連休は雨と曇り空ばかり

昨日、blog友のtachi-aoiさんが写真展に出品されたので阿佐ヶ谷のカメラやさんに出かけました、アジサイをテーマに撮られたようで幻想的な仕上がりにしばし見とれていました、
お店の方に了解を取って一枚写させていただきました、
e0095142_474872.jpg
e0095142_20493615.jpg

阿佐ヶ谷の後、中野と新宿のカメラやを冷やかしてブラブラしてましたが、急にカワセミに会いたくなって電車に乗って戻ってきました、あいにくの雨にかかわらず公園では人々が思い思いに楽しんでいました、雨だし写真を撮ってる人はいないだろうと思ったのですが、それがいたのです二人熱心にカワセミが現れるのを待っていました、この日雨のせいかなかなか現れず一人の方はお帰りになられました、それから10分ぐらいで一羽カワセミ君が飛んできました、二人でカワセミの止まる場所に駆け足であちら、こちら走り回りましたが、何枚か写すことができました、それとカモの親子が写せたのもラッキーでした微笑ましくて、カワセミより人気があってみんなからパンをもらってました、鳩は何故だか嫌われてました・・・可哀想に
e0095142_2132117.jpg
e0095142_2144299.jpg
e0095142_2155579.jpg
e0095142_2161635.jpg

by ukuk5656 | 2006-07-18 21:06 | ご近所 | Comments(28)
Commented by biigle at 2006-07-18 21:52
おお!かわせみ第二弾ですね、お見事です。
やはり撮るからには大きく撮りたいし、そろそろ大砲かデジスコをゲットするしかないですねえ、いいらしいですよ~。(^^♪
Commented at 2006-07-18 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2006-07-18 23:02 x
カワセミ君魚を狙ってるのでしょうか 前のより鮮明に撮れてますね
五郎さんの熱心さに頭が下がります カモのヒナ可愛い~ 随分
子だくさんですね 親カモが子育て大変でしょうね
Commented by moon-pon at 2006-07-18 23:18
きゃ~、かわいい~♪
私も、ついカモの赤ちゃんたちに見とれてしまいました。
たくさん生まれたのですね。^^
きょうだいがたくさんいて、楽しいだろうな~。
Commented by にゅうぽ at 2006-07-19 00:15 x
いいなぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
私もカワセミいないか様子を見に行ったんですが、居ませんでした(´Д⊂グスン

それにしてもカモの親子いいですね
とても可愛いです(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-07-19 04:32 x
biigleさん、この日もう一人の方がデジスコを持っておられたので、見せていただいたのですが、正直??って感じでした性能もピンからキリまであるので一慨には言えませんが、300mmに接写レンズで試してみます
Commented by 五郎 at 2006-07-19 04:34 x
鍵コメさん大変失礼しました、先ほどそちらにお伺いしました
Commented by 五郎 at 2006-07-19 04:41 x
ゆきさん親子連れのカモが3組いました、それぞれ子供たちがテンデンバラバラに動き回るのでお母さんが苦労してました、低い声で「グァグァ」と呼んで注意をしてるのがよく分かり、子供たちも声の方に戻ってくるので感心して見てました。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 04:47 x
moon-ponさん見ていてお母さんの苦労がよくわかりましたよ、勝手に好きな方に泳いでいくのですから、耐えず「グァグァ」と注意をしてました見物の方々がパンを投げると凄い勢いで子供たちが飛んでくるのを見てどこも同じだなあって思ってしまいました。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 04:53 x
にゅうぽさん、見物の女の人たちにはカワセミよりカモの親子の方が人気がありました、遠くにいるカワセミよりパンを投げると寄ってくる子供たちの方が可愛く感じるのでしょうね、でも近寄ってくる鳩には冷たく追い払っていました・・・鳩だって可愛いのにねえ!
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-19 07:46 x
おはようございます。
カモ君たちはちょうどやんちゃ盛りなのでしょうね。落ち着きがないのが写真からよく見て取れます。どこの世界でもお母さんはたいへんですね。
Commented by the-fuji at 2006-07-19 09:47 x
雨の中の撮影大変でしたね、カワセミも待った甲斐があっていい所を撮影できましたね、私はこのような光景は狙ったこともありません、苦手なんです。
Commented by yaso-bana at 2006-07-19 11:29
カモの親子に人気が行くのも分かります。
最後の写真はすごくいいですね。子ガモは怖い物知らず。。。
親は、心配で追いかける・・・スピード感が伝わりました。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-07-19 12:13 x
カワセミさんもカモも可愛いですね!!!
暑いので彼らも水が大変好きで小ね。。。。。。。。
Commented by pechifeb9 at 2006-07-19 12:25
アレレ?前のより大きく撮れている様な、、、。いつもとは違う場所に来てくれた?

