by 五郎 at 2007-02-20 20:06 x
biigleさんいらっしゃい
今回は言われて気が付きました、赤が多すぎですね、まあ春だからいいかもね!カンヒサクラの赤も強烈ですが、マンサクの赤もビックリでしたまさかあんな赤いのがあるなんて信じられませんでした、他のもあります後日UPします。
Commented by 五郎 at 2007-02-20 20:09 x
setuさんいらっしゃい
やはり植物園に行くと春らしい花がいっぱいです、たまに行っては楽しんでいます、大洋村辺りも春らしくなってると思います、みーチャンでしたね一緒に春を楽しんでください!!
Commented by yohira94 at 2007-02-20 20:56
こんばんは
全てが春の訪れを暖かく知らせてくれる写真です
花達の息遣いが聞こえてくるようです
春へのお誘いっていう感じでいいですね~
Commented by ironsky at 2007-02-20 21:30
五郎さんも花粉症なんですか。
私もそうなんです。
先日から、花粉の量が増えたみたいで、ティッシュ片手に、つらい日々となっています。
Commented by ひなた at 2007-02-20 21:56 x
日曜日に初めて生マンサクを見つけました。
なんとも言えない花なんですね。
「あっ、五郎さんのところで見たやつだ!」と感激しました。
ダイアナって言うくらい強烈な色ですね~(^^)
Commented by 五郎 at 2007-02-21 04:00 x
yohiraさんおはようございます、ミケタンに起こされた!!
咲いてる花ばかりピックアップすると春真っ盛りて感じがします
でも今年はこのまま春本番に突入でしょうか、桜も早いのかな?
桜はどちらに?
Commented by 五郎 at 2007-02-21 04:05 x
ironskyさんも花粉症?こちらは奥多摩の杉林が近いので
花粉が多いのです、10日ほど前からクシャミの連発、
挙げ句に鼻水、涙のおまけ付き、効果があると聞くと試すのですが
全て初めだけでした、結局はティッシュとお友達!!
Commented by 五郎 at 2007-02-21 04:11 x
ひなたさんおはようございます、ミケタンのおつき合いで起こされました!
生マンサクを見つけたそうでおめでとうございます??
頼りない感じの花でしょ?形がおもしろくて見つけるとついつい
カメラで撮ってしまいます、先日植物園で赤いマンサクを見つけたときは
正直ビックリ!黄色だけかと思ってましたから、他にも種類があります
後でUPします見てください!
Commented by tachi-aoi at 2007-02-21 14:07
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
神代植物公園も行かない間に春の花が咲きそろいましたね。
「ストロベリーツリー」のしたの梅、凄くいいですね~。
そのしたの遠目の梅も素敵な構図ですよ~。
五郎さん~大事にしてくださいね!

そうそうマンサク赤いのもあるのですが、今年は特に赤くみえますね。
今週末は、神代植物公園で久しぶりの撮影会です。
先生は、お花を素敵に撮られる丸林正則先生です。
Commented by 五郎 at 2007-02-21 19:01 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
久し振りに出かけてみました、行けば何かしらネタが仕入れられるので
楽しみです、あまりに夢中になってたので温室に入る時間がありませんでした、赤いマンサクにはビックリしました、この後UPします。
週末撮影会ですかいいですね、こちらは仕事絡みの記念パーティーです、(;。;)
<< マンサク色々!赤いのもあります 春を探しに神代植物園に >>