人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は「吉」からの出発

元旦の午前中に近くの大國魂神社に初詣に出かけました、風もなく穏やかな日差しに誘われて参拝客は予想以上の超満員状態!とろとろ前に進んでやっと祭殿の前に着くのに小一時間もかかってしまいました、遙か彼方の低く見える提灯の少し先が祭殿です
今年は「吉」からの出発_e0095142_19415738.jpg

大勢の人がぞろぞろ前を通るけど冷やかしの客さえまだいません、帰り客を期待!
今年は「吉」からの出発_e0095142_19462773.jpg

無事お賽銭も投げ込むことができ、おみくじのコーナーに向かおうとするとお囃子が聞こえてきました見ると子供達がひょっとこの面などをかぶってお囃子に合わせておもしろおかしく踊っていました
今年は「吉」からの出発_e0095142_1950206.jpg

今年は「吉」からの出発_e0095142_8353267.jpg
今年は「吉」からの出発_e0095142_19505225.jpg

子供達の出番が終わると今度は獅子舞の出番です、小さな子供達を見ると噛みつきに来ます、噛みつかれた子は一年無病息災とか縁起がいいそうです、でも周りは子供の泣き声の大合唱!
今年は「吉」からの出発_e0095142_19532725.jpg
今年は「吉」からの出発_e0095142_19533822.jpg

おみくじを引いたところ今年は「吉」でした「大吉」を引くと後は下がるしかないからと変な慰めを自分にして帰えってきました、今年はおとなしめの一年かな?
by ukuk5656 | 2007-01-02 19:46 | 府中市大國魂神社
<< 野川を散策しました 新年明けましておめでとうございます >>