シナマンサクの花

「まず咲く花」とも言われてるシナマンサクです(yohiraさんからの受け売り!)
この花を見つけるのに3人で探し回り苦労をしたのを思い出しました、苦労してやっと見つけたせいかもっと大きくて綺麗な花かと思っていただけに、少々貧弱、頼りない感じに見えました
でも写真を撮りながらよくよく見てみると、花びらの形に動きが見られ変化に富んだ可愛い花に見えてきました、果たしてその可愛さが写真に出てるでしょうか? (ヤッパリ無理ですね!)
e0095142_671520.jpg
e0095142_675269.jpg
e0095142_68415.jpg
e0095142_682468.jpg

ぼけの花もちらほらと咲いていました、赤が鮮やかでした
e0095142_693996.jpg

日本庭園にて見つけました、誰かが洒落で浮かべたのでしょう
e0095142_6104775.jpg

公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」でグループの人がいるのが見えました、その周りに
白い物体が何個かあるのも見えました、それが動いてる!なんだろうと近づいてみると、それは大きな大きな犬でした、約50等頭ほどいたみたい、おそるおそる聞いてみると、今日はこの犬の同好会の運動会だそうです、それに犬の種類は「グレート ピレーネ」と教えてくれました
e0095142_6195926.jpg
e0095142_6202075.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-26 06:22 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by にゅうぽ at 2007-01-26 08:55 x
シナマンサクというんですかぁ
面白いお花ですねぇ(´∀`*)ウフフ

ボケの花の蕾ってこんなに鮮やかだったとは(;´▽`A``
初めてしりました。
蕾だけでも絵になりますね(´∀`*)ウフフ

それにしてもグレート ピレーネという犬種・・・・
毛の手入れ大変そうで、私は絶対飼えません(;´▽`A``
Commented by biigle at 2007-01-26 09:14
シナマンサクは蝋梅の次に咲く花ですね。
毎年楽しみで小石川に見に行きます。
昭和記念公園は色々あるからどれかには当たりますね。(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-26 10:48
確かに、華やかさは少ない花ですが、早春には一度は見たい花ですよね。
黄色がとてもきれい
Commented by yuki0504062 at 2007-01-26 10:59
梅が咲き出したと思ったらシナマンサクも咲き出したのですね
忙しくなりそう~ 動きのある花びらが面白いです
ピレネー犬が50頭とはすごいですね 会いたかった~
大きくても大人しいワンちゃんですよ
Commented by n0n0n at 2007-01-26 17:45
>誰かが洒落で浮かべたのでしょう
誰かがって、五郎さんでしょ! コラ!(。・"・。)ノ
Commented by 酒仙爺 at 2007-01-26 19:05 x
こんばんは。
私も今日梅の状況を観に公園に行きましたら、シナマンサクを見つけました。
どことなく弱弱しい花びらの具合は、まさに初春の花らしいなと感じました。
Commented by ironsky at 2007-01-26 22:58
マンサクの黄色好きです。
黄色って目立つし、そして暖かさを感じさせます。
Commented by 五郎 at 2007-01-27 05:48 x
にゅうぽさんおはようございます
シナマンサク初めて見たのです、普通のマンサクは何度か
見たことがありますが同じような印象です、ピレーネ犬は大きすぎです
あれが家にいたらと想像するだけで脅威を感じます!
Commented by 五郎 at 2007-01-27 05:52 x
biigleさんおはようございます
そう言えば小石川植物園はまだ行ったことがありません、近いうちに
行きたいと思っています、困ったときのミケタン頼みと同じ昭和記念公園は何かと助かります、ただ広いのが・・・贅沢ですよね!
Commented by 五郎 at 2007-01-27 05:55 x
mimiさんおはようございます
細くて頼りない印象の花です、でも花が少ない今頃には目につきます
そろそろ梅も咲き出してきました、次は桜ですね!楽しみです!
Commented by 五郎 at 2007-01-27 05:59 x
ゆきさんおはようございます
ピレーネ犬ご存じなんですね、それに詳しいみたい 犬のことお好き?
ミケタンもいいけど、犬にも興味があります、でもいくらおとなしいと
言ってもピレーネ犬は大きすぎます、食費で倒産しそう!
Commented by 五郎 at 2007-01-27 06:02 x
あれっ!のんちゃんあそこにいたの?
誰も見てないって思ったのに・・・誰かは見てるものですね
でもちょっと洒落って言うか風流でしょ?詩人の素質有り?
Commented by 五郎 at 2007-01-27 06:03 x
酒仙爺さんおはようございます
そちらにも咲いていましたか、これからはいろんな花が
咲いてきます楽しみですね!
Commented by 五郎 at 2007-01-27 06:06 x
ironskyさんおはようございます
見た感じは頼りないって感じですが色は暖かみを感じますね
これからはいろんな花に巡り会えそうで楽しみです!
Commented by yohira94 at 2007-01-27 20:57
こんばんは
シナマンサク、充分に可愛さが出てますよ
よく歩きましたね(^^
これもカメラを持つ楽しさですねv(^^)
Commented by 五郎 at 2007-01-27 22:49 x
yohiraさんいらっしゃい
カメラを担いで歩くのが最近の健康法です、家でゴロゴロしてるより
体のためにいいですから、今日も谷保天神に行ってから府中の
郷土の森に行きました、どちらも梅が狙いでしたがまだ数本早咲きが
咲いてるだけで本番はまだ先ですね!
Commented by tachi-aoi at 2007-01-27 23:07
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
シナマンサク、可愛く踊っていますね~。
あの時、あきらめずに探してよかったですね!
「グレート ピレーネ」お友達のブログで知りました。
大きなワンチャンなのに目が優しくて、可愛いですよね~。
Commented by 五郎 at 2007-01-27 23:42 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
苦労しましたね、ほんと諦めずに探して良かったです、
この花をよく見ると花びらが折り畳まれているのですね
こんな花は他には無いのでは?  犬ちゃんも飼いたいのですが
グレートピレーネは大きすぎ!ミケタンと同じくらいのがいいなあ!
<< 谷保天神の梅 春を探しにpart2 >>