台風16号め!

連休の3日め、快晴で暑いぐらいで、想像したとおりもの凄い人が西立川についた途端ホームに溢れ人混みに付いて行くだけで公園の入り口に付いてしまいました、所が肝心のコスモスは元気がありません、金曜日の大雨と強風になぎ倒され、無惨な姿が目に入って来ました、強風は日曜日まで続きかなりのダメージを加えたみたいです、こんなに花が貧相に見えたことは今まで一度も記憶にありません、毎年花が迫ってくるように咲き誇ってたのがうそのようです、花の開花そのものも遅れていたそうです、それで余計に寂しい感じに見えました、全体の花の絨毯のような姿を紹介しようと思いましたが・・・仕方がありません、個々の花を重点に写すことにしました。まずは池でボートがたくさん出ていました、暑かったので人気が有ったみたいです
e0095142_21595780.jpg

水辺に咲くコスモス、ここは春にはチューリップが植えられてる所です
e0095142_2211532.jpg
e0095142_2213179.jpg

今年は黄色のコスモス(キバナコスモス)が多く植えられているようです
e0095142_2232890.jpg
e0095142_2235226.jpg
e0095142_224590.jpg
e0095142_225951.jpg
e0095142_2251923.jpg

今週は稲刈りとコスモスを交互にUPします。
by ukuk5656 | 2006-10-10 22:08 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)
Commented by ひなた at 2006-10-10 23:08 x
近所のコスモスも倒れながら咲いていました。
こんなにいっぱい咲いている場所には今年はまだ出会っていません。
キリンビール園にでも行かないとだめかな?

Commented by moon-pon at 2006-10-10 23:08
そうなんですよね、コスモスの季節は台風の季節・・・。
数年前に植えた時、風が来る度にコスモスのことを心配していたことを思い出します。
でも、そんなことを感じさせない写真群でした。
コスモス畑、素敵です。^^
Commented by ゆき at 2006-10-10 23:54 x
昭和記念公園でもそうですか 今年はコスモスの咲き具合が悪いそうですね 一輪で見るときれいでも全体ではまだまだって感じですね
今年は遅咲きなのかもしれませんね
Commented by 浜のくろ at 2006-10-11 00:08 x
今年のコスモスは何処へ行っても駄目ですね。例年だと昭和公園のコスモスは見事ですよね。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-11 00:31 x
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
残念でしたねぇ(-ω-;)ウーン
確かにあの強風ならしょうがないでしょうね。

今回の中では3枚目のコスモス綺麗で好きです。
それにしてもあの風の中でもちゃんと生きてるんですから、そのうち復活するかもしれませんよ(゚ー゚*)
Commented by biigle at 2006-10-11 09:24
昭和記念公園のコスモス期待していましたがやはり被害に
あったんですね、残念!
久里浜も同様に悲惨な状態だと聞きましたが、本当にお天気しだいです・・
Commented by 五郎 at 2006-10-11 18:51 x
ひなたさん、キリンビール園と言うところがあるのですか?いいですねえいっぱいやりながらコスモス鑑賞なんて最高じゃナイデスカ、僕だったら毎日出没しますね、所で咲き具合はどうなんでしょう、こちらは今年最悪です、開花が遅れているし台風の影響で多くが倒れてしまいました!
Commented by 五郎 at 2006-10-11 19:17 x
moon-ponさん、そうなんですよねちょうど台風の季節と重なってしまいすぐに倒れてしまいます、元々倒れやすいですね、以前に植えてた時がありましたが、何故かすぐに地面に這っていました。
Commented by 五郎 at 2006-10-11 19:20 x
ゆきさんコスモスの開花が遅れてるのは全国的なのでしょうか、
公園のコスモスの丘に行ってみてガッカリしてしまいました、花数が全然少ないのです、その上あちこちで倒れてるし、今年は期待薄です。
Commented by 五郎 at 2006-10-11 19:22 x
浜のくろさん、やはりコスモスは全国的に遅れているのでしょうか
強風に痛めつけられて、見るも無惨な感じでした、少しは立ち直ってくれるといいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2006-10-11 19:26 x
にゅうぽさん、ここの売りは丘に咲くもの凄い数のコスモスなんです、丘になってるだけにダメージが大きかったみたいです、公園の中の別の場所のコスモス畑は被害はありましたがまあ見られるかなって感じです。
Commented by 五郎 at 2006-10-11 19:29 x
biigleさん行ってみてガッカリでした、久里浜も海岸に近いからダメージが大きかったのでしょうね残念です、今年は紅葉に期待しましょう!どこか見所がありますか、ミニ撮よろしく!
<< もっといろんな舞岡公園 舞岡公園に稲刈り祭りを見に行きました >>