カルガモちゃんたち、チョコマカかわいかったけど、近くへ来てくれず撮ったけどボツ(>_<)。
最後の写真、一斉にこちらへ駆け寄ってくる?のがかわいいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-19 12:27
カワセミ君に会いたくなって、あわてて電車に乗るとは、いい話ですねえ・・・
それだけの思い入れがあればこそ、いい写真も撮れるのですね。
本当に「飛ぶ宝石」です。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 19:49 x
酒仙さん、子供を連れたカモが3組いました、でもどの子も迷子になったり、他のグループに紛れ込むなどということは無かったです、ちゃんと分かってる見たいです、親から離れすぎても呼べばすぐに戻ってきました。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 19:53 x
the-fujiさん、一度トライしてみては?見てるだけでも楽しいし、なかなか仕草もおもしろいですよ、夢中になって写してました、やはり傘は邪魔ですね、天気のいい日にじっくりもう一度会いに行きたいです。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 19:57 x
yaso-banaさんどの世界の子供も無邪気で恐いモノ知らずで暴走しますね、お母さんはいっときも気が休まることは無かったみたいです、たえず周りを気にして雄が来ると追い払ってました、ハハは強し!
Commented by 五郎 at 2006-07-19 19:59 x
(▼д▼)/さん、まさに水をえた魚同然でした、いきいきと水の上を泳ぎまくってました。
Commented by 五郎 at 2006-07-19 20:06 x
pechifebさん池の左端にnetが張ってあるところがありますね、そこの石段に飛んできてくれました、飛び込んだのですがうまくファインダーに入りませんでした、やはり何回か通わないとモノにできませんね!
Commented by 五郎 at 2006-07-19 20:09 x
mimiさんカメラは持って出かけていたのですが、あいにくの雨で写すチャンスが無くて、つい気持ちがカワセミに行ってしまいました、思いつきが単純なんです(>_<)
Commented by strings_up at 2006-07-20 01:22 x
やっぱりカルガモちゃんカワユイですね(*^。^*)

以前撮るチャンスがあったんですが、動きが素早く
全然追いつけなかった事があります
Commented by ironsky at 2006-07-20 19:56
中野のカメラ店はフジヤカメラでしょうか。
私も一度行ってみたいと思っているところです。
粘った甲斐がありました。
カワセミゲットですね。
4枚目の、獲物をねらっている様子、精悍ですね。
Commented by 五郎 at 2006-07-20 21:08 x
strings_upさんここの池には3組のカルガモ親子がいます、ですから撮影チャンスも結構おとずれます、でも、やはりもたもたしてるとすぐにファインダーからはみ出しますが・・・、見ていても飽きが来ません!
Commented by 五郎 at 2006-07-20 21:14 x
ironskyさんそうですフジヤカメラです、実は僕も行ったのは初めてでした、ただブラリと入っただけではマニアックな店だけに面食らいました、何か目的があれば面白い店だと思います、それに不用になったモノを買い取ってくれるそうです、カワセミですがその後飛び込んだのですが、当然写せませんでした、あらかじめ水面に置きピンをして待たないと無理のようですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-21 22:55
五郎さん、ますます写真にのめりこんでますね。カワセミ雨の日で暗い
のでシャッタースピードが稼げなくて、苦労されたんじゃないですか。晴れ
た日だったら最高だったでしょうね。あっ、それから2枚目の写真が見え
ませんが、私だけなんでしょうかね。(^_^.)
Commented by 五郎 at 2006-07-22 04:37 x
hermesさん遥夢さんにカワセミの所在を教えていただいてから、ハマっています、やはり大砲が欲しくなる気持ちわかりますね、300mmではちょっともの足らないです、画像が消えたのは何度も入れたり消したりしているうちにあんな状態になってしまいました、いつも見てますがいつも素晴らしい画像、感激の連続です、RAWって難しいのですか、興味はありますがまだトライしてません。
<< あれ?もう夏休み? 悪なすび? >>