とんぼさんを見つけました

道ばたでワイパーを跳ね上げて止まってる車にトンボさんが一休みしてました、
シオカラトンボかな?
e0095142_15355765.jpg

以前から欲しくて欲しくてたまらなかったマクロレンズを買いました、それで早速練習です、ポーチェリカの花の中の蟻を発見、即モデルになっていただきました。
e0095142_15425881.jpg

近所で見つけた花なんですが、名前が分かりません、キバナコスモスにも似てるような?
e0095142_15445789.jpg

ペチュニアの向こうにサフィニアが咲いてました
e0095142_1551810.jpg

タムロンの90mmマクロです、トンボさんはSONYのサイバーショットです。
by ukuk5656 | 2006-07-02 15:53 | ご近所 | Comments(26)
Commented by biigle at 2006-07-02 16:01
とんぼはムギワラトンボじゃないでしょうか。
マクロをゲットされて撮る喜びにあふれている様子がうかがえます。(^^♪
Commented by yaso-bana at 2006-07-02 16:42
マクロを取得・・・五郎さんの世界が又広がりますね。
違った視点で被写体を見る機会も出来て、大いに期待できそうですね。
…「黄色の花」は【ハルシャギク】と見ましたが・・・
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-02 18:56 x
こんばんは。
さっそくマクロの世界を拝見できて感激です。これからもたくさん見せてくださいね。
3枚目の花は、波斯菊(ハルシャギク)ですね。
Commented by yohira94 at 2006-07-02 18:58
こんにちは
念願かなってよかったですね~(^^)v
登場から25年、伝説のマクロ

五郎さんの喜びが写真を通してガンガン伝わってきます
ポートレートやスナップにも威力を発揮します
がんばって楽しんでください
Commented by ひなた at 2006-07-02 19:12 x
いいですねぇー。マクロって。ありさんがこんなに大きく写ってる!
あ~私もいつか欲しいなぁー。
・・・いや、カメラから…欲しいなぁー。
Commented by 五郎 at 2006-07-02 19:52 x
biigleさん、マクロは面白いですね、蟻が写せるなんて最高です!
マクロはハマってしまうとよく言われますが、その気持ち分かります、
トンボはnetで調べたところ「コシアキトンボ」らしいです、「ムギワラトンボ」は「シオカラトンボ」の♀らしいですよ!
Commented by 五郎 at 2006-07-02 19:57 x
yaso-banaさんのデジカメはマクロが付いてるみたいですが、こちらのは付いてなかったので前々から欲しいなあと思ってました、これで多少は幅が広がるかなと思っています、  「ハルシャギク」ありがとうございます、さすが植物は専門家、頼りになります!
Commented by 五郎 at 2006-07-02 20:03 x
酒仙さん待望のマクロです、やっと手に入れました、早速家の周りで試し撮りをしましたが、焦点深度が滅茶苦茶浅いのにはビックリです、蟻の背の高さでピントが外れるのです、こりゃ手強いぞと痛感しております、ぼけ味はいいですね気に入ってます!蟻が動くので焦点が合わずピンボケの山を築いてしまいました。
Commented by 五郎 at 2006-07-02 20:07 x
yohiraさんの仲間に片足だけって感じです、家の周りで試し撮りをしてたのですが、さすが面白くてすっかり虜です、それにぼけ味もいいですね気に入ってます、もっと欲しいものがたくさんありますが、とりあえずはこれでガマンします。
Commented by 五郎 at 2006-07-02 20:12 x
ひなたさん誰でも初めはコンパクトから始まるのです、使っている内にもの足らなくなって眼デジに移って行くみたいです、自分もそうでした、だけど今でも両方使い分けてます、常備持ち歩いてるのはコンデジです、小さくて軽いし、場所も取らないし便利です。
Commented by にゅうぽ at 2006-07-02 21:00 x
マクロゲットしましたかぁ
タムロン90mmマクロも良いですよねぇ(´∀`*)ウフフ

