春を探しに!

土曜日は真冬のような天気で、みぞれが降るし寒いしで結局、家からは出ませんでした
日曜日は幾分天気も持ち直すとの予報を信じて待つことにしました、明けてみると外は明るい青空とまではいきませんが、昨日に比べると雲泥の差、早速、昭和記念公園に出かけました、2~3日前の新聞に梅が咲いてるとの記事を読んだからです(朝日新聞)えっ!ちょっと早いのでは?と思いましたがつられて行くことにしました、キップ切りののお姉さんに梅は咲いてますかと聞くと「ちょこっとだけ」紅梅が少しとあとはロウバイですねとのこと、ヤッパシ!!
最初に出迎えてくれた木でできたオブジェ、格好がおかしくて思わず一枚!
e0095142_20552686.jpg

そしてお決まりの噴水、子供が遊んでいたのでアクセントに写させていただきました
e0095142_20563016.jpg

若いご夫婦、どうもツゥインのようでした
e0095142_2058374.jpg

原っぱを走り回る子供達、まるで疲れ知らず! この位置が広さを表現できるかな?
e0095142_210336.jpg

しばらく行くとモクレンの蕾とサンシュウユの蕾
e0095142_2125198.jpg
e0095142_2125881.jpg

山茶花が光を浴びて光ってました
e0095142_2164722.jpg

アセビの蕾がが赤く、目に飛び込んできました
e0095142_218304.jpg

公園には所々にこのような青銅製のオブジェが建っています、少し色っぽいでしょ!
e0095142_21103922.jpg

ロウバイも一枚、すでに郷土の森で写した後なので・・・
e0095142_21125767.jpg

この広い公園の中で知り合いに会えるなんて確立はかなり低いはずだと思うのですが
なにかいい被写体はないかとキョロキョロして歩いていると「ごろ~さん」と女の人の声
えっ!と見てみるとtachi-aoiさんじゃありませんか、そばにはyohiraさんもお二人で
「シナマンサク」を探してるとのこと、まだ見ていません!当然お二人とご一緒しました、少々苦労しましたが無事見つけることができました、黄色い可愛い花でした、この花は後日紹介します。
by ukuk5656 | 2007-01-22 21:14 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by biigle at 2007-01-22 21:28
おっ!出ましたね、昭和記念公園。
ものすごく広いから材料はいくらでも転がっている
という感じですね。
山茶花がすごく綺麗に撮れていますね、腕上げました?(^^♪
Commented by kanmyougama at 2007-01-22 21:28
青銅の裸婦像最高です。
塑像を作れない僕はうらやましいジャンルです。

この前孫が来たとき白木蓮のかたい帽子のはなしをしました、今度来たら「帽子はどうなったの・・・」聞きましたので見てみたらだいぶ落ちていました。「帽子をはずしてお花が開く準備。」と言ってあります。
次はどうなりますか・・・・。
Commented by にゅうぽ at 2007-01-22 21:53 x
五郎さんのお庭の昭和記念公園ですねぇ(´∀`*)ウフフ
木で出来た人形が可愛いなぁ(´-`)

