サギソウばかりじゃないぞ!

昭和記念公園のサギソウまつりに行ったとき、ヒマワリも10日ほど前の多摩版で紹介されてたのですが、でももうすでにピークは過ぎてました、ヒマワリの種の所に何故か蜜蜂とかカナブンとかシジミチョウがたくさん来てました。
e0095142_21262123.jpg
e0095142_2126579.jpg
e0095142_21271890.jpg

e0095142_21285420.jpg

サギソウも一枚
e0095142_21313021.jpg

明日は「おわら風の盆」と「スーパーよさこい」を紹介します
by ukuk5656 | 2006-08-28 21:35 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by moon-pon at 2006-08-28 22:56
枯れかかったひまわりは、夏の終わりをひしひしと感じさせてくれます。
元気が良かったひまわりがかさかさになって、ずっと下を向いている姿は、なんだか悲哀を感じます。
夏の終わりは、哀し・・・。
Commented by yohira94 at 2006-08-28 22:59
こんばんは
サギ草、夏祭り、ひまわり
『夏』を満喫されていますね(^。^)
どれも素晴らしいショットです
たくさん撮った時は整理するのも楽しみの一つです
このあとも楽しみしています
Commented by biigle at 2006-08-28 23:34
ひまわりはいろんな虫のためになって偉いですねえ!
サギソウほんとにいいムードですね。(^^♪
Commented by にゅうぽ at 2006-08-28 23:49 x
ひまわりいいですよねぇ
蜂さんが顔をうずめてかわいいです(゚ー゚*)
マクロレンズ大活躍ですね。
当分ネタにこまらなそうで羨ましいですσ(^_^;)アセアセ...
サギソウは相変わらず面白いお花ですね(=゚∇゚)
Commented by mimishimizu3 at 2006-08-29 08:17
ひまわりは密がたくさんあるのでしょうか・・・色々な虫がたくさんやってきますね。
Commented by あけびまま at 2006-08-29 08:37 x
おはようございます、マクロも棄てがたい・・・・・両方は・・(望遠も)予算が・・・
Commented by jajauma at 2006-08-29 09:51 x
サギソウだけのブログも素晴らしいがこのサギソウとてもいいです。
白とびもせずよく写っています。マクロの強みですか? それに伴う腕の傑作ですね。
ヒマワリの来訪者もよく捉えています。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-08-29 10:12 x
さぎ草もランの仲間なんですね?!
田んぼに本物が沢山いますよ・・・・・・・・・・・
Commented by tenpousen6 at 2006-08-29 16:41
鷺草は好きな花です、自然にこんな形に咲いてくれるのですから面白いです。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:01 x
moon-ponさん、夏から秋への変化は何故か寂しく感じます、でもしっくりとした大人の雰囲気がある秋は何故か肌に合うんです、夏の華やかさが強烈だけに余計に感じるのかもしれませんが、特に晩秋などロマンチックだと思いませんか?
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:06 x
yohiraさん過ぎゆく夏を惜しむようにたくさん撮って来ました、季節はもう秋近しですね、夕方になると虫の鳴き声が耳に届くようになりました、蝉もツクツクホウシが鳴き出すと秋を感じます、一段落したら秋探しですね、そして紅葉!考えるだけで浮き浮きしてきます。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:09 x
biigleさんヒマワリがこんなに虫さんたちに好かれてるとは思いませんでした、蜜蜂なんか頭から潜り込んで花粉らしき物をいっぱいに付けてました、カナブンも一生懸命でしたきっとおいしいのかもしれません。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:45 x
にゅうぽさんヒマワリも場所によって咲き方に違いがありますね、ここ昭和記念公園のはもう終わりかなって感じでした、新聞では所沢のヒマワリ園が見頃と報じていますし、まちまちですね、マクロはいいですね新しい世界が見えてきます。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:50 x
mimiさん、自分でもビックリでした、虫たちが次から次へとやってくるのですから、ヒマワリの種の部分に蜜があるのでしょうか、蜜蜂もカナブンも頭から潜り込んでました、しじみちょうもやって来ましたし、クマンバチがやって来たのにはビックリ、せっかくだから写させていただきました。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 19:57 x
あけびままさんもレンズ地獄へ一歩踏みだしたみたいですね、28mm~300mmでマクロつきってのがあるみたいですよ、探してみるときっと気に入ったレンズが見つかると思います、こちらはしばらくレンズは買いません、上を見るとキリがありませんから!
Commented by 五郎 at 2006-08-29 20:03 x
jajaumaさんお久しぶりです、体の具合はいかがですか?治ったのかな?その内に秋を見つけに出かけましょう、blogを始めてから季節の移り変わりを強く感じるようになりました、NAOさんも紅葉でミニ撮をやろうと言ってますどこかいい所を探して置いてください、おねがいしま~す。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 20:05 x
(▼д▼)/ さんサギソウはランの仲間だったのですか、
知りませんでした、ありがとうございます。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 20:09 x
tenpousenさんは自然の中でサギソウ探し大変ですね、うまく生き残っててくれるといいですね、自然って不思議ですね、見れば見るほど白鷺に見えてくるのですから。
Commented by kagetu2006 at 2006-08-29 21:09
1,2枚目とすごいアップですね。
そのまま見れば、どこかの惑星に飛行船がたどり着いたようです。
ひまわりだけでなく小さな虫達と一緒に撮っているので物語を感じます。
そういう脇役って大事ですね。
Commented by 五郎 at 2006-08-29 22:37 x
kagetuさん惑星ですか?面白い表現です思いつきませんでした!
カナブンはUFOで下のは惑星に住む宇宙人ですね!
ヒマワリはすでに終わっていたので、このような撮り方になってしまいました。
Commented by ironsky at 2006-08-30 23:24
虫さんがくっきりですね。
マクロレンズ大活躍です。
1枚目の花粉のついたカナブン、とても綺麗ですね。
Commented by 五郎 at 2006-09-01 06:27 x
ironskyさんこのカナブンもう夢中でヒマワリに抱きついていました、きっとおいしいのだと思います、蜜蜂もたくさん来てましたから甘さもあるのかもしれません。
<< おわら風の盆 VS スパーよさこい 昨夜は「おわら風の盆」、今日は... >>