イチョウ並木の隣のもみじ

先日イチョウと紅葉のコラボを一枚載せましたが、そのもみじを紹介します、本数は少ないのですが、イチョウの黄色を見続けた目には新鮮な赤に見えました、この公園の奧にはまだまだもみじがたくさんあります、日本庭園などももみじが綺麗で人気ですが、歩いた順に紹介したいのですから日本庭園の紹介は明日になると思います、それではもみじをどうぞ!
e0095142_19444637.jpg
e0095142_1945335.jpg

続いてこの公園のシンボルの噴水です、季節によってその雰囲気が変わるので今回は紅葉とイチョウを一緒に写してみました、
e0095142_19475927.jpg

e0095142_19485578.jpg

4~5日前の多摩版に紹介されてた「皇帝ダリア」です、背が高くて3mほどありました、花も大きくて今頃には貴重な存在です、でも夜露にあたると散ってしまうそうです、霜の間違いでした!
e0095142_19524285.jpg
e0095142_19543067.jpg

毎年イチョウの頃、竹と木を使っていろんな芸術作品が展示されます、これを見に来るのが楽しみという人も多いそうです、僕も毎年見に来ます、
e0095142_19574840.jpg
e0095142_1958189.jpg
e0095142_19581735.jpg

この日は天気も良くボートを楽しむ若者達で賑わってました
e0095142_2014221.jpg
e0095142_2023543.jpg

by ukuk5656 | 2006-11-27 20:04 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)
Commented by kanmyougama at 2006-11-27 20:57
銀杏を見せていただいて今日は紅葉が中心でしたが、なんとなく全体像が見えてきました。
造形活動も面白く見ました。僕の工房の近くの公園で造形展がありますが面白いと思ってみました。
Commented by ironsky at 2006-11-27 21:41
昭和記念公園、1年を通して楽しめますね。
私の娘が立川にいるので、娘のところを起点として行ってみたいと思っています。
Commented by yuki0504062 at 2006-11-27 22:38
田舎から戻ったばかりなのに25日お誘いを受けて憧れの昭和記念公園
に行ってきました もしかして五郎さんも同じ日?お話や写真は度々見せていただいてましたが余りにも広くてとても1日では廻りきれませんね
メーンのイチョウ並木と日本庭園に行って紅葉を堪能してきました
広場のアートのオブジェいろいろあって楽しめますね by ゆき
Commented by 浜のくろ at 2006-11-27 23:42 x
五郎さんは随分沢山撮りましたね。自分では撮っていなくても、光景を思
い出します。五郎さんの家から立川は近いんでしょう。庭みたいなもんで
すね。四季を通じていろいろな花も見れるんでしょう?
Commented by にゅうぽ at 2006-11-28 00:41 x
何度も同じところを見ましたが、本当に季節ごとにいろんな表情をみせてくれますよねぇ(=゚∇゚)
まっかっかで本当にはえますね(*゚ー゚)
皇帝ダリアなんて初めて見ました。
もっと小さいものだと思っていたら随分背の高い植物なんですねぇ
面白いアートもあって飽きないところですね(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-11-28 05:40 x
上名窯さんおはようございます(ミケタンに起こされた!)
この公園は元は米軍の飛行場だったのです、ですからとても
広くっていろんなコーナーがあってとても一日では周り切れません
たいていは目的を見つけて行くのが多いです、そちらにも紅葉前線が
そろそろつく頃だと思いますます、じっくり楽しんでください!
Commented by 五郎 at 2006-11-28 05:45 x
ironskyさん重ねておはようございます
立川に来られることが多いと思われるので、この公園を探索されることを
お勧めします、春から秋まで飽きることはありません、もうすでに
何度かいらっしてますよね、自分だって何十回も行ってますが、
見落としてるのが多いような気がします、広すぎです!!
Commented by 五郎 at 2006-11-28 05:51 x
ゆきさんお帰り!
田舎はどうでした?変わってませんでしたか?
同じ日に行ってるのですね、もう少し早く行ってれば会えたのにと
残念です、正面の手前で富士山を写してて開門に遅れました、
広いでしょう、もっと奧があるのです、コスモスの丘があって春はポピーが一面に咲いて見応えがあります、その頃ミ二撮をしましょう、きっと
気に入ってくださると思います。
Commented by 五郎 at 2006-11-28 05:58 x
浜のくろさんおはようございます
ハイ確かにたくさん撮ってきました、もう夢中で写してました
これもデジカメならではですね、フイルムならとんでもなく高価に
なってしまいそうです、ネタ不足になると、ここ昭和記念公園か
神代植物園に行きます、両方ともわりと近いので助かります
クロさんちもmm21とか鎌倉が近いからいいですね!!
Commented by 五郎 at 2006-11-28 06:05 x
にゅうぽさんおはようございます
眠そうだったのに起きてたのですか?無理をしないでください
この公園はネタ探しにしょちゅう行ってるので、blogにも何度も
登場してますね、もっと他を探せって言われそうですが、何故か
ここに来てしまいます、自分のお気に入りの場所なんです、
ここで季節を感じることが多いのです、これからも何度も登場
しますのでよろしく!\(^O^)/
Commented by biigle at 2006-11-28 12:01
至極あたりまえの話ですが、同じところで撮っても
人によってまるで違う絵になるのが面白いですね!
今回はおねえさんは遠慮してちびちゃんですか?
それとも次回登場かな?(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2006-11-28 13:11
ずいぶんと広くて大きい公園なのですね。モミジもイチョウもきれーーーい!!
竹と木の芸術作品、面白い試みですね。来年は、五郎さんもおつくりになりませんか?
Commented by 五郎 at 2006-11-28 18:36 x
biigleさんいらっしゃい
そう言えば私としたことが忘れていました(撮るのをです)
結構綺麗な方がいらしたのですが、やはりもみじとかイチョウの
美しさの前には歯が立たないですね、どうしても見劣りしてました、
この次からはご希望に応えるべくガンバリマ~ス!
Commented by 五郎 at 2006-11-28 18:41 x
mimiさんいらっしゃい
そうですね作ってみたいですね、毎年見に行ってます、制作中も
見ましたがかなりの人数で取り組んでいて一人では無理ですね、
第一僕の周りには芸術に理解のある奴はいません、のんべぇばかりです、…>_<…
<< 日本庭園のもみじが綺麗でした 昭和記念公園のイチョウがやっと見頃に >>