カワセミが出没するらしい?

ある公園の池にカワセミが来ていると聞いて出かけることにしました
カメラにはマクロレンズがつけたままでしたが、やむなく300mmに付け替えて
半信半疑で出発しました、着いてみるとこの日は朝市の日らしく買い物客でいっぱい
こんな賑やかで果たして飛んで来てくれるのか心配でした、でもカメラを構えた人が二人
いたのです、と言うことはカワセミがいるということだと心強く思い三脚をsetして待ちました、
しばらく待ってましたが退屈なので朝市を少しパチパチと写してみました
e0095142_5531668.jpg
e0095142_5532615.jpg

しばらくすると、その二人が緊張して構えるのが分かりましたが、どこにいるのだろう
僕にはわかりません!二人のレンズの向いてる方向に目を凝らしましたがまだわかりません
少々気が引けましたがそのうちの一人の方に「あのう・・どこにいますか?」と遠慮気味に聞いてみると親切に護岸のブロックの方を指さして「小さく黄色っぽく見えるでしょう?」と教えてくれました、あまりに小さくて300mmでは歯がたちません!その内に少し手前の木の枝に来てくれてどうにか写すことができました
e0095142_615025.jpg

トリミングをしてみました
e0095142_63896.jpg




カモの親子が楽しそうに泳いでいました、勝手に親から離れて泳ぐのでお母さんは気が休まりません
e0095142_6291054.jpg

買い物疲れのご主人様と一緒、僕も疲れた!
e0095142_6234862.jpg

by ukuk5656 | 2006-07-10 06:04 | ご近所 | Comments(26)
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-10 06:37 x
おはようございます。
カワセミゲットおめでとうございます!
あるときはマクロ、そしてまたあるときは望遠。五郎さん、忙しい!(笑)。
Commented by pechifeb9 at 2006-07-10 06:38
ついにやりましたね!300mmでは小さいけど、写せたうれしさはかくしきれませんね!(^^)!。運がよければ手すりにも止まる事があるそうですからまたトライしましょう~。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-10 09:00
マクロの次は、500の望遠ですね(^^♪
Commented by biigle at 2006-07-10 09:00
おお!初かわせみゲットおめでとうございます。
出かけてすぐ撮れるとは普段の行いがいいのでしょうか?
デジスコだともっと大きく撮れるみたいですよ~、いひひひ。(^^♪
Commented by tachi-aoi at 2006-07-10 09:02
~~~ヾ(^∇^)おはよございます~♪
カワセミ撮れて良かったですね。
あまり鳥を撮った事は、ありませんが、撮りたい鳥が傍にきたら、興奮するのでしょうね。
近くの公園もよく鳥がきて、偶然に撮ったことがありますが・・・
名前が分からず、UPしていません。
Commented by ゆき at 2006-07-10 11:11 x
ついにカワセミ、ゲットですね ねばったかいがありました トリミングので
しっかり写ってますよ うれしいでしょう!喜びが伝わります
マクロの次は超望遠ですね レンズ地獄だ~
Commented by (▼д▼)/ at 2006-07-10 15:26 x
こんなスバシッコイ奴を見事仕留めましたね!!!
裸眼の馬主さんでも河を渡る奴を見ることが出来ないのに・・・・

これで魚でも銜えていたら何とか大賞ですよ!!!!
Commented by ひなた at 2006-07-10 22:19 x
おっ、写せたんですね。良かったですねぇー。
本当ですね。木の中にいてはよく分かりませんね。
へーこれがかわせみ君なんですねぇー。
Commented by ironsky at 2006-07-10 22:21
おめでとうございます。
撮影成功ですね。
これで、五郎さんもカワセミの撮影にハマるのではないでしょうか。
私も今日、いつもの撮影ポイントに、カワセミが来ているとの情報をもらいました。
週末には撮影に行きたいと思っています。
Commented by motezoh2 at 2006-07-10 22:41
おお!カワセミゲットですね~。
おめでとうございます!
ボクはまだ未遭遇です。
実際に見たら感動するでしょうネ。うらやましいです~。(^^)
Commented by にゅうぽ at 2006-07-11 01:02 x
