野川公園のいろんな顔?

野川公園の中にある自然観察園を観察しながら歩いているとiいろんな植物などに会うことができます、それが若芽だったり、枯れ葉だったり、木肌だったり、名前も知らない小さな花だったり、等々楽しく散歩することができました、そんな一日を紹介します、
1,咲き終わった花のようですが或いはタネかな?
e0095142_18563913.jpg

2,福寿草も咲いていました、ちょっと距離があったので望遠で
e0095142_18574752.jpg

3,この小さな花は神代植物園でも見かけたのですがmemoが行方不明(^_^;)
e0095142_18591013.jpg

4,カンボジアに行ったときに〆殺しの木というのがありましたが、これは日本版?
e0095142_1925649.jpg

5,これも枯れた草花のようですが背丈が大きく1,5M程もありました
e0095142_1942610.jpg

6,枯れ葉だってなかなか捨てたものじゃないでしょ?
e0095142_1965626.jpg

7,ここのボス!
e0095142_1972734.jpg

8,春近しを感じさせてくれます
e0095142_198533.jpg

9,緑の葉っぱ
e0095142_1994181.jpg

10,緑と来れば赤い葉っぱでしょ!
e0095142_19114212.jpg

番外編、将来のヴァイオリニストが練習をしています、綺麗な澄んだ音色が素敵でしばらく鑑賞してましたが・・・同じ所で何度も引っかかり、その度に弾き直すので少々聞いててストレス気味!
e0095142_1915169.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-15 19:15 | ご近所 | Comments(22)
Commented by yohira94 at 2007-02-15 21:13
こんばんは
↓の美しい梅の花と対照的で今頃の季節の生業がいいですね
同じ所で何度もひっかかるのは許してあげてください
引っ掛からないようになったらコンサート会場に居ますからぁ~
こんなふうに何かに没頭している青年は大好きです
Commented by biigle at 2007-02-15 21:29
今日のは福寿草を除いてそれほど綺麗とは言えない
素材ですが、みんな生き生きと撮れていていいですね!
ヴァイオリニストがんばって欲しいものです。(^^♪
Commented by ironsky at 2007-02-15 22:01
勝手に聞いているわけですから、文句いえないのですが、同じところで間違えて何度も弾き直しをしているのって、本当に聞いている方にとってはストレスがたまります。
私の子供の頃、近所の女の子が夜ピアノの練習をしていました。
いつも同じところで間違えて、繰り返して演奏しています。
イライラして聞きたくないって思うのですが、すぐ隣ですから、いやでも聞こえてきます。
結局学校に行って、そのストレス発散。
その子に対して嫌がらせを言ったものです。
Commented by getover007 at 2007-02-16 00:12
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ
みんな福寿草とか(´-`) ンー
どこかに咲いてませんかねぇ(-o-;

8枚目の青がとても綺麗で目がいきました(´∀`*)ウフフ
ヴァイオリンは失敗すると完全に不協和音ですからねぇ
ストレスは溜まりますね(-o-;
Commented by yaso-bana at 2007-02-16 01:01
様々な視線で見ると、いろんなものが「絵」になるものですね。
3番の花・・・「ウグイスカグラ(鶯神楽)」のようですね。・・・(多分ですが…)
Commented by 五郎 at 2007-02-16 06:09 x
yohiraさんおはようございます
たまには野川に行ってあげてください、きっと待ってますよ!
あの日はいろんな楽器に巡り会えました、マンドリンの親子、ギターのグループ、サックスもよかったなあ、もっと驚いたのはバグパイプを鳴らしてたご夫婦(多分)広いし思い切り鳴らせるからいいですね!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 06:13 x
biigleさんおはようございます
たまには自然に生えてる草花もいいかなと思ってUPしました
確かにあまり綺麗とは言い難いですが、それなりに頑張っているんですから、時折は見てあげないと方手落ちでは可哀想!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 06:20 x
ironskyさんおはようございます
あはは!文句を言ったの?いまならいじめっ子になっちゃいますよ!
彼は間違いなく音大生だと思われます、音色は間違いなく本物でした、練習に来てるのですから問題点をクリヤーしたいわけですが、聞いてる方のわがままも言いたくなりますね、まっ勝手に聞いてるのですから贅沢は止めましょう!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 06:24 x
にゅうぽさんおはようございます
福寿草は今が旬ですからあちらこちらで咲いてますよ、でも勝手に咲いては来ませんから公園かな?今の内は背が低くて可愛いのですが、しばらくすると30cmオーバーになります、キットどこかで見つかりますよ!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 06:30 x
yaso-banaさんおはようございます
ウグイスカズラですか、ありがとうございます、確か最後にカズラとかカグラとかが付いていたように記憶してましたから間違いないと思います、自然の草花を「絵」にして見せてくださるのはyaso-banaさんの本職ですよ、こちらはちょっと真似をしただけですから、たまには自然の中を歩くのもいいものですね、いろんな物が目に飛び込んできます!
Commented by ひなた at 2007-02-16 07:49 x
素敵な音楽が流れていると嬉しいですが…
何度もひっかかるとなると、ストレスかも知れませんね。
早く上手になってくれるといいですね。
上手な人が公園でさりげなく弾いてくれると映画みたいですよね!

