ベンケイソウ!決してブロッコリーではありません

9月1日にUPしたブロッコリーに似た植物は「ベンケイソウ」とyaso-banaさんから教えていただきました、その後どのように変化してるか気になっていたので公園に来たついでに覗いて見ました、うす緑色してた花はピンク色が出てきてほんわかした雰囲気に変化をしています
e0095142_13582073.jpg
e0095142_13584191.jpg

いいタイミングで蝶が飛んできてくれました、たぶん「ツマグロヒョウモン」だと思います
e0095142_1401917.jpg

公園の入り口近くでコリウスの花が咲いてるのを見つけました
e0095142_1414824.jpg

もう秋なんですねススキを見るとそう感じます
e0095142_1434233.jpg

芝生の中にキノコがにょきっと頭を出していました、なんか毒キノコっぽいなあ?
e0095142_1445974.jpg

この白い花、よく見かけるのですが残念ながら名前が分かりません(tachi-aoiさんから早速教えていただきましたガウラ (白鳥草)という名前です、ありがとうございます)再びtenpousenさんからご指摘があり(白蝶草)ではないかとありましたがyahooで検索しましたところ両方とも同じ花をHitしました、ここでは敢えて二通りの名前を載せておきます。再?再びyohiraさんから連絡があり、漢字の間違いで白蝶草に訂正してくださいとの事で最終決定で白蝶草で統一します、皆様がお詳しい故のちょっとした混乱でしたこれからも末永くよろしくお願いします。
e0095142_1455667.jpg
e0095142_146913.jpg

今週は国立昭和記念公園の色々を紹介します、皆さんの知ってるところや知らない所を!
by ukuk5656 | 2006-09-10 14:09 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)
Commented by tachi-aoi at 2006-09-10 16:04
ブロッコリに見えますね~。
マヨネーズをかけて食べたら美味しそう~フフ(^^ゞ
コリウスの花も可愛くて、好きです。
ススキを見るとやっぱり秋を感じますね~。
最後の花は、ガウラ(白鳥草)といいます。
長く咲いてくれるので、いい子です!
Commented by 五郎 at 2006-09-10 17:06 x
tachi-aoiさん早速ありがとうございます、昭和天皇記念館に来るたびにいつも見かけるのですが、名前が分からず残念に思っていましたがこれでスッキリしました ドモ\(^_^
Commented by tenpousen6 at 2006-09-10 17:28
最後の花私も今日元気なのを撮ってきて撮り貯めてありますが、白蝶草といい白鳥草ではありません。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 18:00 x
tenpousenさんご指摘ありがとうございます、それでyahooで検索させていただきました、検索の結果両方とも同じ花をHitしましたので、ここでは二つとも正解とさせていただいて両方を敢えて載せておきます、悪しからず。
Commented by biigle at 2006-09-10 19:04
ベンケイソウですか、いろんな珍しい花があるものですね、この蝶はよく見かけます。
コリウスの花なんてのも初めて見ました。
ススキの写真は初めからススキにピントを合わせたんですか?(^^♪
今日は珍しいのばかり見せていただき、勉強になりました。
Commented by kumikumi50 at 2006-09-10 19:55
ベンケイソウ、きっと弁慶に関係あるな!
調べてみましょうかね?^^。
秋の足音はこちら鹿児島にも確実にやってきて、深呼吸したいような朝の空気ですよ。
さて、又月曜日ですね。がんばりましょう!お互いに・・・!
Commented by yohira94 at 2006-09-10 19:59
こんばんは
秋を感じさせる写真の数々ですね
撮影に精を出している五郎さんに敬服しております

