男子誕生おめでとうございます

※台風13号が九州地方を直撃しています、佐世保に上陸したそうですその地方にお住まいの方くれぐれも気を付けてください、被害が少ないといいのですが遠くから心配するしかありません、無事に通り過ぎることを祈っています(追伸7時20分)※
近所の通りにサルスベリが綺麗に咲いています、その通りにおめでとうの垂れ幕が下がっています、写真は金曜日の仕事中にこっそり写したものです、
e0095142_8494215.jpg

その反対側に子供まつりの提灯とサルスベリが綺麗に並んで見えました
e0095142_8512979.jpg

しばらくするとチョウが飛んできて葉っぱに止まりました、以前ippoさんに教えていただいた「コミスジ」というチョウです
e0095142_8535933.jpg

随分と活躍したとみえて右のはねが痛んでました、早くパートナーを見つけないと寒い季節になってしまいますよ!
by ukuk5656 | 2006-09-17 08:57 | ご近所 | Comments(18)
Commented by biigle at 2006-09-17 13:22
サルスベリは百日紅というだけあってずいぶん長く花が楽しめますね。
わが家のは残念ながら蟻に空洞にされてしまいましたが・・・
Commented by にゅうぽ at 2006-09-17 22:27 x
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
サルスベリですかぁ
そういえば五郎さんでしたっけ?私にサルスベリの由来を教えてくださったのは(・_・;

チョウチョにはもう寒い季節になってきましたねぇ
早くペアをみつけてほしいものです。
Commented by ironsky at 2006-09-17 22:32
午前7時頃って、まだ青空が見えていたんですね。
私が起きた時は、完全な曇りでした。
台風の被害、広がっています。
九州地方は大変なようです。
Commented by ゆき at 2006-09-17 23:01 x
百日紅って本当に寿命が長いですね それにならってお祝いのノボリが
つけられたって事はないですね お印の高野槙の代わりかな
蝶も急に涼しくなってあわてているでしょうね
Commented by 五郎 at 2006-09-18 07:55 x
biigleさん台風はやっと日本から離れていったみたいですね、九州地方は大変でしたがまあとにかくほっとしています、アリんこの行動力はすざましいですねハンギングの中とかプランターのなかとかに巣を作られて困っています、サルスベリまでとは驚きです!
Commented by 五郎 at 2006-09-18 07:59 x
にゅうぽさんもネタ不足で困ってる見たいですね、この連休はどこも出かけることができませんでした、土曜、日曜と部屋の模様替えをするんだとか神の一声で重労働を強いられました、それが終わったら雨、正に涙雨!
Commented by 五郎 at 2006-09-18 08:05 x
ごめんごめんironskyさんこの写真は金曜日に仕事中にこっそり写したものです、blogに付け加えて置きました、九州地方は大変だったみたいでしたがやっと日本から離れて行きました、TVのNEWSの中で被害を訴えてる女性が写ってましたが右手にしっかりデジカメが!blogにupして発信するつもりだったのでしょうか?
Commented by 五郎 at 2006-09-18 08:14 x
ゆきさんおはようございます、九州地方は大変でしたが、こちらは被害が無くて一安心でした、それにしても百日紅の名の通り長く咲いてますね、商店のガラスにお祝いの張り紙は見ましたが、このようなノボリは見かけません、この街の意気込みが感じられます(ちょっと寂しい街並みです)
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-18 08:35 x
おはようございます。
台風の爪あとはかなり大きかったですね。
こちらはどうやら多少の雨で済みそうですね。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-18 10:29
台風どんどん北に向かっているようですが、どうか遠くを通って欲しいものです。ここ福島は果樹地帯なので折角育っている林檎や梨が落下したら大変です。今のところ風もなく助かっています。
Commented by kumikumi50 at 2006-09-18 10:44
長男誕生、てっきりワタシの急須の事だと慌ててアクセスしてしまいました(爆)。
ワタシったら・・・・。なんて自己中心なんでしょう?^^。
Commented by tachi-aoi at 2006-09-18 15:06
(^-^*)/コンニチワ~。
今年は、百日紅の当たり年のせいかよく見かけますね~。
白・ピンク・赤といろいろな百日紅を見せていただきました。
土曜日に昭和記念公園にコスモスを撮りに・・・
昨日は、神代植物園に10月桜を撮りにいって来ました~。
↓の写真を拝見して、あっ!同じところで撮影と・・・・なんだか一緒に撮影した気分になしました~(^ー^* )フフ♪

台風の被害が大きかったようですね!

Commented by いちご at 2006-09-18 18:40 x
お花を撮りに 出かけられていますね♪。。

昭和公園は、結構花が咲いている様子ですね。。
あそこは、歩くのが 多いので チョイ苦手かな。。

でも、蝶の名前を良くご存知なのに感心しました♪。。
百日紅も綺麗ですね。。
Commented by 五郎 at 2006-09-18 20:10 x
酒仙爺さん九州の人には申し訳ないのですが、こちらは雨が降っただけで済みましたが台風の通過した地域では深い傷跡が残ったみたいです、早く立ち直ってくださるといいのですが。
Commented by 五郎 at 2006-09-18 20:14 x
tenpousenさん被害は?ほとんど無かったのでは?助かりましたね雨だけだったので被害もありませんでした、福島でもリンゴを作ってるのですか?北の方の青森あたりだけかと思ってました(>_<)
Commented by 五郎 at 2006-09-18 20:19 x
kumikumiさん冗談が出るぐらいですから、台風の被害もたいしたことがなかったみたいですね、まずは良かったです、台風とは別に竜巻が発生した地域があったみたいで、NEWSでひっきりなしに報道してました、急須の制作が少し遅れたのでは?焦らず丁寧に作ってあげてください。
Commented by 五郎 at 2006-09-18 20:28 x
tachi-aoiさん土曜、日曜と雑用で重労働をさせられました、部屋の模様替えなんて言い出すものですから、体中がガタガタです、それでやっと今日の午後雨が止んでから深大寺植物園に行って来ましたでも10月桜って気が付きませんでした、(>_<)ゞ
Commented by 五郎 at 2006-09-18 20:33 x
いちごさんいらっしゃい、なんか箱入り娘さんみたいないちごさんを想像してしまいました、人混みが苦手で歩くのもあまり得意で無いなんて・・でも日本中北から南まで飛んで歩いてるし、不思議な方ですね、今日は午後から神代植物園に行って来ました、後ほどblogにUPします!
<< 台風が去って午後から植物園に! コスモスに止まってた蝶を紹介します >>