藤袴(フジバカマ)とツマグロヒョウモン

月曜日の雨と風の中をゴルフに出かけました、おまけにとても寒かった!
久し振りのコンペだったので出かけることに、集まったのは12名3組でラウンド開始
正直ゴルフなんてなものじゃなかった、止めとけばよかったとずっと後悔しながら回ってました
勿論スコアーはメタメタ110も叩いてしまった、おまけに今日になってのどは痛むし
少し熱っぽい、・・・・でっ、暖かった日曜日を思い出してフジバカマを近所に写しに行ったのを
UPします、その花にツマグロヒョウモンが5~6匹止まっていて、もう夢中で蝶を写しまくりです、でもすぐに飛び立つってしまうのでなかなかうまくファインダーに収まりません、でも何枚かはGETできました、まずはフジバカマの花からです
e0095142_20111371.jpg

花の密をすってるツマグロヒョウモン
e0095142_20124521.jpg
e0095142_20132142.jpg

遅れ気味だった我が家のホトトギスが咲きました
e0095142_20143934.jpg
e0095142_20151794.jpg

なんだか小さな粒々が付いてるのが見えます、マクロで写すまで気が付きませんでした
by ukuk5656 | 2006-10-24 20:17 | ご近所 | Comments(28)
Commented by シゲ at 2006-10-24 20:58 x
こんばんは。
雨の中のゴルフご苦労様でした。大変でしたね。藤袴綺麗ですね!ホトトギスの小さな粒粒、知りませんでした!
Commented by yohira94 at 2006-10-24 20:59
こんばんは
月曜日は雨の中お疲れ様でした
風邪がひどくならないようにしてください

『ツマグロヒョウモン』 ばっちりですね(^_^)v
興奮が伝わってくるようです
ホトトギスって、まだ見たことがないので探してみたいです
Commented by moon-pon at 2006-10-24 22:05
季節の変わり目、けっこう風邪が流行っています。お大事に・・・。

カメラの目って不思議。
特に、マクロって、自分では見えないものが写っていたりして、
新しく知ることが多いですね。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-24 22:18 x
わあ,とても印象的なお写真です。一番最後のお写真,とてもいいです。蝶は2枚目の撮し方がさすがだと思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-10-24 22:21
はじめまして、
ホトトギスの大写しについ見入ってしまいました。
いろんな写真を楽しく拝見させていただいています。
リンクさせていただいてもいいでしょうか。
Commented by biigle at 2006-10-24 22:30
雨の中のゴルフですか、さすが粋人ですねえ!(^^♪
風邪悪化しないようにお気をつけください。
マクロは相変らず冴えまくりですねぇ。
Commented by ironsky at 2006-10-24 22:34
チョウの羽根に光が透けて、とても綺麗です。
また、目にピントが合っていて、とても気持ちのよい写真です。
Commented by yaso-bana at 2006-10-24 22:43
今日も寒かったですが、大丈夫でしたか?
ホトトギス、咲きましたか。。。無事咲いて、良かったですね。^^)/
私もずいぶん撮りましたが、この粒々は気付きませんでした。 マクロの世界ならですね。
蝶も、とても綺麗に写っていますね。  デジタル一眼レフを持ちたくなってきます。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-25 02:37 x
チョウチョ綺麗に撮れてますね。
ホトトギスに乗ってれば色違いみたいで面白いですね(´∀`*)ウフフ
4枚目のホトトギス前ボケが良い感じですねぇ(゚ー゚*)
Commented by kanmyougama at 2006-10-25 07:48
ホトトギスもこんな画像になるんですね。
僕も庭に咲きましたので写してみます。

