藍(ラン)の花を紹介します

昨日、埼玉県の巾着田に彼岸花(曼珠沙華)を写しに行きました、まだ整理ができてません、その前に植物園の最後になった藍の花を紹介します、とっても綺麗な花ですがその美しさを写真では表現できません、足りない分は皆さんのイメージで補ってください、
では早速紹介します、
e0095142_753887.jpg
e0095142_7531919.jpg
e0095142_7532659.jpg
e0095142_7533652.jpg
e0095142_7534665.jpg
e0095142_7535483.jpg
e0095142_7541019.jpg
e0095142_7542831.jpg

彼岸花は多くの人がblogでupしていて変わり映えがしませんが、せっかく写してきたものですから今夜にupします。
by ukuk5656 | 2006-09-24 07:57 | 神代植物園 | Comments(10)
Commented by biigle at 2006-09-24 08:37
蘭は見ると形も色も多彩でいいなあと思うのですが、写真に撮ると
いつも失敗ばかりです。
五郎さんはいろいろ工夫しておられるのが参考になります。(^^♪
Commented by ゆき at 2006-09-24 12:50 x
蘭は亡くなった父が好きで温室を作って育ててましたので思い出しました
カトレア、デンファレ、バンダたくさんの蘭がきれいですね
3、デンファレの紫がきれいに出ましたね 素敵です
Commented by にゅうぽ at 2006-09-24 16:55 x
才才-!!w(゚o゚*)w
蘭ですかぁ
色々な種類がありますよねぇ
花びらに毛が生えているものもあるんですね。初めてみました(゚ー゚*)
Commented by 五郎 at 2006-09-24 21:18 x
biigleさんランの花は美しすぎて手に負えません!うまく表現ができませんでした、人間だってあまりに美しい女性は取っつきにくいと感じるのと同じかもしれません、biigleさんほどベテランならどおって事無いかも知れませんが!!
Commented by 五郎 at 2006-09-24 21:22 x
ゆきさんには、お父様の想い出が蘭にはこもってたのですね、美しい花ですから育てる人も美しい心を持った人だったのでしょうね、分かる気がします、それにしても名前よく知ってますね、感心しました!
Commented by NIKON∞ at 2006-09-24 21:24 x
ランの花,美しいですね。そしていろいろな模様が。。。見ていて飽きませんね。五郎さんの撮影,参考にさせていただきます。
Commented by 五郎 at 2006-09-24 21:25 x
にゅうぽさん、蘭の花の種類は随分と多いみたいです、この花にハマってしまって専用の温室とか家の一部屋を専用にしてるとかよく聞きます、温室の女王ですね、ハマルといけないので見てるだけにしています。
Commented by 五郎 at 2006-09-24 21:28 x
NIKONさん、僕のはその場の思いつきで写してるだけで、こんなのを参考にしたら進歩がありません、正統派から見れば邪道のお手本みたいな物ですから、そのつもりで見てください、(>_<)ゞ
Commented by ironsky at 2006-09-24 23:21
ランの花は、色も形も派手ですね。
その華やかさ、表現できていると思います。
Commented by 五郎 at 2006-09-25 22:43 x
ironskyさんレス遅くなりました、花は綺麗なのがたくさんありますが、それを写真で伝えようとすると、なかなかうまく写せません、自分のイメージ通りにはいきませんね!
<< 巾着田の曼珠沙華です 睡蓮と糸トンボの次は木立ベゴニアです >>