悪なすび?

以前yaso-banaさんのblog(6月29日付け)で見たことのある「悪なすび」を発見、しかも我が家の前の家なんです、確かになすの花に似てるし茎に鋭いとげも見えます、間違いありません「悪なすび」です、お向かいさんもきれいな花が咲いてるし気にしてる様子もありません、教えてあげようか?それともこの花の後どんな実ができるのか興味もあるし困っています!
e0095142_19495254.jpg

近所を一回りしてたら、カサブランカが咲いてるお宅がありました、早速許しを得て写させていただきました、
e0095142_19532990.jpg

こちらは我が家のプランターに咲いてる花々です、ペチュニアとサフィニアです。
e0095142_1955516.jpg

話は変わりますが、最近というか2日ほど前からPCの調子がおかしいのです、雷の激しかった日のことですが、どういうわけか電源を切ってあったはずなのに、いつの間にかスイッチが入った状態になりエラーの画面になっていました、そのときは強制終了したのですが、その後セキュリティに問題がありますというコメントが出てきたり、入ってるはずのソフトが消えたりとにかくおかしいのです、マイクロソフトのUPデートは済ませましたが、これも自動のはずなのに、手動でやりました、こんなときはどうすればいいのでしょう?
by ukuk5656 | 2006-07-16 20:05 | ご近所 | Comments(20)
Commented by tachi-aoi at 2006-07-16 21:42
「悪なすび」なんてあるんですね、知りませんでした。
ほんと、どんな実が生るのか興味がありますね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

「カサブランカ」大好きです~。
良い香りが届いてきました~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

PCの事あまり詳しくなくて、お役に立てません<(_ _)>
Commented by biigle at 2006-07-16 21:56
悪なすびなんて初めて聞きましたが面白い名前ですね、何が悪いんだろう、味かな形かな?
落雷の時に場合によってはコンセントから電流が逆流してパソコンやエアコンが破損する事があるらしいです。
わが家では雷に気がついた時はコンセントを抜くようにしています。
五郎さんのパソコンも何らかの影響を受けたみたいですが、普通に動くようですから各種の設定をチェックしてはいかがでしょうか。
Commented by にゅうぽ at 2006-07-17 01:09 x
w(@。@;)w オゥ
カサブランカですかぁ
悪なすびなんていうものもあるんですねぇ(´∀`*)ウフフ

雷ですか?
私はとりあえず雷対策のあるコンセントを使っているので大丈夫だとおもいますが、
何らかの影響を受けたかもしれませんねぇ
草じゃなければバックアップをとってリカバディーディスク?
とか言うのもメーカー製のパソコンにはあったはずです。
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-17 06:55 x
おはようございます。
きれいな花なのに悪なすびとはかわいそうな名前を付けられたものです。
別名「鬼なすび」 どっちもどっちですね(笑)。

私は3年前に落雷でPCをお釈迦にしたことがあります。
原因は電源コードの抜き忘れでした。
それ以来、雷には異常に神経質になっております。
夏場のお出かけの際には、大元から抜く癖をつけたほうがよさそうです。
Commented by pechifeb9 at 2006-07-17 10:37
↑のbiigleさん、酒仙爺さんのコメント読んで、知らなかったワン(どうも最近無意識に犬語が飛び出す^^;)と思いました。夏場、遠出の際はもれなくコンセント・オフですね。

