昭和記念公園のイチョウがやっと見頃に

今年は少し遅れ気味でしたがやっと黄色くなって見頃になりました、神宮外苑はまだらしいけど立川は都心より幾分温度が低いのかもしれません、公園のイチョウの黄葉を待ちかねた人々が大勢来ていました子供達は足元のイチョウをかき集めて空に巻き上げたりして楽しそう!
早速紹介します、正面ゲートの少し手前に富士山が見えるスポットがあるのです、天気も良くその姿を見せてくれました、300mmで!
e0095142_11293354.jpg

それではイチョウ並木をどうぞ、人が入らないように工夫をしたのですがあまりに多くて無理でした、それで開き直って人を入れて写しました。
e0095142_1132286.jpg

e0095142_1137727.jpg

仲の良さそうなおふたり・・・・いいなあ若いって!
e0095142_11321545.jpg

楽しそうな家族づれもたくさん来ていました
e0095142_1139527.jpg

イチョウ並木の向こう側にはもみじの紅葉が迫っています、黄色の次の赤は明日にUPします
e0095142_114162.jpg

イチョウ並木の全体像がなかったのに気がつきました、一枚追加します、こんな感じです。
e0095142_11454056.jpg

う~ん、いまいちよく分からないなあ・・って訳でもう一枚
e0095142_11554136.jpg

by ukuk5656 | 2006-11-26 11:43 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)
Commented by tachi-aoi at 2006-11-26 13:31
こんにちは~♪
いまごろ主人は、この景色を撮っていると思います。
私は、明日早く湯河原に紅葉と滝を撮りに行きますので、今回は主人一人で行きました。
人が入っても綺麗な黄葉は変わりありませんね!
素敵な、切り取りの構図です。
みなさんが楽しんでいられる姿が微笑ましいです。
最後のお写真も素敵です~ヽ(*^^*)ノ
Commented by biigle at 2006-11-26 16:18
ここは初めてだったのですが、銀杏並木と日本庭園の紅葉が
実に鮮やかでしたねえ!
開き直りの銀杏並木がいい雰囲気です。(^^♪
Commented by あけびまま at 2006-11-26 19:19 x
今晩は、千葉のtakaさんも昭和記念公園にいったみたいです。ブログに出ていました・・(一度ご覧ください・・早々、PCをうまく使えないので、リンクが出来ないので、ごめんね)
Commented by はんべぇ at 2006-11-26 19:52 x
土曜日はよい天気だったですね。ワタクシは所用があって写真は撮れませんでした(無念)。2枚目の黄色のじゅうたんの上で子どもがはしゃいでいる写真いいですね。子どもを中心に、カメラを構えているおとうさん、こっちに向かってくるアベック、木の間からこっちをみてるおっさん、リュックを背にしゃがみこんでる人、それぞれの配置が絶妙だとおもいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-11-26 20:27
いつの間にかこんなに奇麗になっていましたか。
黄色い落ち葉に覆われた歩道も凄いですね。
開き直ってもいい写真です。
Commented by シゲ at 2006-11-26 21:48 x
こんばんは。
綺麗ですね!イチョウの黄色い紅葉は見事です。落ち葉も絵になりますね。それにしても凄い量ですね。落ち葉も綺麗です。
Commented by getover007 at 2006-11-26 22:08
にゅうぽです( ゚▽゚)/コンバンハ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
凄い綺麗に富士山が見えてますね(=゚∇゚)

