ナンバンキセル?なんじゃそれは!

2.3日前にTVで紹介されてたし、ブロッコリー似の花がベンケイソウとyaso-banaさん教えていただき、その後の状態も気になったので昭和記念公園に出かけることにしました、明け方に少し雨が降ったようですが、雨の心配は無い空模様でまずまずかな、でも湿気が多く蒸し暑くて汗が噴き出してきて止まりませんでした、   それでわ早速ナンバンキセルを紹介します
e0095142_1885098.jpg
e0095142_1891171.jpg

形がパイプに似ているので南蛮のパイプ(キセル)と名前が付いたそうです、それにこの花は特殊な性質を持っていて、自分では光合成ができず他の植物に寄生して栄養分をいただいて成長するんだそうです、ちょっとずるい植物ですね!
e0095142_18141265.jpg

by ukuk5656 | 2006-09-09 18:16 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)
Commented by biigle at 2006-09-09 18:41
ナンバンギセルは私も先日ブログで教えていただいたのですが、
実に不思議な形と洒落た色合いの植物ですね。
2枚目のような状態はちょっと無気味な感じもしますが。(^^♪
Commented by ironsky at 2006-09-09 23:13
昨日、一昨日と涼しかったので、今日は蒸し暑く感じました。
ナンバンギセル、面白い形です。
昭和記念公園が近くにあるというのは、本当に羨ましい限りです。
Commented by にゅうぽ at 2006-09-10 00:15 x
やっぱり撮ってきましたかぁ
あるのしってたんで(´∀`*)ウフフ
ニュースでやっていたんでしってます(゚ー゚*)
撮ってきていただくのを期待してまってましたよぉぉ
本当にキセルが刺さったような形ですね(゚ー゚*)
Commented by yaso-bana at 2006-09-10 00:35
こんばんわ~。この花は「ススキ」や「ミョウガ」の根元に有るそうですね。
家のミョウガ畑の中には見当たらず、未だ見ていないんですよ。
こういう形なんですね。「ススキ」の中をさがしてみますヮ。

私も見てきましたよ、こちらのは花が未だ咲ききっていませんでした。。。
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-10 07:26 x
おはようございます。
自活できない花というのも珍しいですね。
こちらでもススキや茗荷を目印に探してみましょう。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-10 08:55
ナンバンギセル、名前だけは聞いたことがあるのですが、実際にはまだしりませんでした。
面白いハナなのですね。
さがしてみましょう・・
Commented by 五郎 at 2006-09-10 11:36 x
biigleさん、そう言えばゆきさんのblogにも載ってましたね、TVで紹介したものですから、朝早くにもかかわらずかなりの人が来ていて、せまい範囲なので前の人が終わるのを待って写す状態でした。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 11:40 x
ironskyさんハイ近いというのは非常に助かっています、ネタ探しには最高の場所です困ったときのミケタン頼みの次に?頼りにしてます、一年中何かしらあるものですからいつも楽しみに出かけます。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 11:44 x
ありゃあ!にゅうぽさんに行動パターンを読まれてしまいました(>_<)
NHKは全国に流れるのですよね、このような話題は関東だけかな?にゅうぽさんの「海」と同じでネタ探しには打ってつけの所です。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 11:47 x
yaso-banaさん我が家のミョウガにも咲いていません、きっとなにか特別な条件があるのかもしれませんです、ベンケイソウこの後にUPします少しピンクが強くなってました。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 11:48 x
酒仙爺さん本当に変わった花です初めて知りました。
Commented by 五郎 at 2006-09-10 12:18 x
mimiさん公園などのススキの根本などに寄生してるそうです、かなり珍しい植物らしいので簡単には目につくことは無いかも知れませんが機会があれば根本の方を探してみてください。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-11 12:19
ナンバンギセル、去年、元の住まいに近い目黒自然教育園で見かけたのです。撮ろうとしたけれど、ススキの根元で暗いし丈15cmぐらいしかなくて、諦めました。
五郎さん、腹ばいになって撮ったのですか?凄いガッツ!(^^)!
Commented by 五郎 at 2006-09-11 20:57 x
pechifeb9さんナンバンキセルいろんな方がblogでUPしてるところをみるとわりとありふれてるのでしょうか、見たのは初めてで存在すらしりませんでした、せが低い花ですから当然腹這いですお腹がじゃまでしたがどうにか写すことができました・・・テナコトアルワケナイデス!
<< ベンケイソウ!決してブロッコリ... ミケタンと再交渉? >>