紅葉を後にして椿と山茶花の花を訪問しました

椿のイメージは大人の女のしっとりと落ち着いた雰囲気が感じられます、バラと違って若い女の子の華やいだイメージはありませんが、椿は「日本女性」のイメージだと信じています。
e0095142_20165281.jpg
e0095142_2017482.jpg
e0095142_201736100.jpg
e0095142_2018415.jpg
e0095142_2019924.jpg
e0095142_2020965.jpg
e0095142_20205735.jpg

by ukuk5656 | 2006-12-07 20:21 | 神代植物園 | Comments(16)
Commented by NIKON∞ at 2006-12-07 21:21 x
今晩は。椿の花がしっとりとうまい具合に描写されてますね。背景のボケ味も絶妙です。五郎さんならではのお写真だと思います。
Commented by にゅうぽ at 2006-12-07 21:22 x
椿きましたねぇ(=゚∇゚)
本当に凛とした雰囲気があっていいですよねぇ。
派手ではないけど、こういうのはたまにはいいですよね(゚ー゚*)
にしても光源でボケが凄いことになってますねぇ
キラキラですね(´∀`*)ウフフ
Commented by biigle at 2006-12-07 21:43
なるほど、たしかにこういう写真を見るとしっとりとした
日本女性のイメージだと実感しますね。
もっとも、最近はそういう女性が少なくなりましたけど・・
Commented by moon-pon at 2006-12-07 22:27
私も、biigleさんに同感です。
こんな女性、なんだか映画のなかに登場しそうな・・・。
日本女性はどこに行ったのでしょうね。
Commented by ironsky at 2006-12-07 23:53
椿の花で、日本女性をイメージする年代って、どれくらいまでなんでしょう。
もちろん、私もその仲間ですけど。
日本女性・・・今の若い人たちはどう考えているんでしょうね。
Commented by ゆき at 2006-12-08 11:13 x
椿は大人の女のイメージとか、素敵なたとえですね 五郎さんも詩人
ですね~ 1、ちょっと暗い感じの椿は60代かな 6、しべの中ほどから
光を透かして40代って感じでしょうか
Commented by tenpousen6 at 2006-12-08 11:49
一枚目が気に入りました、光の当たり具合が何とも言えません。
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:08 x
NIKON∞さんいらっしゃい
今まで見た椿はどういう分けか花びらが痛んでいたり
傷が付いてたりで満足な花を見たことがありませんでしたが
きれいな花びらを見たのは初めてで感激でした
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:11 x
にゅうぽさん確かにレンズの丸い玉が出てしまってますね、
これって絞れば消えるのかな、ちょっと多すぎますね
椿の貴婦人のような雰囲気に虜になりそうです!
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:16 x
biigleさん椿の貴婦人のような雰囲気は想像の中だけかも
しれませんね、これを女性に当てはめるなんて、男の身勝手の
産物です、昔も今もそのような女性はいませんね、
いるのは頭の中だけです!
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:19 x
moon-ponさん迄その気になってしまって・・・これはあくまで
想像の世界です、椿の貴婦人のように・・・と表現するのは文学者
の文中に存在するのだと思いますよ、男のわがまま、身勝手、
或いは男の女性に対する憧れかな?
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:24 x
あれまあiroskyさんまで・・・昔のイメージが強かったのですね、
日本の女性は今も昔も椿の雰囲気を持った人はいなかったのでは?
これはあくまで男達が勝手に作ったイメージだと思いますよ、
僕のように尻に敷かれた男性の・・・憧れがそうさせたのかも!
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:28 x
ゆきさんいらっしゃい、
中学生の頃着物姿の女性を見たイメージがずっと大人になっても
頭の中に残ってました、それが椿を見たときわき出てきてイメージが
重なったのだと思います、しっくな女性は憧れです年齢は関係ありませんですハイ!
Commented by 五郎 at 2006-12-08 21:32 x
tenpousenさんいらっしゃい
ここは周りに大きな木立が多くて日陰気味なんです、
それで日が当たってるのを狙ってたらこんな感じになりました
後でPCで見直したらいい感じになってて自分でも気に入りました!
Commented by シゲ at 2006-12-11 21:14 x
こんばんは。
椿は確かに日本女性の美しさのような感じがしますね!以前住んでいた家の庭には椿と山茶花が沢山ありました。私の好きな花達でした。
Commented by 五郎 at 2006-12-13 22:40 x
シゲさん気づくのが遅れました
椿の貴婦人のような雰囲気が好きです、
でもきれいな花びらが少なくていつもガッカリすることが
多いです、傷つきやすい花びらですね!
<< 神代植物園と言えばバラ園でしょう 予告編の続き紅葉です >>