食堂の近くで見つけたオニユリ

今日の府中市は35℃まるで真夏の予行演習のような一日でした、オマケに夕方からは雷と夕立、まだ梅雨明け宣言が無いのに変な天気!明日からはまた梅雨空だそうです、
いつもお昼を食べる食堂のそばにオニユリが咲いてるのを見つけてあったので、早速食事の後で写しに行きました、と言ってもほんの30秒!
e0095142_202518.jpg
e0095142_20251884.jpg

こちらは昨日仕事で出かけた町田市の帰りに、気になってた薬師池の蓮を覗いて来ました、
今年は遅れているとの噂通りまだ蕾がパラパラの状態でした、見頃はやはり8月に入ってからでしょうか?
e0095142_20291863.jpg
e0095142_2030541.jpg

by ukuk5656 | 2006-07-13 20:18 | ご近所 | Comments(24)
Commented by moon-pon at 2006-07-13 20:38
35度~!?
大変でしたね
それにしても涼しげな蓮ですね。
去年、ブログで素敵な蓮の写真をいっぱい見て感動しました。
蓮ってやはりどこか崇高で超越しているようなイメージがありますね。
こんな立派な蓮池だと・・・・楽しみで~す。
Commented by 五郎 at 2006-07-13 20:52 x
moon-ponさん早速ありがとうございます、蓮は遅れてると聞いていたのですが、仕事で近くまで行ったので覗いた訳です、 金沢の今日は暑くなかったのですか?全国的に暑かったみたいですね、本番が来る前にすでにバテバテです(>_<)ゞ
Commented by biigle at 2006-07-13 21:55
今日の暑さはほんとに酷かったですねえ、蓮を撮りに行ったのですが途中で暑すぎて気持ち悪くなりました。
薬師池は行ったことがありませんが例年でもかなり遅い時期のようですね。
写真のような配置だと色々多彩に撮れそうですね!
Commented by ゆき at 2006-07-13 21:57 x
薬師寺はまだ開花には早そうですね 昨年も7月の末でしたものね
私は大船のフラワーセンターに行って見ましたが真夏日の日差しで
ハスもしっとり感が感じられませんでした
Commented by にゅうぽ at 2006-07-14 00:53 x
オニユリですかぁ
ユリ系は飾ってある時おしべを切ってしまっていることが多いのですが、
やっぱり写真だとオシベがあった方が良いですね(´∀`*)ウフフ
みなさん蓮ですかぁ
にゅうぽも撮りたいよぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-14 06:11 x
おはようございます。
本当に暑かったですね。こちらも日中は34℃を超えていましたよ。
皆さんのブログを賑わす被写体の移ろいに季節感を感じますね。
Commented by the-fuji at 2006-07-14 07:46 x
はじめまして、tachiaoiさんのコメントで知りました。
薬師池って欲整備されていて撮影もしやすいみたいですね。
ここでの開花の写真をl期待しています。
これからもよろしく。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-14 09:51
オニユリ、きれいですねえ。。これを30秒で撮ってしまうなんてすごいです。
アングルがいいですね。参考にさせていただきます。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-07-15 03:50 x
馬鹿でかいデトロイト空港です。
こんなにでかいのはアメリカだからでしょうね!!!
Commented by ひなた at 2006-07-15 10:02 x
うわぁー蓮の花が咲くのが楽しみです♪
今日も一日暑そうです(>_<) お互い溶けないように気をつけましょう♪
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:44 x
biigleさん、今日も朝から真夏のような暑さでもうくらくら、オマケに昨夜エアーコンの切り忘れて寝てしまい、のどが痛い、頭が痛い!午後からは雷とスコールで少しは涼しくなったかな?
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:46 x
ゆきさんは大船の蓮に行かれたのですか、もう咲いてる見たいですね、薬師池は遅れてるみたいです、今年は8月に入ってからが見頃かもしれませんね。
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:49 x
にゅうぽさん、この蓮は古代蓮と言って全国各地に散らばってます、何でも昔の遺跡から出てきた種だそうです、近くにも咲いてるかもですよ!
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:52 x
酒仙さん、blogを見てると季節の花々がすぐ見られて、季節の移り変わりが良く分かりますし地方によって早い遅いも分かって楽しいモノです。
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:54 x
the-hujiさんいらっしゃい、先ほどクリックしてきました、幻想的な手法で写されてて感心させられました、コチラこそよろしく!
Commented by 五郎 at 2006-07-15 18:58 x
mimiさん、言葉が足りなくてごめん!30秒で花まで行けると言う意味でした、でも実際、撮影時間は30秒ぐらいだったかも・・・?、  TV で見ましたそちらの熱気凄いですね!
Commented by 五郎 at 2006-07-15 19:00 x
(▼д▼)/ さんアメリカは広いから空港も大きいのでしょうね、お仕事頑張ってください。
Commented by 五郎 at 2006-07-15 19:03 x
ひなたさん、もうすでにバテバテです、午後から雷とスコールが凄くて停電にもなりました、溶けるならお腹周りにして欲しいです!毎年食欲が無くなるのに体重が落ちない、これっておかしいデスヨネ!
Commented by のん at 2006-07-15 20:47 x
35度だと溶けだしますよね^^。冷房ききすぎで風邪気味で固まってました。
30秒でプロの腕前だなあ・・・
大賀ハスですよね。開花楽しみ~~^^是非見せてくださいね(*゚▽゚*)ノ~☆ 
Commented by 五郎 at 2006-07-15 21:00 x
のんさん落ち着いてください、短歌の方に言って帰ったら、消えてる!
そんなに大げさに考えなくとも、たかがblog、気楽に付き合ってください、
ところで午後の雷迫力満点、サイレンがひっきりなしに聞こえたからどこか落雷したかも!おらっちに落ちてくれれば頭の配線まともになるかな?
Commented by のん at 2006-07-15 22:21 x
色々な顔があるからなんか恥かチくて(笑)五郎さん見てたのね...
誰も見てないと思ってコッソリ消したつもりだったのにエッチo(〃^▽^〃)oあはっ♪
全然ボケてないじゃあ~りませんか。コチラは昨夕落雷の為怪我人が2名ありました。恐かった!私は頑丈なビルの中でお仕事だったんですが・・・。いくら天下の五郎さんでも人間だと思うから、お外では気をちゅけてね。梅雨明けはまだかいな・・・
Commented by 五郎 at 2006-07-15 22:24 x
あははっ!のんさん見てましたよ、エアコンはタイマーをSetして寝ます、昨夜忘れて頭ガンガン、のどはガラガラ、なんか似てるな!! 梅雨明けはあと一週間かな?
Commented by tachi-aoi at 2006-07-16 21:34
プチこ無沙汰しています~。
本当に薬師池のハスはまだですね。
今月末には咲くでしょうか!?
楽しみにしています~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
Commented by 五郎 at 2006-07-17 17:06 x
tachi-aoiさん、あと2週間ほどありますから大丈夫だと思います、
今年は「花に飛んでくる虫を写す」をテーマにやっていこうと思っています
うまくいけばいいのですが。
<< こう暑くっちゃ・・・ なんだか久し振りにみる夕焼け? >>