マクロレンズは結構奥が深いらしいので、色々研究して見てください(゚ー゚*)
それにしてもとうとうマクロをゲットしましたかぁ
次は超広角か70-200mm付近ですね('ー') フフ
Commented by moon-pon at 2006-07-02 22:13
いよいよマクロレンズを買われたのですね。
蟻がこんなに大きく撮せるのですね~。
これからますますカメラに夢中になりそうですね。^^
Commented by ゆき at 2006-07-02 22:27 x
マクロレンズとうとうゲットですね 良いな~私もほしい~
これで五郎さんの写真熱がまたまた上がりますね 色々巾が広がりそうで今後が楽しみです 
Commented by strings_up at 2006-07-03 00:08 x
マクロgetおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
ガシガシと振り回して、ステキな写真を見せてください(^-^

たのしみにまってま~す(≧∇≦)b
Commented by 五郎 at 2006-07-03 06:22 x
にゅうぽさんおはようございます、ある方の刺激が強くてとうとう買ってしまいました、他にも同じように刺激を受けて買った人がいましたよ(笑)
これで多少は幅が広がるかなって楽しみにしています、次は潜望鏡かな?
Commented by 五郎 at 2006-07-03 06:26 x
moon-ponさんおはようございます、すぐに飽きがきてしまうタイプなのですぐに別のものが欲しくなってきます、道ばたの小さな花などを見つけてもうまく撮れずがっかりしてたのですが、これでうまく写せそうです!
Commented by 五郎 at 2006-07-03 06:30 x
strigs_upさんおはようございます、他の方のblogなどでマクロで写した花などを見てるとどうしても欲しくなってきます、昨日も雨の合間は蟻さんとにらめっこしてました!
Commented by 五郎 at 2006-07-03 06:35 x
ゆきさんおはようございます、あれ?持っていなかったのですか?
道ばたで咲く小さな花が写せず悔しい思いをしてましたが、これで多少はスッキリしそうです、昨日練習しましたけど焦点深度が凄く浅くてピントがすぐずれるので苦労しそうです、ほとんどが没でした。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-03 07:11
マクロレンズですか。いいなあ・・・ほしいなあ・・・・でも私にはまだ、使いこなせないだろうなあ・・・
これからの写真、楽しみにまっています。
Commented by 五郎 at 2006-07-03 19:37 x
mimiさん、欲しいと思ったらブレーキが効かず、勢いで買ってしまいました、でも今まで見えなかった世界が見えてきて、自分じゃ納得して楽しんでます!
Commented by ironsky at 2006-07-03 22:04
名玉タムロンの90mmマクロ、さすがです。
写りも良いし、ボケも綺麗です。
このレンズ、これから活躍しそうですね。
Commented by 五郎 at 2006-07-04 06:20 x
ironskyさん、このレンズ近寄ると焦点深度がもの凄く浅くなりますね、
ピントがなかなか合わなくて苦労しました、まだ合ってないみたいですが、これからが楽しみです!
Commented by tachi-aoi at 2006-07-04 14:35
とんぼ羽って、透き通っていて綺麗ですね。
こんなに大きく撮れて、良いですね~。
マクロは、嵌ったものでしか分らない世界ですね・・・
これから、楽しみにしています。
Commented by 五郎 at 2006-07-04 19:13 x
tachi-aoiさんマクロレンズは以前から欲しかったので、やっと手に入れました、まだ家の中とか周りのみですが、植物園とか昭和記念公園とかに遠征したいです。
Commented by にゅうぽ at 2006-07-05 20:17 x
やっぱりマクロレンズはちがいますねぇ
ボケも綺麗ですし、色のりも良いですね(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-07-06 20:56 x
にゅうぽさん、危なく見落とすところでした、気づくのが遅れてすみません
マクロただいま苦戦中です(×_×)
<< マクロをゲットしたのに! 動物園の仲間達 >>