春の日差しに誘われて!

3連休の最後の日、まるで春のような日差しに誘われて野川公園に行ってみました、去年も行きましたが「節分草」と「雪割草」どうなってるか気になっていました、去年は寒い冬でした今年は暖かいし咲き方が早いだろうなあと思いましたが・・・不安が的中!「節分草」はすでに盛りを過ぎての3分の1はしぼんでるではありませんか、残りも勢いがありませんでも元気そうなのを選んで写しました、「雪割草」は数が少ないですが元気に咲いていました、そう言えば去年公園の管理をしてる方に「ミスミソウ」と教えていただいたのでした、「雪割草」は園芸品種の名前とか、公園の中をのんびりとブラブラと気ままに目についたものを写してきました!
「節分草」花びらの先が痛んでいます、これでも選んだのですが・・・
e0095142_19485691.jpg

「雪割草」(ミスミソウ)色も白とか薄いブルーとかピンクもありました
e0095142_1953823.jpg
e0095142_1953224.jpg

ちょっと横向きですが、すねてるわけではありません!
e0095142_19535529.jpg

今年はおもしろい植物を見つけました、これって「ザゼンソウ」?
e0095142_19591645.jpg

「ミツマタ」とも再会しました、黄色い花がちらほら咲きだしていました
e0095142_2015876.jpg
e0095142_202835.jpg

「マンサク」とも再会
e0095142_2024934.jpg
e0095142_20306.jpg

去年ここに来たのは2月27日です、今年はやはり暖かいから咲き方が早いですね
by ukuk5656 | 2007-02-12 20:07 | ご近所 | Comments(20)
Commented by yaso-bana at 2007-02-12 21:55
ザゼンソウには有った事が無いので。興味津々です。カマクラみたいですね。
ミツマタも咲き始めましたね。こちらの蕾が気になりました。見に行かないと…
Commented by にゅうぽ at 2007-02-12 21:57 x
(  ̄O ̄)ホー
みつまたってこのように咲くんですねぇ
今度みてみよう(´∀`*)ウフフ

それにしてもザゼンソウという植物面白いですねぇ('-'*)フフ
Commented by moon-pon at 2007-02-12 22:06 x
花にもいろいろあるのですね~。
どの花も、自分のいのちを必死に生きているのですね・・・。
Commented by ironsky at 2007-02-12 22:46
春真っ盛り?
そんな感じのするこの頃です。
どの花も、暖かそうな光を浴びて、気持ち良さそうに咲いています。
Commented by ゆき at 2007-02-12 22:52 x
昨日はお世話になりました 今日は野川公園にいらしたのですね
ザゼンソウ珍しいお花に会いましたね
雪割り草(ミスミソウ)のブルーがきれいですね
Commented by biigle at 2007-02-13 09:51
春先は可愛らしい花が多いですね。
ザゼンソウなんていうのが咲いて?いるんですか?
一度見てみたいものです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-13 14:00
いろいろな花と再会出来てよかったですね。
「雪割草」、可憐な花ですね、色も好きです。
Commented by ひなた at 2007-02-13 20:04 x
「ザセンソウ」を見て、あっ本当だ!って思っちゃいました。
こんな珍しい植物があるんですねぇ。へ~。面白いなぁ。
ポカポカ陽気でなんとなく嬉しくなりますね(^^)
Commented by 五郎 at 2007-02-13 20:48 x
yaso-banaさんいらっしゃい
毎年、春には2~3回は出かける野川公園なんですが、
この変わったザゼンソウ(多分そうだと思います)は始めてみました
節分草が終わりかけてたのが残念でした。
Commented by 五郎 at 2007-02-13 20:52 x
にゅうぽさんいらっしゃい
ミツマタの蕾は変な形ですが、花は小さくて黄色が可愛いですよ
ぜひ撮影してください、期待してます! ザゼンソウは始めてみました
毎年行ってるのに気が付かなかったのかなあ?
Commented by 五郎 at 2007-02-13 20:57 x
moon-ponさんいらっしゃい
春を待ちわびてたお花さん達がこの世の春とばかり咲き出しました
いつもの年より開花が早いようです、金沢より春は早く来ますが
雪も降らず、寒くもなく、春のありがたみが・・・少したりません!
Commented by 五郎 at 2007-02-13 21:01 x
irozskyさんいらっしゃい
暖かくて天気で最高の3連休でした、日曜日は梅祭りに参加して
最終日に野川公園に行きました、多くのひとが思い思いに楽しんで
いました、ジョギングやスケッチ、キャッチボール等々です!
Commented by 五郎 at 2007-02-13 21:12 x
ゆきさんいらっしゃい
こちらこそ大変お世話になりました、ただisoを1,000にしていたのです
PCで見ててなんかノイズが多いなあと思ってカメラを見てびっくり!
そそっかしいのが治りません!懇親会いいですねえ次期待です!!
Commented by 五郎 at 2007-02-13 21:17 x
biigleさんいらっしゃい
ザゼンソウを見たのは初めてでした、毎年のように行ってるのに
気が付かなかったのかなあ?春の花は可愛いのが多いですね
もっと探して写したいです、青梅の梅郷いきますかあ?
Commented by 五郎 at 2007-02-13 21:21 x
mimiさんいらっしゃい
雪割草、可愛いですね、小さくて可憐でmimiさんみたいです!
ただ節分草の見頃が過ぎてたのが残念です、ザゼンソウが
見られたからいいとします!
Commented by 五郎 at 2007-02-13 21:27 x
ひなたさんいらっしゃい
ザゼンソウ確かにそんな感じがしますね、初めて見ました
珍しい花があるものですね、形がおもしろいです、
梅の次は桜ですね、去年は寒くて遅かったですが今年は
暖かいので早いかな、明日は荒れそうですその後冷え込むとか
気を付けてください、花粉症ですでに悩まされてます!
Commented by yohira94 at 2007-02-13 22:23
こんばんは
情報をありがとうございます
節分草は去年と同じですね(予感的中です)
ほんとに節分に行かないと逃してしまいます
五郎さんの写真を見て、去年はシート持参で撮影
に行った事を思い出しました

可愛さ一杯の写真ですね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆
Commented by akebimama at 2007-02-13 22:24 x
今晩は、私は4枚目が好きかな(別にすねているわけじゃないけど)
みつまた、私も上野東照宮と京成バラ園で撮りました(みつまた、って変な名前かと思いましたが紙のみつまただったですね。うーん写真初めて少し物知りにはなりました(いままでどんな生き方してたんだろね・・大げさかな・・・)
Commented by 五郎 at 2007-02-13 23:07 x
yohiraさんいらっしゃい
作品のご出展でお忙しかったから節分草は来年ですね、と言う自分も
遅すぎでした、節分の時ですね覚えておきます、シート?あっあれね!
カタクリの時見ました、あの熱心さは見習うべきです、頭が下がります!
Commented by 五郎 at 2007-02-13 23:10 x
akebimamaさんいらっしゃい
ミツマタって蕾はへんな形ですが花は黄色くて小さくて可愛いですね
自分も初めは蕾の形が花だと思ってました、blogを始めてからいろいろ
と物知りになりましたblogに感謝です!
<< 府中市郷土の森梅祭り 我が家のシャコバサボテン >>