すみません
tachi-aoiの『白鳥草』は『白蝶草』で、漢字の間違いです
ごめんなさい
Commented by 五郎 at 2006-09-10 20:18 x
biigleさん、ススキ以外に何か写ってますか?秋にはススキが似合うなと思って素直な気持ちでシャッターを押しました(-。-;)
暑いっすねえ、汗が止まりません、冷やせではありません、念のため!
Commented by 五郎 at 2006-09-10 20:24 x
kumikumiさん今日の東京はもの凄く暑くて湿気が多くてもう体中がべとべとです、明日からは気温も下がるとかで期待してます、実は明日は友人と茅ヶ崎の方へ釣りに行く約束があるのです、休暇を取ってです、こちらでではイナダという魚ですぶりの子供かな?
Commented by 五郎 at 2006-09-10 20:29 x
yohiraさん、たまたま見たTVで昭和記念公園のナンバンキセルを紹介してたのですぐに飛んでいきました、ネタが無かったので大助かりです、白蝶草の件了解です、自分が知らないばかりにご迷惑をおかけしましたtachi-aoi様にもよろしくお伝えください。
Commented by ironsky at 2006-09-10 21:32
昭和記念公園の花は種類が豊富ですね。
今週は色々なところを紹介していただけるということなので、期待しています。
Commented by ゆき at 2006-09-10 23:07 x
こんばんは お久しぶりです しばらくご無沙汰している間にタレントさんがたくさん増えてミケタンとの交渉がうまくいかなかったのかな
これから昭和記念公園の花シリーズとか楽しみにしてます
今日もお花の名前たくさん教えてもらいました ありがとうございます
Commented by にゅうぽ at 2006-09-11 02:50 x
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…ベンケイソウと言うんですかぁ
一面ベンケイソウですねぇ薄いぴんくがかわいいですね(´∀`*)ウフフ
コリウスは葉っぱもお花も色鮮やかでこれもまた良いです。
それにしてももうススキですかぁ
気が付けば本当に秋ですねェ
でも今日は日差しが体中をさしてきました(・_・;
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-11 06:55 x
おはようございます。
五郎さんのブログは、花の名前を覚えるのに最高ですね。
ひとつひとつ図鑑をひっくり返しては、照らし合わせて楽しませていただいております。
Commented by tachi-aoi at 2006-09-11 09:40
五郎さん~ごめんなさい<(_ _)>
コメント見直しても、間違えますね~。
「白蝶草」です。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-09-11 10:08 x
もう世の中はすすきですか?!

秋の気配ですね!!
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:44 x
ironskyさん、正直焦ってます、確かに色々な・・・と書いていますね、あの日写した3分の2はコスモスの花とそこに来た蝶を夢中で撮ってました、責任を感じて来週もう一度行くようです(-.-;)y-゜゜
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:48 x
ゆきさんお帰り!もっと花の名前が分かるように勉強をしなくてはと思ってるのですが、種類が多すぎて悩んでしまいます、それに皆さんがすぐに教えてくださるのですぐに甘えるのが悪い癖ですね、反省です!
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:52 x
にゅうぽさんその日差しのなか船の上にいました、友人とイナダを釣ってたのです、お陰で時季外れの日焼け顔になってしまい特に鼻の頭が真っ赤です、クリスマスの頃だと受けたカモです(-。-;)
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:54 x
酒仙爺さん皆さんに教えていただくことが多くて反省しています、勉強します!
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:56 x
tachi-aoiさん気にしないでください、元は僕の無知からはじまったことですから、でもyahooで検索するとどちらでもOKなんです、不思議ですね?
Commented by 五郎 at 2006-09-11 19:57 x
(▼д▼)/さん季節はもう秋ですね、ススキを見ると感じます。
Commented by yaso-bana at 2006-09-12 10:22
ベンケイソウは、咲き具合がこちらと同じくらいのようですね。
もう少しで全開するんでしょうね。 群生数の分、そちらの方が見事ですね~。
ススキの穂も未だ若く、秋を呼び寄せている最中でしょうか・・・^^)/
Commented by 五郎 at 2006-09-15 21:28 x
yaso-banaさん気づくのが遅れました、すみません、
ベンケイソウまだこれから開くのでしょうか、そうすると感じがもっと変わりそうですね、確かめたいけど、連休中は他に行く予定なので時間があるかどうか・・でも気になるなあ!
<< コスモスはまだ先ですね ナンバンキセル?なんじゃそれは! >>