台風が去って午後から植物園に!

大きな台風13号が九州地方の佐世保辺りに上陸してそのまま北に抜けて行きました、直撃を受けた地方の方々は大変だったでしょうが早く立ち直ってください!
連休の土曜、日曜は家の雑用で(部屋も模様替え)つぶれてしまい、やっと今日の午後になってblogネタ探しに神代植物園に行くことができました、入り口の所の小さな池に睡蓮が咲いていました、奧にはもっと大きな施設があるのですがまずは小手調べでパチリ
e0095142_2112661.jpg

しばらく歩いていると彼岸花に遭遇しました、と行っても7~8本しか咲いてなくて巾着田を見たものには寂しい感じでしたがとりあえずパチリ
e0095142_21163119.jpg

もうしばらく歩いていると今度はダリア園にたどり着きました、けっこう綺麗なのでここでたくさん写して時間をつぶしました
e0095142_21182997.jpg
e0095142_21184365.jpg
e0095142_2118588.jpg
e0095142_21191348.jpg
e0095142_21192697.jpg

このあとバラ園を覗きましたがまるで咲いて無く温室に向かいました、ここでの写真は後日紹介します。
by ukuk5656 | 2006-09-18 21:21 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by ひなた at 2006-09-18 21:45 x
私の方では被害がほとんどでませんでした。ほっとしました。
本当にひどい風で、雨もかなり降りました。

日曜は本当ならハウステンボスでダリアを見るはずだったのにぃぃ~!
Commented by yuki0504062 at 2006-09-18 22:02
ダリアって夏の花のイメージがあるのですがまだまだ元気ですね
鮮やかなダリアに元気をもらった感じです 3、の発色がきれいですね
Commented by nikon_k at 2006-09-18 22:41
花がアップにされていて,綺麗ですね。水滴が付着しているのも印象的です。関東?の方は台風心配ありませんか?
Commented by biigle at 2006-09-18 22:54
植物園はブログネタ集めには絶好ですね、近くに神代があるのは
うらやましいです。
去年初めて春バラの時季に行ったのですが温室には寄らずじまい。
自転車散歩に好適の時季なのでそろそろリターンマッチと考えています。
今日の写真すべてが気合が入っている感じです。(^^♪
Commented by moon-pon at 2006-09-18 23:44
ダリアが美しいですね。
濃厚な感じの花です。
昔からあった花だけれど、この頃また人気があるようですね。
とても魅力的です。
Commented by にゅうぽ at 2006-09-19 01:51 x
才才-!!w(゚o゚*)w
いいですねぇ雨上がりで艶やかです(゚ー゚*)
こういう時のお花は本当に綺麗ですよねぇ(´∀`*)ウフフ
私は家でのんびり・・・というかブログ情報を色々調べてました(・_・;
Commented by kanmyougama at 2006-09-19 06:39
台風のコースに方お見舞い申し上げます。
神代植物園豊富ですね。
彼岸花が印象的です。
散歩で彼岸花写しましたがぼけていてUPできませんでした。
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-19 07:09 x
おはようございます。
昨日は突然の雨やら強風やら・・・散歩しようかしまいか悩んでいたら、夕方になっていました。
夕焼けがやけに目に沁みました。。。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-19 09:39
もう彼岸花の季節になったのですね・・
これからいろいろな方のブログで彼岸花が登場でしょう。楽しみですね。
切り取り方、参考にさせていただきます。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-19 15:02
ダリアの赤い色がしまって良く撮れていますが、何が違うのでしょうか?私が撮るとどうしてか赤い色になるとピントが合わないような少しぼけたようにしか撮れないくて悩んでいます。ヒントがあったら教えてください。
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:01 x
ひなたさん台風の影響が無くて良かったです、ハウステンボスでダリアですか?チューリップ以外ピンと来ませんが?そう言えば4年ほど前10人の悪友達と行った時、昼食に入った店でそのまま閉店まで飲んだくれてました、ですから何も印象が残ってないのです…>_<…
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:07 x
ゆきさん今年はダリアに相性がいいみたいです、町田に続いて2度目です、でもこちらの方が改良された品種のようで見た感じが良いです、3の赤うまく出てくれました、木立ベゴニアの赤は全滅でした(>_<)
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:10 x
nikonさん台風は全く影響がありませんでした、この日も午前中は雨でしたが午後から上がったので植物園に出かけました、まだ雨の滴が残っていました、blogネタが無くなると出かけてます!
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:16 x
biigleさん10月にバラフェスタが始まります、その時は得意のレーサーでおいでください、でもまだ全然咲いてなかったのに大丈夫かなあ?また詳しいことが分かり次第報告します、温室も忘れずに!(バラだけを見て温室に行かない人を初めて知りました!)
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:19 x
moon-ponさんダリアは夏の花のイメージが強いですね、町田市では5月に咲いてたし、ここのダリア園は去年の10月でも綺麗でした、冬以外OKみたいですね、咲き方が大胆というか派手なので写真向きのような気がします
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:23 x
にゅうぽさんはお家でblogの研究ですか?益々ネタ不足になってしまいそうですね、でも在庫が多いから何とかなるでしょう、こちらは完全に空っぽでしたこれでしばらくは持ちそうです。
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:30 x
上名窯さんの方は台風の影響は無かったのですか?わりと近くを通ったみたいで心配してました、彼岸花の群生地が埼玉県にあるのです、blogerは競って行くのですよ、見頃は20日過ぎとか、勿論僕もその一人です、近いうちにUPしますから見てください。
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:32 x
酒仙爺さん午後から雨が上がったので早速ネタ探しに出かけました、お陰でしばらくは大丈夫です!
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:35 x
mimiさん彼岸花は色も形も派手なので写真向きですね、誰かが彼岸花は髭が命だと言ってました、それで多少意識したのですが、その命が余りハッキリしませんでした(×_×)
Commented by 五郎 at 2006-09-19 20:41 x
tenpousenさんも同じ悩みを持ってらして、ある意味安心しました、ダリアは外で写したのですが屋内の木立ベゴニアの赤は完全に飽和状態でぼや~として全部ボツでした、いろんな人に聞いて回ってますがうまく説明をしてくれた人はありません、「宿命」で片づけられます!なにかいい方法があるとは思うのですが・・・・お互い探しましょう!!
Commented by ironsky at 2006-09-19 21:54
花びらに水滴がついて、良い風情ですね。
台風一過の穏やかな感じが出ています。
Commented by 五郎 at 2006-09-20 18:58 x
ironskyさん雨が上がったので急いで出かけましたのでまだ草木が濡れてました、わざと霧吹きで濡らす人がいますがこれは自然のママです念のため(笑)どうにかネタを確保できました!
<< 温室の花々! 男子誕生おめでとうございます >>