今日も銀座をと思いましたが

銀座から一変して片田舎の小さな町の「どんど焼き」を紹介します、新聞などで見上げるような大きな「どんど焼き」を写真などで紹介してますが、こちらのはホントに規模が小さく可愛い「どんど焼き」でした、でも歴史は長く町内で代々引き継がれてる伝統ある行事なんだそうです、
我が家も正月のお飾りとカビの生えた鏡餅を持って出かけました
e0095142_19491436.jpg

サイの神様がまつってあるそうです、この右側にいわれのある石が埋めてあるのです
e0095142_19493756.jpg

その石は丸くて古くから代々引き継がれ、ある人が60年と言ってましたが、別の人が「いやもっと古いはずだ」と力説してました、それを掘りだしてどんどの周りに並べるのがしきたりなんだそうです、
e0095142_19545581.jpg
e0095142_1955895.jpg

いよいよ点火です町内会の会長さんが点火しました
e0095142_1957020.jpg
e0095142_19571475.jpg

何故その石が黒いのか分かりました、御神酒をかけて清め、どんどの火にあぶられて焼けてしまったのです
e0095142_19593657.jpg

火の勢いも収まりいよいよ子供達の楽しみにしてた時間がやって来ました、子供達にはお菓子やお団子やジュースなどが配られて大はしゃぎで楽しんでました、大人には当然御神酒ですカメラ片手にコップ酒をいただきました
e0095142_203610100.jpg
e0095142_20362150.jpg
e0095142_20363455.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-15 20:00 | ご近所 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2007-01-15 20:53
「どんど焼き」私の生まれた地方でも、子供の頃にやっていました。
この火で焼いたお餅を食べると、病気にならないということで、お餅を持って行って、焼いて食べたものです。
今はもうこういう行事はなくなりましたね。
懐かしく思いました。
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-15 21:56 x
今晩は。このどんど焼きは,私の方ではやっていませんが,神社によってはおみかん焼きなどの名称で似たような行事も見られます。ironskyさんもおっしゃってますように,こういう行事がだんだん姿を消しているのは残念なことです。寂しいですね。
Commented by ゆき at 2007-01-15 23:11 x
こちらでも舞岡公園の田んぼでどんど焼きがありましたよ
お正月飾りを焼いてお餅を焼き無病息災を祈る行事、都会ではだんだん
見かけなくなりましたね
火の回りに丸い石を並べるなんて面白いですね その地の風習が色々
あるんですね
Commented by にゅうぽ at 2007-01-16 07:04 x
そういえばちょっと前近所でもありましたよぉ
私は忘れていて行っていませんが、というか一度も行ったこと無い(-o-;
お団子美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
可愛くとれてますね(´∀`*)
Commented by biigle at 2007-01-16 07:07
どんど焼きって最近少ないのでしょうが
子供たちの表情がじつに楽しそうですね。
わが家の近辺ではまるでありません・・・
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-16 09:56
とても興味のある行事です。
丸い石を並べるというのは何か意味があるのでしょうね。
こういう素朴な行事は残して欲しいものですね。
Commented by tachi-aoi at 2007-01-16 15:22
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
どんどん焼き、懐かしいです~。
私の地元では、お団子(繭玉)を焼いて、振舞ってくれました。
こうゆう行事は、いつまでも残して欲しいですね!

Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:34 x
ironskyさんいらっしゃい
このどんど焼きはこちらでは各、町々で行われてます、その規模は
大きいのから我が町のように可愛いのまでいろいろあります、
どの町でも子供が主役で楽しみにしてるみたいです。
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:38 x
Shikokuboyさんいらっしゃい
どういう分けかこちらではまだまだ盛んにどんど焼きが行われてます
我が町の歴史は60年以上と地元の長老が言っていました
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:42 x
ゆきさんいらっしゃい
こちらはまだ田舎の精かまだまだ結構盛んに行われてます
以前稲城市に住んでた頃は、学校と地元が主体でやってました
子供達は毎年楽しみにしてるそうです、これからも続いてほしいですね
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:47 x
にゅうぽさんいらっしゃい
アハハ!にゅうぽさんちも田舎だあ!
このような催しは残して欲しいですね、子供達もいい思いでに
なるはずです、来年は顔を出してみては?
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:51 x
biigleさんいらっしゃい
新興住宅地ではこのような催しはやらないかもしれません
地域の結びつきを強めるためにもやった方がいいと思うのですが
我関せずの人が多いのでは仕方ないですね!
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:56 x
mimiさんいらっしゃい
この丸い石は60年以上前から使ってるそうです、他のどんど焼きを
見たことがありますが、このような風習は我が町だけのようです、
どういう意味かあまりよく分かってないみたいでした
Commented by 五郎 at 2007-01-16 20:59 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
どんど焼きは楽しい行事ですからずっと続いて欲しいですね
府中の押立のどんど焼きは大きいので有名ですが我が町のは
小さくてこじんまりとしてました!
Commented by yaso-bana at 2007-01-17 00:11
「どんど焼き」…この歳まで、行事は見たことが無かったです。
様子がわかり、何だか得した気分になれました。(^^ゞ
子供さんたちも、楽しそうで…いつまでも続くといいですね。
Commented by yohira94 at 2007-01-17 00:22
こんばんは
まだ、どんど焼きがあるんですね
東京に出てきて見たことがありませんでした
こういう風習はずっとずっと残して欲しいですね
Commented by 五郎 at 2007-01-17 05:33 x
yaso-banaさんおはようござます
この風習は全国に広まってるようです、探してみると
きっと近所のどこかでやっていると思いますよ、来年でも
是非、見つけて覗いてみては?話のタネに!
Commented by 五郎 at 2007-01-17 05:38 x
yohiraさんおはようございます
このどんど焼きは都内方面ではやってないかもしれません
我が多摩地区ではまだまだ盛んにやっています、この時
長老が言ってましたが子供が少なくなった!少子化なのでしょう
このままだと尻すぼみになりそうです。
Commented by いちご at 2007-01-18 00:37 x
銀座も どんど焼きも そう言えば しばらく振りでの拝見です。。

私は、花か 旅に出たものしか撮りませんので、片寄っていますね(笑。

ましてや 人物は 絶対と言っていいくらいカメラは向けません。。

どうしてなのか 自分でもわかりませんが・・
でも、こちらでは 楽しませていただいていますよ(^_-)-☆。。
Commented by 五郎 at 2007-01-22 18:51 x
いちごさん遅くなりました、
実は気が付きませんでした!いちごさんの旅日記はいつも
楽しんでます、その内に旅行記を作ってください、きっと
楽しいものができると思いますよ、是非みたい!!
<< デジカメ仲間と銀ブラ! デジカメ仲間の個展を見に >>