サギソウまつり

昭和記念公園でサギソウまつりが開かれていると、新聞の多摩版に載っていました、この展示会はボランティアの方々が園内で育てたサギソウだそうです、正に白鷺が飛んでいる姿にソックリでした。
e0095142_22455488.jpg
e0095142_22462452.jpg

e0095142_22484563.jpg
e0095142_22491995.jpg

ヒマワリも10日ほど前に同じく多摩版に紹介されたので覗いて来ました、サギソウもたくさん写してきました、後日ヒマワリと一緒に紹介します。
by ukuk5656 | 2006-08-26 22:50 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by ひなた at 2006-08-26 22:54 x
わーきれいですねぇ。本当に鳥が飛んでいるようです。
近所にどこかサギソウが咲いている家はないかな?
じっくり眺めてみたいです。 でも、本当にきれいです!うっとり。
Commented by 五郎 at 2006-08-26 22:59 x
ひなたさん早い!先ほど帰って来てupしたところでした、噂には聞いていましたが本当に白鷺が飛んでるように見えました、庭先に咲いてるという花ではありませんが、全国にマニアがたくさんいるそうですから、見るチャンスはあると思います、ぜひ探してください。
Commented by biigle at 2006-08-26 23:14
しばらく更新が無かったので、さすがの五郎さんも猛暑でポックリかと心配していました。(^^♪
しかし、このサギソウ素晴らしく優雅で綺麗ですね!
五郎さんの写真が見れてよかった、よかった。
Commented by にゅうぽ at 2006-08-27 00:33 x
サギソウというんですかぁ
白鳥が飛んでいるような、羽が散らばっているようなとても綺麗なお花ですね(゚ー゚*)
背景の暗い色ととてもマッチしていると思います(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-08-27 00:34 x
biigleさん、ポックリ行けたら最高ですが、変な姿で長生きだけはしたくないと常々思っております(奥方の口癖でどうせならポックリでお願いしますよ)毎日のように聞かされております、長引いたのは単にネタが無くなっただけで・・・どうにかまだ生きてます、あとしばらくよろしくお願いします!
Commented by 五郎 at 2006-08-27 00:41 x
にゅうぽさんこの花が好きなマニアの人は多いみたいですよ、同好会のようなものもあるとか、今までに見た事はありますが、まじまじと見たのは今回が初めてです、見れば見るほど白鷺が飛んでる様に見えてくるから不思議です、ネタ切れであいてしまいました、にゅうぽさんを見習ってもう少し頑張らないといけませんね(反省してます)
Commented by yaso-bana at 2006-08-27 00:47
去年の今頃、散歩コースで自生のサギソウを撮りましたが、今年は周り全て刈取られ見られません、綺麗な花で感動すら覚えた事、写真を見て思い出しました。生き残ってないか、目下探索中です。(-_-;)
Commented by 五郎 at 2006-08-27 00:57 x
yaso-banaさん全て園芸品種になっているものと思ってました、自生しているなんて貴重な存在では無いでしょうか、無事生き残ってて欲しいですね、無事ならお宅へ避難させてください。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-27 09:59
あ、ついに昭和記念公園のサギソウ、写されましたね(^_-)。
乱舞しているのや、比翼連理のような撮り方、楽しいです。
こんなに手入れの良いのはさすが昭和記念。ボランティアさんの協力の賜物なんですね。
Commented by NAO at 2006-08-27 11:05 x
超ご無沙汰しています。サギソウ(詐欺草・・じゃないですよね。)いずれも綺麗に撮れていますね、五郎さんの写真力ですね。僕は、最後ものもが特に好き。・・・晩秋になったら、紅葉狩り(撮り)しませんか。
Commented by ゆき at 2006-08-27 15:06 x
サギソウ、いつ見ても美しいですね~ 本当にサギが乱舞しているようで
うっとりしてしまいました サギソウを育てるのって難しいですよね
いつも枯らしてしまうので見るだけにしてます
Commented by tenpousen6 at 2006-08-27 16:22
毎年どこかでは見られてこの鷺草、とうとう今年は一回も見ること出来ませんでした。ここで見ることが出来て有り難うございました。
Commented by moon-pon at 2006-08-27 20:16
ほんとうにサギのよう。
うまいこと名前がつけられていますね。
清楚で、ちょっと哀しげな感じがします。
Commented by 五郎 at 2006-08-27 20:32 x
pechifebさん、ハイ!ついにGetすることができました、比翼連理なんて難しい言葉初めて知りました、学識があるのですね!本当にそんな雰囲気のペアーの鷺もいました、見れば見るほ鷺に見えてくるのが不思議でした。
Commented by 五郎 at 2006-08-27 20:36 x
NAOさん久し振りです、お元気ですか?暑い暑いと言ってももう8月も残りわずかです、すぐに紅葉ですよね、どこかいいスポットがありますか?情報交換してミ二撮ができる場所を探しましょう!
Commented by 五郎 at 2006-08-27 20:44 x
ゆきさん、サギソウを植えた事があるのですか?難しい?繊細な感じで見るからに難しそうですね、ボランティアの人が管理をしてるそうです、勿論その道の経験者なんでしょうけど、それとピンクの種類もありました、ただ羽の部分がスッキリしていてノッペラな感じに見えました、テントの中で特別展示だったので撮影はできませんでしたが。
Commented by 五郎 at 2006-08-27 20:48 x
tenpousenさん、実は自分も今年初めてでした、と言うより今まででも数回しか見たことがありませんでした、写真に撮ったのも初めてです、見ていてこれはこの名前しかないと思いました、ソックリなんです!
Commented by 五郎 at 2006-08-27 20:55 x
moon-ponさん、自然の造形にはビックリさせられます、見れば見るほどそっくりなんで、よくもまあできたものだと感心してました、清楚な雰囲気と哀しげな雰囲気もあるようですね、白すぎて写真には写しにくかったです。
Commented by tachi-aoi at 2006-08-28 16:43
今年は、鷺草が沢山開花していましたね。
2枚目の鷺草は、本当につがいで飛んでいるようです~。
私たちが撮った鷺草と種類が違うようですね!
こちらの方がサギに見えますね!!
五郎さんの撮り方がいいのですね。
Commented by 五郎 at 2006-08-28 22:06 x
tachi-aoiさんのサギソウも夕焼けをバックに飛んでるみたいで素敵ですよ、種類の事はよく分かりませんが、自然の造形には時としてビックリするような形が表れてくるんですね、本当に白鷺にそっくりなんで感心のしまくりでした。
<< 昨夜は「おわら風の盆」、今日は... 羽衣ねぶた祭りの紹介は今夜でお... >>