才才-!!w(゚o゚*)w
初のカワセミゲットですか?
おめでとうございます○┓ペコ 
それにしても羨ましいなぁ
木に止まるカワセミ・・・・
こっちのカワセミ君も桜の木とかに止まってほしいものです(´Д⊂グスン
Commented by strings_up at 2006-07-11 01:19 x
マクロの次は・・・カワセミちゃんですか!!!!
見事にGetされて、いいなぁ~羨ましいなぁ~

カワセミちゃん、一度はGetしたいですね(^^
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:08 x
酒仙さん、忙しいと言っても3本しかないレンズですから、簡単です!
でも実際に使ってみて300mmではもの足らないです、レンズ地獄にハマっていく気持ちが少し分かりました!
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:11 x
pechifebさん、確かにカワセミと遭遇できましたが、もっと近くでカワセミさんとお会いしたかったです、レンズ地獄には絶対落ちませんよ!
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:14 x
mimiさん、そんなに煽らないでください、ついつい500mmが欲しくなって来るではありませんか、一生懸命ガマンしてる!って心理状態です!
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:17 x
biigleさんのささやきが悪魔のささやきに聞こえてきます、ああガマンガマン!絶対に誘惑に負けないぞ!レンズ地獄にはハマらないぞ!
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:54 x
tachi-aoiさん小さなカワセミなのでもっと大きく可愛く写したいと思うのでしょうね、それで大きなレンズが欲しくなってくるのだと思います、小鳥たちの仕草は可愛いので機会があればUPしようと思っています。
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:57 x
ゆきさん、やっと写すことができました!でもレンズ地獄にはハマりませんから!手を広げていけばキリがありませんから、写すことを楽しんでいこうと心がけます。
Commented by 五郎 at 2006-07-11 19:59 x
(▼д▼)/さんこの鳥は、水の中の魚を狙っていますから、わりと長い時間枝などに止まっています。
Commented by 五郎 at 2006-07-11 20:02 x
ひなたさん、小さくて可愛い鳥です、この写真では分かりませんが背中側の方が瑠璃色の鮮やかなブルーをしています、それも写したかったのですが次の機会に挑戦します。
Commented by 五郎 at 2006-07-11 20:05 x
ironskyさんも秘密の場所を持っているのですね!
もっと近くで写せればいいにですが、かなり遠くなのでどうしても小さくしか写せないのが不満です、大砲は買えません(>_<)ゞ
Commented by 五郎 at 2006-07-11 20:08 x
motezohさんも知ってる所だと思いますが、以外なので気が付かないだけかも知れませんね、実際見るまで信じられなかったです、会社の帰りに自転車ですぐ行ける距離ですよ。
Commented by 五郎 at 2006-07-11 20:11 x
にゅうぽさんのカワセミがいかにきれいに写ってたか、今頃気が付きました、たいしたモノです今頃感心しても遅いのですが・・・あれはかなり近くで写したのですか?レンズも500mm以上?
Commented by 五郎 at 2006-07-11 20:17 x
strings_upさん、昭和記念公園へ行った情熱があれば、写すことができますよ、その時来てた先輩の話だと北区からの人もいたとか、結構遠くからも来てる見たいです、その気があればこっそりお教えしますが。
Commented by yohira94 at 2006-07-12 00:40
こんばんは
マクロにも慣れてきましたね(^^)v
鳥は超望遠が欲しいですよね
カメラは全て(レンズも)に奥が深いですよね(^^
Commented by 五郎 at 2006-07-12 06:28 x
yohiraさんおはようございます、カメラの世界はほんとうに奧が深いです、これからはレンズにこだわらず(レンズ地獄だけは避けたい)テーマを見つけて楽しんでいきます、しばらくはマクロが魅力です!
<< なんだか久し振りにみる夕焼け? マクロレンズの虜に! >>