それからにゅうぽさん、雷対策コンセントってあるのですか?
(知らなかったニャァ。←ウチ、猫もいて、、、^^;)。
Commented by あけびまま at 2006-07-17 10:43 x
おはようございます、お返事のメールありがとうございます、改めておめでとうございます、誕生日は幾つになってもいいでしょ・・(うふふ)また1年がンばれるものね
Commented by ゆき at 2006-07-17 12:11 x
ワルナスビご近所でよく見ます 繁殖力が強くてトゲがあり始末に困る
雑草だからワルナスビと言うとか でもお花はかわいいですね
PCのトラブルって困りますね私はPCの事まったく分からないので
パニックになりそうです 雷がなりだしたらコンセントを抜くんですね
私も気をつけよう
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:22 x
tachi-aoiさん、PCの中のことはよく分からないですよね、試しに少し前の状態に復元をしたら幾分戻ってきたみたいです、まだ完全じゃありませんが、少しづつなおしていきます、今日、阿佐ヶ谷に行ってきました!写してきたのでblogにUPしますけどOKですよね、blogネタ不足に付きよろしくです。
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:27 x
biigleさん、「悪なすび」なんて名前が悪い!と言ってもあのトゲトゲを見たらやはりそう思いますよ、繁殖力が強いそうですから、biigleさんちでお目にかかるのも時間の問題かも!「 コンセントは抜け」でしたよね!
Commented by ironsky at 2006-07-17 17:28
「悪なすび」、私も始めて知りました。
はて、どんな実がなるのか、ちょっと楽しみです。

PCの件、大変ですね。
私などは、不安定になったときには、OSの再インストールをします。
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:31 x
にゅうぽさん、雷対策済みコンセントって初耳です、早速仕入れてきます、それにしても雷様の威力は凄いですね、電源がoffでも関係無く電流が流れてくるなんて信じられません、とりあえず抜きます!
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:37 x
酒仙さんは破壊された!雷ってとんでもないヤツですね、電気がoffであろうと配線を辿って電気が流れてくるのですね、これからは出かけるときはコンセントを抜く!これに限ります!早速、今日忘れた(>_<)
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:44 x
pechifeb9さん、雷は本当に恐ろしいです、直接当たったら死んでしまいますし、電流が逆流してテレビとかPCとかをこわしてしまうし、オマケにおへそまで狙うし困ったものです、コンセントを抜きましょう!これを夏の合い言葉にしましょう!!!
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:49 x
あけびままさん、ありがとうございます、うちの奥さんのを忘れてしまい、挙げ句の果てに結婚記念日も忘れてたら、案の定無視されました!皆さんの優しい心遣い感謝、感謝で涙ものです、もう一度ありがとうございました。
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:53 x
ゆきさんちでも見かけますか?と言うことはbiigleさんちにたどり着くのも時間の問題ですね、見たことが無いそうですから、夏になって雷が鳴ったり出かけるときはコンセントを抜きましょう、これで夏は一安心です!
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:58 x
ironskyさんありがとうございます、復元ポイントを少し前に設定したところ、かなり動きが良くなってきました、後はウイルスセキュリティだけなんですがDL版なので問い合わしてみて再インストールできるように交渉してみます。
Commented by koiko_77 at 2006-07-18 00:54
カサブランカ、我が家でも咲きました♪大雨が降ってきたので慌てて切り花に。今は室内で香っています。ペチュニアも、写真の撮り方がいいのでしょう。とってもいいニュアンスですねー♪/恋子
Commented by yaso-bana at 2006-07-18 11:26
こんにちわ、「ワルナスビ」とうとう目にしたようですね。
実ですか? 小さな玉で、はじめは緑で、次第に黄色くなっていきます。
ご自宅で無いなら、観察してみてはいかがでしょう。。。(苦笑)

雷は、余り気にしていませんでしたが注意が必要のようですね。φ(..)メモ
Commented by 五郎 at 2006-07-18 21:12 x
koikoさんいらっしゃい、先ほど拝見させていただきました、素敵なモダンなお家で羨ましく思いました、花もたくさん咲いてて理想的な生活空間だと感心しました、我が家も初めの頃はそれなりに手入れをしてたのですが今じゃ・・・ヒドいもんです!
Commented by 五郎 at 2006-07-18 21:14 x
yaso-banaさん以外に近くで見つけられて拍子抜けな気がしました、確かにあのトゲトゲは恐ろしい気がしますね、お向かいさんには悪いけどこっそり観察する事にします。
<< 連休は雨と曇り空ばかり こう暑くっちゃ・・・ >>