野川を散策中に見つけたもの

今日から3連休です、ずっと正月休みでのんびりしてたのに又休めるなんて怠け者にはありがたい?です、所が表は天気が悪く雨が激しく降ってます、予報だともっと激しく降るとか、これじゃカメラを持ってのネタ探しは無理です、それで先日野川で写した別の写真を紹介します、早く晴れてくれると良いのですが、低気圧が台風並みに発達して全国的に大荒れになるそうです、みなさん気をつけましょう、  さすがに正月の三日に公園の中を散歩してる人はいませんでした、でも川沿いの道をジョギングしてる人はかなりいました、みんな健康志向で年の初めから実行してるみたいでした、僕?カメラを持ってサイクリング・・・立派な運動だと?思うんだけど
e0095142_7544334.jpg

「よっこらしょっと背中をのばしてっと」カモさんもリラックス
e0095142_7561439.jpg

「マユミ」を撮影してるときに見つけました、なんか虫の繭のようですがミノムシの一種かなあ
e0095142_759161.jpg

小さな小鳥がチョコマカと動いていました、やっとこさ写すことができましたが画像が小さいのでトリミングをしました背中の両側にある白い模様が特徴です、名前は?ironskyさんのblogで見たのと似てるような・・・「ショウビタキ」となってましたが同じ鳥か確信がありません(トリミングしてます)
e0095142_8122728.jpg

川沿いにところどころに休憩所があります、単に椅子を置いただけの所や、屋根があるものや
色々ありますが、水車小屋があるのはここだけですユニークですよね!
e0095142_8154497.jpg

20/1のSSで写したところ水の動きがおもしろく出てきました
e0095142_8174542.jpg

殺気!この間合い!
e0095142_8195422.jpg

「ひそひそ、あいつ先ほどから全然動かないんだぜ、おかしいと思わないかい?」
e0095142_8223172.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-06 08:05 | ご近所 | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2007-01-06 10:35
新年にふさわしい画像ですね。
水もぬるんで感じます。
野鳥の楽園ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-06 12:33
いろんな鳥が見られていいところのようですね。
腰を伸ばしたカモさんなかなかいいです。
Commented by yohira94 at 2007-01-06 14:34
こんにちは
五郎さんの写真付き物語を一気に読ませてもらいました
読んでるうちに、どんどん引き込まれていました
さすがに今日は外へ出る勇気が出ませんね
このところ半月近くも撮影していません
Commented by ゆき at 2007-01-06 22:05 x
今日はひどい雨でしたね 近くの公園ですか 野鳥がたくさんいていい所
ですね お正月に撮影に出かけるなんてえらい!私は箱根駅伝と孫の
世話に明け暮れてました そろそろ始動しなくちゃお尻に根が生えちゃう!
Commented by getover007 at 2007-01-07 00:29
にゅうぽです( ゚▽゚)/コンバンハ

ジョウビタキっぽいですねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
それにしても鷺とかもの間合い面白いですねぇ
笑わせていただきましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

水車のスローシャッター良いですね
水の動きと水車の動きが面白いです。
もっとシャッタースピード落としたら凄いことになりそうですねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2007-01-07 07:18 x
上名窯さんおはようございます
街の中を通ってる小さな川なのですが、近隣の人たちが
熱心に整備をして管理したお陰で水も綺麗だし、鳥達も
集まってくるようになりました、これからも続けていただきたいです。
Commented by 五郎 at 2007-01-07 07:21 x
tanuki_oyajiさんおはようございます
我々が住んでいる東京の郊外の多摩地区はまだ緑が多く
自然もまだまだ残っています、この川も皆さんの努力で
自然が保たれています、みんなの憩いの場所です。
Commented by 五郎 at 2007-01-07 07:24 x
yohiraさんおはようございます
ミケタンに早く起こされたついでに野川の朝靄を写しにと
夜明けに間に合うように出かけたのですが、昨夜は雨だし
条件はいいと思ったのですが、川面はクリヤー、全然もやって
いませんでした、悔しいから機会を見て又出かけます。
Commented by 五郎 at 2007-01-07 07:31 x
ゆきさんおはようございます
昨夜と違って今朝はピー^カン、この川の朝靄を狙って
出かけましたが、あえなくカラブリしょんぼり帰ってきました
箱根駅伝はTVで見てました、昭和記念公園で予選会を見たたので、なおさら興味が湧きました、終わってみると順天堂大学の楽勝でしたね!
Commented by 五郎 at 2007-01-07 07:36 x
にゅうぽさんおはようございます
鳥のことはよく分からないので、ironskyさんのblogで
見比べてみました、鷺も人馴れしてるのもいて写しやすい時も
ありますが、10mぐらいが限界のようです、これからも
時々行ってみようと狙っています。
Commented by ひなた at 2007-01-07 09:27 x
なんだか、五郎さんの写真見て春も近いんだなぁーと思ったりして...
うっ、イヤイヤ...福岡は昨日からどん冷えです(T_T)
あぁー寒いのきらいーー。
五郎さんにはミケタンという、かわいい目覚ましがいていいですね(^^)
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-07 10:23
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
野川は豊かな自然が残っているのですね。
水車の模様、とても楽しいですね、リズミカルで・・・
Commented by kagetu2006 at 2007-01-07 21:29
ジョウビタキの♀ですね。
この子は目がかわいいので大好きです。
野鳥はあんまり撮らんのですが、この子だけは見つけるとレンズを向けます。
Commented by 五郎 at 2007-01-07 22:44 x
ひなたさんいらっしゃい
ミケタンは普段からよく寝てますが、寝てる時間が短い
のです、すぐに起き出してすぐ「ゴハン、ゴハン」の連発、
あまりにうるさいのでついつい食事を与えてしまったのが
癖になってしまいました、前の晩が遅いときの5時はきついです!
Commented by 五郎 at 2007-01-07 22:49 x
mimiさんおめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします、やっと始動されましたか
とても長い正月休みでしたね、その分楽しまれたことでしょう
この水車、飾りでなんの役にも立っていません、ただ回ってるだけです
河原を散歩する人たちの憩いの場所として作ったそうです
Commented by 五郎 at 2007-01-07 22:52 x
kagetuさんいらっしゃい
ジョウビタキでしたか、名前に確信が無くて困ってました、
確かに大写しにすると目が可愛いのがよく分かります
今度はもう少し近寄って撮りたいモノです。
<< 冬花火の筈でした・・・ 野川を散策しました >>