春を探しに神代植物園に

日曜日は雨とか天気予報が伝えるものですから、土曜日の内にと思い神代植物園にネタ探しに行ってきました、とても広いところなので探せばそれなりにいい掘り出し物があるかなって期待一杯でお昼少し前に出かけました、着いてみると想像以上に駐車場が満車状態!あっそうか梅がお目当てなんだ、バラ園の奥の方に梅の林があったんだ!勿論ぶらぶらしながら梅林も見てきましたこちらは後日UPします(梅ばかり続いたので食傷気味?ですよね!)
今回はテーマは難しく考えず(いつもそうですが)自分がおもしろいと感じたものを写しました。
1,
e0095142_6274157.jpg

2,
e0095142_6282369.jpg

3,緑萼梅です緑っぽいところが特徴なんですが、わかりにくいかな?
e0095142_6303350.jpg

4,梅の木の下で写生をする人が(カメラで撮れば簡単なのにね!)
e0095142_6315230.jpg

5,福寿草も
e0095142_6321487.jpg

6,おもしろい色の葉っぱを見つけました
e0095142_633224.jpg

7,ここのミツマタはどれも花が開いていて綺麗でした(2枚ほどUP)
e0095142_6352097.jpg

8,ミツマタその2
e0095142_6355813.jpg

9,ニオイカントウ・(キク科)(いい匂いがするらしいのですが花粉症で鼻がズルズル、駄目でした)
e0095142_6381033.jpg

10,カンザクラも咲いていました
e0095142_6391735.jpg

まだまだその他にクリスマスローズ、カンヒサクラ、オウバイ、等々があります後日に!
by ukuk5656 | 2007-02-18 06:44 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-18 08:47
神代植物園は盛りだくさんのお花があって楽しそうですね。
ミツマタもいよいよ花が開き始めたようで綺麗です。
緑の梅を私も見ましたが爽やかな感じがしていいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-18 13:20
あそこだな、と思うところもあって、なつかしく拝見させていただきました。
スケッチ「写真に撮れば、簡単なのにね」には五郎さんらしいと思わず(*^^)v
1枚目、背比べをしているようで、おもしろいですね。
Commented by シゲ at 2007-02-18 15:26 x
こんにちは。
三椏の花は綺麗ですね!ニオイカントウもいい花ですね。神代植物園へは行ったことがありません。面白そうなところですね。
Commented by yaso-bana at 2007-02-18 15:56
一日でアップしきれないほどの写真題材が有ったんですね。
さすがは神代植物園…近くていいですね。
ミツマタ・開花しましたか。。。家の方の植物園はどうなってるかな~。
ニオイカントウは、知りませんでした。 
Commented by biigle at 2007-02-18 16:29
緑萼梅って独特の風情がありますね。
神代も一昨年の春以来行っていませんが良さそうですね!
わが家からは自転車だと一時間以上かかるし、交通機関は
乗り換えが多くて・・・
もう少し暖かくなったら行ってみよう!
Commented by 五郎 at 2007-02-18 18:11 x
tanuki-oyajiさんいらっしゃい
まとめて一週間分のネタを確保するにはどうしても、限られてくるので
苦労をしてます、ここの植物園はバラが有名なんです、バラ園は広いし種類も多く手入れも行き届いていてシーズンは毎週のように出かけます、毎年5月の連休の後が見頃なんですが今年は早いかも!
Commented by 五郎 at 2007-02-18 18:16 x
mimiさんいらっしゃい
神代植物園行かれたのでしたね、バラ園の奥の方にいろんな樹木が植えられていて季節ごとにいろんな趣を見せてくれます、今回は梅のコーナーに勿論行きました、もうすぐ桜だし、バラもその後だし、楽しみが一杯もう一度いらしてください、再発見することがたくさんありますよ!
Commented by 五郎 at 2007-02-18 18:20 x
シゲさんいらっしゃい
ハイここの植物園は都立なので管理が行き届いていていいところです、特にバラに力を入れてるみたいです、5月の連休の後ぐらいが見頃で見物客も多いですが広いからさほど苦になりません、暇なとき是非!
Commented by 五郎 at 2007-02-18 18:27 x
yaso-banaさんいらっしゃい
広くて種類が多いのでネタ探しにはうってつけです、三つ又の木は何本かありましたがまだツボミの侭のもありました、陽当たりなどで差が付いたのかもしれません今回はウグイスカグラのことも気になってたので出かけたのですが園内が改修中で事もあろうにそのウグイスカグラが無くなっていました、どこかに移動したのならいいけど、まさか抜かれたのでは・・・気になって仕方ありません!
Commented by 五郎 at 2007-02-18 18:32 x
biigleさんいらっしゃい
緑萼梅って去年行った三渓園でも咲いていましたね、あちらこちらで見かけますからさほど珍しい梅でも無いようですね、自転車では今の季節チョット無理でしょう、バラの頃が季節的にいいと思いますよ、それにしてもお若いですね!脱帽です!
Commented by ゆき at 2007-02-18 22:33 x
神代植物園ってお花がたくさんですね この前ここに行けば良かった
今日は春がいっぱいって感じであったか~い感じがします
ニオイカントウって初めて見ました
Commented by moon-pon at 2007-02-19 00:20 x
1枚目の写真、「あれ、なんだろ?」って思いました。
2枚目は、五郎さん好みですね。^^
福寿草、今日お花屋さんで見ました。
とてもいい香りがしました。
春ですね~。
Commented by にゅうぽ at 2007-02-19 01:57 x
1枚目なんですかねぇ
なんか可愛いです(´∀`*)ウフフ
2枚目のボケの部分に石造も中々
4枚目の風景もヽ(・ω・ヽ)トッ!!(ノ・ω・)ノテモ!!ヽ(・ω・)ノイイ!!
絵を描くの大変ですが、やっぱり書ける人は尊敬しますねぇ(゚ー゚*)
うらやましいです(-_-;)