それにしても見事な銀杏並木ですねぇ
黄金色で本当に綺麗ですねぇ(=゚∇゚)ボー
Commented by 浜のくろ at 2006-11-26 23:11 x
五郎さん、こんばんは。五郎さんは今日行ったんですか?僕らは昨日
の土曜日でした。公園は子連れで遊ぶ家族、アベックが入ったほうが
ドラマがあって良いですね。富士山が見えるところがあるんですか?
知らなかった。
Commented by yaso-bana at 2006-11-26 23:54
見事でしたね~。人物が入っていた方が、見る側には楽しい物です。
富士山もよく撮れていて、秋の感触が味わえました。^^)/
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:03 x
tachi-aoiさんおはようございます
日曜日は忘年会の予定があっったので土曜日に行きました
予報でも日曜日は崩れるとか言ってたので
国立の大学通りのイチョウはまだ半分緑で、早いかなと
思ってたのですが綺麗に黄葉してました、他の所も
これから黄葉するから楽しみです。
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:08 x
biigleさんは初めて?何回か来てるような氣がしましたが・・・
黄色のジュウタンが良かったですね、子供達の遊ぶ姿が
微笑ましくってそればかり追っかけてました、オネイサンは
写しませんでした!この公園は春から秋まで見所が一杯です
ポピーの頃もいいですよ、ぜひ一緒にミ二撮しましょ!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:13 x
あけびままさんおはようございます
takaさんのblog拝見しました、もみじが鮮やかに
写ってましたね、印象的でした、日本庭園のもみじが特に
綺麗なんです、自分も夢中で写してきました
ままさんも一度是非!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:17 x
はんべぇさんおはようございます
何かと雑用に追われて忙しそうですが、暇を見つけて
シャッターチャンスを活かす心構えは尊敬ものです
今年はあまりご一緒できませんでしたが、来年は
もっともっと頑張りましょう!!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:20 x
tanuki_oyajiさんおはようございます
他の場所のイチョウがまだ半分ほどしか色づいていないので
てっきりまだだとばかり油断してました、行ってみて
黄色のジュウタンを見たときはびっくりと感激でした、
少しは雰囲気が伝われば幸いです。
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:24 x
シゲさんおはようございます
この公園を立川口から入ると必ず通るイチョウ並木なんです
たいていは緑なんですが、黄色に変身すると別の世界に
なったようで驚いてしまいます、神宮外苑のイチョウも
綺麗だし、今年も行ってみようと狙っています。
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:29 x
にゅうぽさんおはようございます
富士山が見えるのではないかと期待して300mmを
持っていきました、少しかすんでいましたが綺麗に見えて
満足です、ここのイチョウ並木は広いし大きいので見応えが
あります、TVでも良く紹介してます、なんと言っても黄色の
ジュウタンが最高ですね子供達の遊ぶ姿が印象的でした!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:35 x
浜のくろさんおはようございます
行ったのは同じ土曜日です、どこかですれ違ってるかもしれませんね
人混みの中では気がつきませんね、特に日本庭園は凄い人出で
どこを向けても人の頭が入ってしまいました、でも庭園の池に写る
紅葉は綺麗でしたね、ここが一番気に入りました!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 06:40 x
yaso-banaさんおはようございます
富士山はすでに真白でした、この姿が一番綺麗に感じます
ここは年間を通じて何度か行きますが見えるのは
いつも今頃の空気の澄んでる頃です、今年もイチョウが綺麗に
黄色く変身してくれました、少し前まではギンナンの匂いで
閉口してたんですが、今はまるで別世界です!
Commented by mimishimizu3 at 2006-11-27 09:26
いいですねえ・・・スクロールしながら何回も見ました。
見事な銀杏並木ですね・
いろもきれい!!
Commented by 五郎 at 2006-11-27 18:39 x
mimiさんちの方もそろそろ紅葉前線が訪れると思います
ここんところ急に寒くなって紅葉のスピードが早くなってみたいです、やはり秋は紅葉を見ないと落ち着きませんね!
Commented by NIKON∞ at 2006-11-27 18:47 x
今晩は。銀杏並木が,とても秋らしくいい感じですね。
銀杏の落ち葉も圧巻ですね。まさに秋深まる,ですね。
Commented by 五郎 at 2006-11-27 20:10 x
NIKON∞さんいらっしゃい
やっとイチョウが色づいてくれました、でも他の所のイチョウはまだ黄緑とかで黄色はまだなんです、今年は遅れてるとか聞いていますがここんところで冷え込んできているので早まると思います、そちらは暖かいのですよね、でも紅葉前線もすぐ行きますからお楽しみに!
Commented by ironsky at 2006-11-27 21:40
黄色の絨毯ですね。
素晴らしい。
私は昨年も、そして一昨年も、こういう景色を求めて、神宮外苑に行っているのですが、いつも早すぎでした。
今度の週末なら、こういうのを見られるかなぁ。
Commented by 五郎 at 2006-11-28 05:33 x
ironskyさんおはようございます
去年は12月4日に神宮に行きました、正にドンピシャって感じで
黄色のジュウタンを踏みしめてきました、今年は紅葉前線が
遅れてるそうですからどうでしょう?国立市のイチョウも、自動車試験場
のイチョウもまだ色づいてないのです、今週末どうでしょう微妙な気がしますが・・・。
Commented by ひなた at 2006-11-28 07:28 x
すごく素敵ですね。近かったら私も行ってるかも(^_^;)
見事としかいいようがありません。とってもきれい。
足元の黄色いじゅうたんがすごくいいですね。
九年庵よりずっといいかも…(^^ゞ
Commented by 五郎 at 2006-11-28 22:02 x
ひなたさんいらっしゃい!
イチョウの落ち葉の上を歩くのは気持ちがいいです、あちらこちらで
子供達が落ち葉を放り投げてはしゃぎ回ってました、ここのイチョウは
黄色く色づいてるけど、他のイチョウはまだ緑とか黄緑とかで黄葉の
仕方がまちまちなんです、あと一週間か十日ぐらいかな?ま黄黄は!
<< イチョウ並木の隣のもみじ メープル街道? >>