山茶花は背景が黒で、アカが鮮明な色合いで綺麗ですねぇ
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
それにしても冬の噴水は寒いですねぇ(・_・;
Commented by ゆき at 2007-01-22 21:53 x
おなじみの噴水、昭和記念公園冬でも被写体はたくさんありますね
1、木のオブジェキツネ、犬、クマ?しぐさがかわいい~
4、広場を走っている子供達、広々とした感じが伝わります
Commented by ironsky at 2007-01-22 23:29
梅の開花とはいえ、まだ1月ですから、満開にはほど遠いのでしょう。
これからの楽しみです。
昭和記念公園、四季を通して楽しめるところですね。
yohiraさんにも会えるみたいだし。(笑)
Commented at 2007-01-23 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2007-01-23 18:55 x
biigleさんいらっしゃい
ネタが無くなるとついつい行きたくなる昭和記念公園
ほんといつもお世話になってます、これからは梅・桜
ポピーと次から次へと咲いてくれます、ポピーあたりで
ミ二撮などどうでしょうか?その頃桜は終わってるかも・・・
本来は桜とポピーのコラボが売りの筈なんですが・・・
Commented by 五郎 at 2007-01-23 19:03 x
上名窯さんいらっしゃい
さすが芸術家、青銅の方に目が行きましたか、やはり気になるのですね
子供さんとの会話、おとぎ話のようでいいお話ですね、思わず
三角帽子をかぶったこびとが出てきました!子供の発想って
ユニークですよね、近所の子供達にいつも「はっ」とさせられます
Commented by 五郎 at 2007-01-23 19:40 x
にゅうぽさんいらっしゃい
入り口の飾りは定期的に変えてるみたいです
そう言えばバックがクロですね、偶然そうなったみたいです
赤と黒・いい感じですね(他人のような感想)?
噴水はこの公園のシンボルです、カメラマンは必ず
写してから公園の中に進むみたいです!
Commented by 五郎 at 2007-01-23 19:46 x
ゆきさんいらっしゃい
行けば必ず新しい発見がある公園なので重宝してます
神代植物園も同じでネタが無くなるとどちらかに行くようになります
鎌倉とかmm21とが近くにあるゆきさんが羨ましいです
ポピーの頃ミ二撮どうでしょう?奥の丘にヤグルマキクとポピーが
同時に咲きます、これは綺麗ですよ!推薦します!
Commented by 五郎 at 2007-01-23 19:52 x
ironskyさんいらっしゃい
新聞も無責任な記事を載せないで欲しいです、半信半疑でも
出かけてしまいます、でも行けばそれなりに収穫はあるのがここの
公園です、いつもネタ探しに重宝しています、yohiraさんとは神代植物園でも会ったことがあります、どうも行動パターンが似てるるみたいです
yohiraさんも誘って是非OFF会やりましょう!
Commented by 五郎 at 2007-01-23 19:56 x
鍵コメさんありがとうございます
早速、訂正しておきました、元々あまり物事を深く考えないタイプ
なので、これからも度々あると思います、その節はよろしく!
今度東京に来られたときは昭和記念公園に是非 顔を出してみて
ください、広くていいところですよ! よろしければご案内します!
Commented by のんちゃん at 2007-01-23 21:35 x
「早速、昭和記念公園に出かけました」
五郎さんは「オジン」じゃなくて
元気だし行動力もあるし、、、若いですよん。ホント!...

噴水のしぶきがタンポポの綿帽子みたいで柔らかそうに写ってますね。
Commented by tachi-aoi at 2007-01-24 12:03
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
先日は、ありがとうございました~。
私、意外と当たるんですよ!
その日は、なんとなく五郎さんと会える気がしていました。

それにしても、五郎さんの撮る姿勢に感心しました。
公園の雰囲気が良く伝わってきます。
サザンかもシベにピントがいき、花びらが光を受けて、とても綺麗です。
シナマンサクのUP楽しみにしています~v(=∩_∩=)
また、どこかで会いましょうね~。
Commented by 五郎 at 2007-01-24 18:55 x
のんちゃんいらっしゃい
昭和記念公園に行くのは久し振りです、いつの季節に行っても
何かしらのblogネタはあるので助かってます、噴水はもっと時間を
かければ白い筋の様に写るのですが、それ専用のフィルターを
持っていませんのでこれが限界かな?これから公園は見頃が続きます
多分UPが増えると思いますお楽しみに!
Commented by 五郎 at 2007-01-24 19:01 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
シナマンサク探せて良かったです、素晴らしいのをUPされたので
気後れしそうです、tachi-aoiさんの撮影の時の集中力は凄いです
見習わなくてはと感じました、またどこかでお会いできますよね!
Commented by ひなた at 2007-01-24 19:49 x
ただいまーです(^^)

あらーデブ同好会にお誘いありがとうございました。
しっかり会に入れそうな体になってしまいました(^^ゞ
なんだか春を感じて気持ちもポカポカしてきました!
Commented by 五郎 at 2007-01-24 21:00 x
ひなたさんお帰り!無事退院おめでとうございます!
もう無理をして細くするのは止めて、今度からは健康美でいきましょう
と言ってもやはりデブは不健康かな?しばらくは体力が必要ですから
現状でキープしましょう、くれぐれも無理をしないでくださいよ!
<< 春を探しにpart2 今日は大寒 >>