蝶は昨日学校の校庭で見かけました.。
Commented by tachi-aoi at 2006-10-25 21:56
こんばんわ~♪
風邪大丈夫ですか?酷くならないと良いですね。
蝶がよく撮れていますね。
ホトトギスのつぶつぶ、私も最近知りました。
最初見た時は、雫かと思いました。
ホトトギスも種類があるみたいですね!
Commented by ゆき at 2006-10-25 23:11 x
雨の中ゴルフってプロみたい 風を引いたみたいですけど大丈夫?
ホトトギスのしべについてるの雫じゃないんですね 初めて見ました
マクロの効果抜群ですね 肉眼では見えない世界魅力てきですね
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-26 09:21
まあまあ大丈夫でしたか。お大事になさってください。
フジバカマってこんなに群生しているのですか。
きれいですね。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 20:43 x
シゲさんいらっしゃい、
やはり無理がたたったみたいです、幾分よくなったみたいですが
まだのどがいがらっぽいです、今度からは雨の時はキャンセル
します、  粒々面白いでしょ?写してから気が付きました!
Commented by 五郎 at 2006-10-26 20:49 x
yohiraさんいらっしゃい
今回だけは参りました、やっと元の体に戻ったようです、
無理して行かなければよかったです、年齢を考えなさいって説教
されました、返す言葉も無くしょんぼり!
ホトトギス昭和記念公園でも咲いていました、予選の時みんなの原っぱの横でたくさん咲いているのを見ました。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:20 x
moon-ponさんいらっしゃい
雨と風が強く冷え切ってしまったみたいです、終わった後で
ゴルフ場の風呂に入って帰ったのがいけなかったみたいです
でももう大丈夫です、   マクロの世界って不思議ですね、
見えない物が見えてくる、なんかハマりそうです。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:24 x
NIKON∞さんいらっしゃい
蝶の目がハッキリ写っていて嬉しくなりました
鳥も目が命とか・・・むずかしいですね
あの粒々はなんでしょうね、マクロで気が付きました!
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:28 x
tanuki_oyaziさん初めまして
気まぐれで写してる写真ですがリンクよろしくです
後ほどお伺いさせていただきます
これからもよろしくお願いします。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:32 x
biigleさんいらっしゃい
鼻水垂らしてガタガタふるえながらゴルフ、アホそのものです
ホント今回は参りました、年は取りたくないです!!
マクロは面白いです!すっかりハマってしまいました!
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:36 x
ironskyさんいらっしゃい
蝶はたくさん写しました、その中に何枚かは目もハッキリ写ってる
のがありました、やはり目がハッキリしてると絵がしまるような気がします
鳥もそうですね目が命とか・・・
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:39 x
yaso-banaさんいらっしゃい
我が家のホトトギスは陽当たりが悪い精か開花が遅いのです
マクロで写してみてあの粒々に気が付きました、なにか密でも
出てるのでしょうか、不思議な感じがしました。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:43 x
にゅうぽさんいらっしゃい
何故かあの蝶はホトトギスには止まらないのです、ランタナとか
サフィニアとかフジバカマにはよく来るのですが、やはり好みが
あるみたいです、前ボケは偶然です本人が気がついていませんでした。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:47 x
上名窯さんいらっしゃい
ホトトギス是非写してみて、粒々を見つけてください
蝶は花に止まってるうちに素早く撮らなくてはならないので
結構ムズカシイです、いつも見つけると夢中で写してます。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:51 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
やっと元に戻ったようです、あの日は雨風で寒すぎでした
ホトトギスの粒々はUPするまで気が付きませんでした
他にもマクロで見つかる不思議な世界を見てみたいです
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:55 x
ゆきさんいらっしゃい
プロならまあ仕方が無いけどアマチュアですからねえ、
お陰で風を引いてれば世話無いですよ、お恥ずかしい
あの粒々は不思議ですね、虫を呼ぶ甘い蜜なんでしょうかね
今度チョットなめてみます、どんな味がするのかな?
Commented by 五郎 at 2006-10-26 21:59 x
mimiさんいらっしゃい
mimiさんのフジバカマを見てすぐに思い出しました
そう言えば近所にも咲いてると・・・わりと多く咲いています
今度からは雨のゴルフはキャンセルします、ホント参りました!
Commented by ひなた at 2006-10-26 22:57 x
風邪はひどくならないうちに治してくださいね。

ホトトギスの粒粒ってナンでしょうかね?
写真に撮ってみて気がつく事って多くて、ちょっと感動しますね(^^)
Commented by 五郎 at 2006-10-29 14:08 x
ひなたさん遅くなってゴメンナサイ
風邪の方はもう完璧に治りました、昨夜も永代橋の夜景を
写しに友達と行って来ました、
ホトトギスの粒々はなんなんでしょうね、虫をおびき寄せる蜜なんでしょうか、一度なめてみようかな?
<< 少し間が空いてしまいました 箱根駅伝予選会Part2 >>