谷保天満宮例大祭

南部線沿いに張り紙が張ってあったので、日曜日の午後出かけてみました、新聞の多摩版でも谷保天満宮の祭りが紹介され、ここの獅子舞が人気だとの事でした、それを目当てにしばらく待っていましたが、一向に獅子舞が開催される様子が有りません、ひょっとして夜なのかな?と思いつつもう一時間ほど待ってましたがしびれを切らして帰ってきました、祭りの様子はこんな感じです、
e0095142_18561926.jpg
e0095142_18563425.jpg
e0095142_18564392.jpg
e0095142_1857947.jpg
e0095142_1858643.jpg

by ukuk5656 | 2006-09-26 18:58 | ご近所 | Comments(22)
Commented by biigle at 2006-09-26 20:22
谷保天満宮って何かの折に一度行ったことがあります。
秋祭りの時季ですねえ!
Commented by ironsky at 2006-09-26 22:27
1枚目の写真、面白いですね。
子どもがお面をかぶっているのでしょうか。
楽しいお祭りというのがよくわかります。
私もどこかのお祭りを撮りに行きたいものです。
Commented by motezoh2 at 2006-09-26 23:32
いや~、良い雰囲気ですね!
行きたかったです。
メモリが残っている限り何時間でも粘っちゃうなぁ~。。
1枚目も良いですが、3枚目も雰囲気が伝わってきて良い感じですね!
Commented by にゅうぽ at 2006-09-27 00:51 x
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
秋祭りですかぁ
こちらではあまり秋祭りとか無いです。
夏とは違って少し涼しげで光も暖かい感じで良いですね。
ひょっとこはじめて見ました(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-09-27 05:14 x
biigleさん、谷保天満宮は学業の神様が奉られてるそうで、
うちの子供と友人達が合格祈願に行ったことがありました、biigleさん
もその関係で行かれたのでは?希望校に入れましたか?\(^O^)/
Commented by 五郎 at 2006-09-27 05:18 x
ironskyさんおはようございます、都会のまつりと違ってなんか
田舎臭い素朴な祭りって感じがしました、このような祭りの中に
紛れ込むのも楽しいものですね、また行たくなりました!
Commented by 五郎 at 2006-09-27 05:23 x
motezohさんおはようございます、
獅子舞をみたかったのでかなり粘ってましたが、午前中植物園に
行ったせいか疲れてしまい諦めて途中で帰ってしまいました
こんな感じの祭りはいいですね、又行きたくなります!
Commented by 五郎 at 2006-09-27 05:27 x
にゅうぽさんおはようございます、
お囃子とひょっとこの動きにつられて、ついついしばらく見ていました
あのお面なので、動きがひょうきんに見えて面白かったです
たぶん小学生がやってたように感じました。
Commented by はんべぇ at 2006-09-27 08:35 x
男衆はハッピではなく、浴衣なのですね。
微妙に夏祭りの雰囲気も残しながらの秋祭りですね。
木々に囲まれていていいところですね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-27 09:48
おかめひょっとこは、日本の仮面の原点なのでしょうね。
いつみても、ふっとなつかしく、そして楽しくなります。
屋台が出ると俄然お祭り気分が盛り上がりますね。
Commented by ゆき at 2006-09-27 11:21 x
秋祭りの季節ですね お祭り女の異名を持つ私とすればすぐにでも
駆けつけたくなりますがちょっと遠いです 3、お祭りの雰囲気と日差しが
秋らしい感じですきです 花傘と影だけを切り取っても面白そうですね
Commented by 五郎 at 2006-09-27 20:20 x
はんべぇさんいらっしゃい、この神社は学業の神様とかで合格祈願の子供達で人気があります、表からはよく見てましたが中まで入ったのは初めてでした、言われるように木々が多くていい雰囲気でしたよ
Commented by 五郎 at 2006-09-27 20:23 x
ゆきさんいらっしゃい、3枚目は自分的に屋台を入れた方が雰囲気が出ていいかな!っておもって入れましたが少しうるさすぎですね!シンプルにすべきでした、おまつりの雰囲気に」浸るのはいいですね僕も大好きです!!
Commented by 五郎 at 2006-09-27 20:27 x
mimiさんおまつりは屋台がないと盛り上がりませんね、子供達に人気が高く群がってました、おかめひょっとこ見てるだけでおかしくなってきて思わず見とれてました、おまつりはいいですね、これからは全国的に秋祭りに突入ですね!
Commented by NIKON∞ at 2006-09-27 20:57 x
今晩は。賑やかなお祭りの風景が伝わってきますね。。。そう,秋祭りなんですねえ。ここでも秋だ。
Commented by 五郎 at 2006-09-27 21:38 x
NIKONさんいらっしゃい、
今、全国的に秋祭りに突入ですね、あちこちから話題が入って
来ます、都会の祭りと違ってまだこちらは素朴さが残ってます
まだ地元の若い衆が参加してるからいいけど、いないところもあって
みこしなんか担ぎ手のセミプロに頼んだと聞いたことが有ります
Commented by Holly at 2006-10-01 10:24 x
こんにちは。はじめまして。
私もこのお祭り行きましたよ。お祭りらしくてとても楽しい写真ですね。すてきです。
獅子舞は写真に写っている「万灯(←マントウ。たしかこんな字です)」のあとにあるんですよ。天狗と3獅子の獅子舞で変わっていて面白いですよ。
Commented by 五郎 at 2006-10-03 05:47 x
hollyさん、はじめまして!
獅子舞を見たかったのですが、ついつい待ちきれず
帰ってしまいました、来年もいきますその時は必ず獅子舞を
カメラでgetします、blogかhpをお持ち?よろしければ
教えてください!
Commented by Holly at 2006-10-03 21:11 x
いちおうブログをやっております。
ちょうど谷保天満宮の記事をのせたところです。
こちらの記事にLINKを貼らせていただきたいのですが・・・よろしいでしょうか?とっても雰囲気のある写真なので。
Commented by 五郎 at 2006-10-03 22:06 x
hollyさん先ほど訪問しました、リンク大歓迎ですが、他社のリンクの仕方が分かりません!2個ほど他社のがありますが、これは先方の方に教えて貰ったものです
Commented by Holly at 2006-10-04 20:24 x
おこしいただきまして、どうもありがとうございます。
う~ん・・・私にもよくわかりません・・・ごめんなさいっ!
私のはいいんです。私のブログでLINKを貼らせていただきますね。
ぜひぜひ来年もお祭りにお越しください。来年は5年に一度の大きなお祭り。今年よりももっと盛り上がりますよ。
Commented by 五郎 at 2006-10-07 10:37 x
hollyさん来年は5年に一度の大きいおまつりですか?是非行きます、
今度は忘れず、獅子舞を写したいと思います、府中市に住んでるのですが大國魂神社も色々とおまつりが多くて楽しみな所です、暇なとき是非!
<< 最後に一花! 「10月さくら」って知ってました? >>