谷保天神の梅

この週末は天気が良くないと予報がでてたし、昨夜も雨が降ってたし、期待してなかったのですが朝目が覚めると明るい日差しがカーテンの隙間から差し込んでいます、開けてみると空は青くまぶしいくらい、早速カメラを引っ張りだし顔を洗うのもそこそこに飛び出しました、行った先はmotezohさんのblogで見た谷保天神の梅です、その後府中に戻り郷土の森の梅も写してきました、早速谷保天神から紹介します!
境内には鶏がたくさん放し飼いにされてて、賑やかに雄叫びをあげてました
e0095142_23123954.jpg

ここ谷保天神は学業の神様、菅原道真が奉られていて多くの受験生がお参りに来ています
e0095142_2317117.jpg

牛さんの鼻の頭はナデナデされて見事に光っています
e0095142_23185946.jpg

手を清める手洗い場で鳩が水を飲んでました「竜なんか恐くないもんね!」
e0095142_23204833.jpg

この子も受験生かな両親と一緒に来てました
e0095142_2322868.jpg

軒下には綺麗な彫刻が施してありました
e0095142_23225436.jpg
e0095142_2323567.jpg

梅の林がありますが、咲いてるのは早咲き種のようでほんの数本でした
e0095142_23245539.jpg
e0095142_2325762.jpg
e0095142_23252230.jpg
e0095142_23254323.jpg

府中の郷土の森の梅は後日紹介します。
by ukuk5656 | 2007-01-27 23:28 | ご近所 | Comments(20)
Commented by motezoh2 at 2007-01-28 00:19
こんばんは。
今日の行動はニアミスだったみたいですね~。
やっぱり梅は青空に映えますね。
すっきりしてキレイです。
ハトと竜がにらめっこしてるところは見たことがありませんでした。(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-28 08:42
受験生の必死の願いが叶うといいですね。
この季節天神様も大忙しです。
紅白の梅が綺麗に咲きましたね。
Commented by ironsky at 2007-01-28 08:46
青空バックの梅の花、綺麗ですね。
もうこんなに咲いているとは。
私も昨日は梅の花を撮影したかったのです。
Commented by にゅうぽ at 2007-01-28 09:04 x
鶏がみょうに艶々してますね(;´▽`A``
梅は私もとりましたよぉ
今日からアップしていく予定です。
青空がスッキリしていて良いですねぇ(゚ー゚*)
Commented by biigle at 2007-01-28 09:12
そう言えば谷保天神はかなり前に行ったことがあります。
この時期はお参りする人が多そうですね。
今年は暖冬なのでどこでも梅が早々に咲き始めていて楽しみです。
Commented by tenpousen6 at 2007-01-28 13:24
最後の梅が良いです。
Commented by 酒仙爺 at 2007-01-28 16:36 x
こんにちは。
青空に梅が見事に映えて、いい風情が出ていますね。
こう暖かいと、次から次と花が咲き、毎日が忙しくなりますね。笑
Commented by 五郎 at 2007-01-28 17:54 x
motezohさんいらっしゃい
まだ少し梅は早かったですね、早咲き種は満開でしたが
あと10日ぐらいからが見頃でしょうか、なんにしてももう一度
行こうと思っています。
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:00 x
tanuki_oyaziさんいらっしゃい
受験生にとっては今が正念場、神頼みの気持ちわかります
ここの梅は人気があるのですがまだ少しはやかったみたいです、
自分も府中で福寿草見つけました!
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:02 x
ironskyさんいらっしゃい
風邪はまだ治りませんか?あまり無理をすると後々治りが遅くなるので
家で静養して栄養を付けておとなしくしていてください!
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:06 x
にゅうぽさんいらっしゃい
天気は良くないと思ってたのでなんか得した気分です
ここの神社には鶏がたくさんいましたがただ鳴き出すとうるさい!
やはり今は梅ですね楽しみです!
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:11 x
biigleさんいらっしゃい
谷保天神に受験のお願いに行かれたのですか?
帰りがけに髭面の一行がお参りに来たので??と
思っていたのですが、引率者の話から予備校生のようでした
彼達も大変ですね、頑張って欲しいです!
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:13 x
tenpousenさんいらっしゃい
いつも訪問してくださってありがとうございます
この梅、自分で言うのもおかしいですがいい雰囲気に
写って気に入ってます、しばらくは梅が続きそうです!
Commented by 五郎 at 2007-01-28 18:16 x
酒仙爺さんいらっしゃい
いい天気になってラッキーでした
しばらくは梅ですね!!
Commented by setu at 2007-01-29 10:08 x
観賞用の鶏なんでしょうね~きれいな色にうっとりです。我が家のウコッケイと比べて雲泥の差ですね。今年は早いですね~梅の便りがちらほらです。こちらではふきのとうも顔を出しました。
Commented by ゆき at 2007-01-29 13:05 x
あちこちで梅の便りが聞かれるようになりましたね
青空に白梅が映えてきれいですね 紅梅もかわいい~
府中の梅も楽しみにしています
Commented by 五郎 at 2007-01-29 20:01 x
setuさんいらっしゃい
あの卵で有名なウコッケイを飼っているのですか?
栄養満点とか!今年はあったかです、梅も早くも木によっては
満開です、これからは楽しくなる季節ですね!
Commented by 五郎 at 2007-01-29 20:05 x
ゆきさんいらっしゃい
あったかな春で花達もビックリしてるみたいですよ
去年に比べると梅も2~3週間早いような気がします、これからは
いろんな花が楽しみな季節です、どこへ行こうかワクワクです!
Commented by tachi-aoi at 2007-01-30 15:37
梅の花もほころびて、受験生の皆さんを祝福しているようですね~。
今年は、暖かくて気持ちもホッとしますね。
このまま暖かくなると嬉しいのですが・・・
神代植物公園の梅も綺麗でした~。
Commented by 五郎 at 2007-01-30 21:15 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
今日、「心に残る写真」の葉書を受け取りました、ご夫婦で一枚づつ
ですかいいですね仲良く!なにが何でも必ず見に行きます。
<< 分倍河原の合戦 シナマンサクの花 >>