メープル街道?

メープル街道なんて名前は自分が勝手につけただけです、5年ほど前にカナダに旅行に行った時の印象がそうさせたのかもしれません、鈴懸の木(プラタナス)と言うんだそうです、イガイガのついた丸い実が落ちていてメーぷりなら甘い筈だと茎をなめてみたら、甘い!それでメープルだと信じたのでした、葉っぱもカナダの国旗にソックリです。
e0095142_7375291.jpg
e0095142_738577.jpg

ご近所でこのメープル街道が一番の紅葉です
e0095142_7393649.jpg

稲城市に仕事で出かけたときにこっそり持っていったカメラで町の紅葉を写してきました、町の名前は向陽台(こうようだい)字が違いますがとっても綺麗に紅葉してました、丘の上に作られた新しい町で電柱がなくスッキリとした街並みはTV、映画などのロケーションによく使われます
e0095142_7455137.jpg
e0095142_7464113.jpg
e0095142_747415.jpg

今日は昭和記念公園にイチョウの黄葉を写してこようと張り切ってます、でも今朝はとっても寒い、決心が鈍りそう、明日にUPしてあったら、行ったと思ってください。
by ukuk5656 | 2006-11-25 07:52 | ご近所 | Comments(20)
Commented by akebimama at 2006-11-25 08:13 x
おはようございます、私は毎日カメラは持参デスよ・・撮らないときは重いけど、撮ったときは帰りは軽いかな・・・
Commented by motezoh2 at 2006-11-25 09:00
おはようございます。
今の家に引っ越す時、メープル街道?の向陽台も考えたのでした。
行ってみたらアップダウンが多く、自転車通勤がつらそうなので止めました。
そっちに住んでいたら今頃もっと痩せてたかも。(^^ゞ
府中近辺はしょっちゅうドラマ撮影してますね。
過去、数え切れないほど見かけました。
Commented by mimishimizu3 at 2006-11-25 10:04
五郎さんが、言いふらしているうちに、「メープル街道」という名前は艇直してくるかもしれません。
そうしてなんとなく言い慣わされていくのでしょう。
がんばっていいふらしてくださいな・
Commented by kanmyougama at 2006-11-25 13:43
Commented by kanmyougama at 2006-11-25 13:42 x
かえで・・・・メープル・・・・・プラタナス。
紅葉が取ってもきれいです。プラタナスは異国情緒をかもし出してくれます。
プラハも綺麗でした。
Commented by ひなた at 2006-11-25 18:59 x
五郎さんはきっと写しに行ってますよ(^^)

電柱がないだけで、こんなにスッキリ素敵な街並みになるんですね。
うちなんて上を見上げるとゴチャゴチャです(^^ゞ
Commented by biigle at 2006-11-25 19:46
おお、なかなか洒落た町並みで紅葉もかなりのものですね!
今日朝一で神奈川有志で昭和記念公園に行きましたが
会えずに残念でした。
Commented by kagetu2006 at 2006-11-25 20:54
近所にこの通りと同じがあります。
毎朝、色付き具合を見ながら出勤しています。
この実は甘いのですか?
言われて見ればカナダの国旗ですね。
Commented by にゅうぽ at 2006-11-26 03:32 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これは綺麗なところですねぇ
こんなのが近所にあるなんて羨ましいかぎりです。
本当に真っ赤ですねぇ(=゚∇゚)
綺麗に整備された道も良いものですね(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-11-26 10:39 x
そう言えばmamaさんのは仕事ついでが多いですよね
時間を無駄にせずいいことだと思います、あまり評判になると
まずいのでたまにしか持っていきません!
Commented by 五郎 at 2006-11-26 10:43 x
motezohさんこのメープル街道は武蔵野キスゲの咲いていた浅間山を脇を東西に走ってる道ですよ、三井物産のグランドがあるところです、稲城市の向陽台は多摩のビバリーヒルズというキャッチフレーズで売り出したのですが、いつのまにか忘れ去られてしまいました!でも綺麗!
Commented by 五郎 at 2006-11-26 10:47 x
mimiさんのblogで思い出して写しに行きました、スズカケノキでメープルとは違う種類だそうです、JIROさんから教えていただきました、やはり嘘は広める訳にはいきません、ここだけの話です!
Commented by 五郎 at 2006-11-26 10:52 x
上名窯さんはプラハに行かれたのですか、そう言えばヨーロッパの写真などに良く紹介されますね、石造りの街並みに合いそうな木ですね、こちらはこれから紅葉が本番です写しに行くのが楽しみです。
Commented by 五郎 at 2006-11-26 10:55 x
ひなたさん、えへへ・・行きましたよ少し寒い日でしたが歩いているうちに暖かくなってきました、でも待ちこがれてた人々で凄い人出でなるべく人が入らないように心がけてましたが無理でした、この後UPします。
Commented by yaso-bana at 2006-11-26 10:58
今、アップ中ですね。色付いていたのかな~。
私も、近所の公園の「イチョウ」を撮りに行ってきました。
Commented by 五郎 at 2006-11-26 11:02 x
えっ!BIIGLEさん来てたのですか?合いたかったなあ、自分も開門よりチョット遅れて行きました、途中で富士山の見えるスポットで時間をつぶしたからです、イチョウの後、皇帝ダリアを写し日本庭園で写しまくり3時ころ駅に向かいました、あれだけ人が多いと無理ですね!
Commented by 五郎 at 2006-11-26 11:07 x
花月さんいらっしゃい、同じような所があるのですか、色つき具合はどうですか?この木は紅葉しながらパラパラ落ちていきます、足元は落ち葉で一杯です、それもいい風情なんですが近所の人は迷惑そうです、今年は例年になく赤く紅葉してます、いつもは黄色で落ちますが。
Commented by 五郎 at 2006-11-26 11:12 x
にゅうぽさんこんな時間まで起きてるのですか?後少しでミケタンに起こされる時間です、また超マクロで遊んでた?うまく撮れましたか?新興住宅地は計画的に作られてるから見た目は綺麗ですね、ここの住宅は高い位置なので見晴らしはいいのですが、とても寒いらしい!
Commented by 五郎 at 2006-11-26 11:15 x
yaso-banaさんグッドタイミングです、いま返事を書いてたところでした、そちらの黄葉はいかがでしたか?昭和記念公園のイチョウはこの後すぐにアップします、人が多かったのには閉口しましたが・・。
Commented by biigle at 2006-11-26 16:16
われわれは開門と同時に入りあちこち回って、
13時半からは伊勢丹の蕎麦屋で17時過ぎまで飲んでいました。(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-11-27 18:36 x
biigleさん達は1時半で早々に飲み会ですか、遠くまで来ていただいてご苦労様です!!(皮肉タップリに!)
富士山を写してなければ開門に間に合ったのですが、マサカ来てるとは思わなかったので、マイペースで歩いてました、のりおくんが来てるのは知っていましたが、こちらとも会えませんでした!
<< 昭和記念公園のイチョウがやっと見頃に オリズルランの小さな花 >>