枯れても、次につながる命。春だなぁー!
Commented by akebimama at 2007-02-16 09:51
おはようございます、相変わらず沢山撮っていてうらやましいなぁ~
バイオリンの音色が聞こえるみたいで素敵です。
まぁまだ練習中ダシね(寛大に)
写真は人に見られないからいいね(ボケは消せるし)
Commented by kanmyougama at 2007-02-16 12:12
春がそこまで来ていることを感じます。
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-16 17:55
枯れた花、いいですねえ・・・
こういうの好きです。
虫食いの葉っぱも・・・・
(わたくしって、へそ曲がりなんでしょうね・・・(*^^)v)
Commented by シゲ at 2007-02-16 20:24 x
こんばんは。
冬から春への変わり目ですね。花は早春の花で枯葉もあり新芽もありですね!これから一気に春へまっしぐらでしょうか?
Commented by 五郎 at 2007-02-16 20:46 x
ひなたさんいらっしゃい
公園で弾いていた彼は多分音大の学生だと思います、聞いていた感じではやり直すこと無いのにと思いましたが彼は納得がいかなかったのだと思います、何度も何度も弾き直していました、きっと完成度を高めたかったのでしょう、音色そのものは素晴らしいものでした!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 20:52 x
akebimamaさんいらっしゃい
週末blogerにとっては撮れる内に撮りまくるのがモットーになってしまいます、一週間分を確保するので大変です、公園にはいろんな人々が楽しんでいて、ギターなどで楽しんでるグループもいました、ジョギングを楽しんでる人も、そして僕見たくカメラを持った人もたくさんいました
Commented by 五郎 at 2007-02-16 20:57 x
上名窯さんいらっしゃい
もうすぐそこに春が来てるっていうか今年はすでに来てるって言った方がピッタシのような気がします、東京は未だ一度も雪を見ていません、それだけ暖かいのです、まだ2月ですよ一年中で一番寒いはずなのに、今年の夏は無茶苦茶暑いのでしょうか、変に勘ぐってしまいます!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 21:03 x
mimiさんいらっしゃい
決してmimiさんがへそ曲がりとは思いません、かねがね虫食い葉っぱが芸術作品だと思っていました、芸術家、虫君の作品です、素晴らしい造形を写真で写し取りたいと常々感じていました、機会あるごとに撮るように心がけてますがまだまだうまく行きません!
Commented by 五郎 at 2007-02-16 21:08 x
シゲさんいらっしゃい
今年は暖かすぎですが今が正に季節の変わり目ですね、枯れ葉と新芽が見られる貴重な時間かもしれません、今は梅ですが染井吉野も早く咲くのでしょうか、気がせいてしまって仕方がありません、焦っても仕方が無いとは分かっているのですが・・花見はどこにしようかと楽しみです
Commented by ゆき at 2007-02-16 23:24 x
今どこも梅の花が満開で華やかに見えるけどこうして公園や植物園では
春の芽吹きが始まってるんですね
8,10の芽吹きが春はもうすぐですよって言ってるみたい
でもまだ2月ですよ 今年は狂ってますね 夏が恐~い
Commented by 五郎 at 2007-02-17 04:14 x
ゆきさんおはようございます
まだ考えてみると2月でした、本当は寒くてふるえてる頃で春はまだ?
って感じの季節の筈なのに・・・狂ってますね、でも去年の冬は寒かったから平均してちょうどよくなるのかもしれません、新芽を見ると春を感じます植物たちは正直ですから季節を教えてくれますね、公園を散歩していて新芽など発見すると嬉しくなってきます。
<< 郷土の森梅祭り2部 府中市郷土の森梅祭り >>