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ミツマタこうやって咲くんですね
見てみないと(^^;)
Commented by 五郎 at 2007-02-19 06:12 x
ゆきさんおはようございます
この植物園は調布市の北にあって三鷹市との境目にあります、少々交通の便が悪いのです、よろしければいつでもご案内しますが・・・ただ広いので花を探すのに苦労します、どうしてもバラの時期以外はマニアックな連中が多くなりがちかな?
Commented by 五郎 at 2007-02-19 06:17 x
moon-ponさんおはようございます
咲く花達が段々と春らしさを増してきました、今年は春が早く来ていますが花達もそれに合わせて咲いてくれます、2枚目!好みって分かりますか?もう少し大写しがあるのですが遠慮しました(-.-;)y-゜゜
Commented by 五郎 at 2007-02-19 06:24 x
にゅうぽさんおはようございます
1枚目葉ボタンが成長しすぎたものです、だいたいがお正月の花?ですから!この日は絵を描く人たちのクラブ活動みたいでたくさんいましたよミツマタも人気でカメラマンが5~6人群がってましたわりと人気があるみたいです、にゅうぽさんも見つけてください!
Commented by tachi-aoi at 2007-02-19 18:04
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ミツマタを見つけ撮りました~。
黄色い花が沢山ついて、蕾の時と綺麗さが違いますね!
葉牡丹をしたから狙ってのアングル素敵ですよ~。
緑萼梅のみどり良くわかります。
白梅と違った良さがありますね。
Commented by 五郎 at 2007-02-19 20:44 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
ミツマタの花を見つけられたそうでよかったです、もうとっくに撮ってる
ものとばかり思ってました、不思議なこともあるものですね、
スポットサロンの作品はいい感じでしたよ、静かな誰も来ないような山奥の静かな湖でひっそりと水面に咲いてる・・・って感じを受けました、
あの中で一番の作品だと信じて帰ってきました!!
<< 神代植物園のお花達2 郷土の森梅祭り2部 >>