いい香りにつられて!

ハナショウブと睡蓮に別れを告げて、ポピーに向かって歩いていると、どこからともなくいい香りが漂って来るではありませんか、そこはハーブ園でボランティアの方々がハーブティを見学者に振る舞っておられました、にっこり笑って「どうぞ飲んでってください」と言われた時は嬉しくてすでに飛び込んでました、それはそれは素晴らしい香りでカモミールと別のハーブをmixしてるとか、すこし甘い感じもしました。
ハーブティをごちそうになった後早速写しました「ニゲラ」クロタネソウです
e0095142_6445383.jpg

青い花もありました
e0095142_6454121.jpg

e0095142_646163.jpg

ザクロの花だそうです、何の花か分からずボランティアの方に教えていただきました(八重咲き種だそうです)
e0095142_6474595.jpg

次は「ボリジ」です可愛い小さな青い花です
e0095142_6485048.jpg

by ukuk5656 | 2006-06-06 06:54 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by tachi-aoi at 2006-06-06 08:54
~~~ヾ(^∇^)おはようございますー♪
ハーブ園も色々咲き始めて、被写体に困らなくなりましたね。
クロタネソウと八重ざくろの花の撮り方好きです。

私達は、都わすれを撮りました。
Commented by biigle at 2006-06-06 09:32
ハーブの花も種類が多いですねえ、華奢なので風があるとお手上げです。
ハーブティーはけっこう凝っている人が多いようです。
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-06 11:07
特別ブレンドのハーブティはおいしかったでしょうね。
ざくろの花、八重もあるのですか・・はじめてみました。もうざくろがくころなのですね。さがしてみましょう・
Commented by ゆき at 2006-06-06 11:15 x
クリタネソウの花ってこれですね 少女のドレスのようですね
ハーブティ良い香りですよね 気持ちも落ち着いてゆったりしてきますよね ザクロの花も咲きだしましたね八重咲きもあるんですね
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-06 11:39 x
沢山さん花が咲いてますね!
一日居ても見切れない・・・・・・・・・・・・・
今度の東京行脚時に計画入れたいが
時間が無ければ勿体無いかもしれませんねぇー
Commented by ironsky at 2006-06-06 14:56
ボリジの小さな花が,産毛まで綺麗にとれています。
実は,私もこれを撮ろうと思ったのですが,風が強くて揺れていて撮れませんでした。
こんな風に撮れるといいですね。
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-06 19:00 x
こんばんは。
でましたね、クロタネソウ。
確かに確かに。。。(笑)
Commented by yaso-bana at 2006-06-06 20:06
ニゲラ葉今咲いているんですね。毎年、花後の姿ばかりを見ていたので始めてみました。早速見に行かなくては。。。
Commented by moon-pon at 2006-06-06 21:35
ニゲラってとても個性的な花で、素敵ですね。
葉も、花も、どこか妖しいというか、不思議な感じ。
惹かれます。
Commented by にゅうぽ at 2006-06-07 00:38 x
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
ハーブティーご馳走になったんですかぁ
もしかしてフレッシュハーブですか?いいですねぇ(゚ー,゚*)ジュルルル
ニゲラも良いですが、
ざくろの花がいかにもザクロって感じでちょっと驚いてます。
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:34 x
tachi-aoiさんおはようございます、ハーブ園の中まで入って見たのは初めてでした、ボランティアの方が熱心に説明をしてくださって楽しく撮影ができました、一カ所で深く掘り下げて撮影する事ができず、ひたすらいろんな所が見たくて歩き回ってました、ですから3脚は持っていきません、当然ブレブレが多いです、分かっているのですが・・・
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:40 x
biigleさんハーブティの香りはかなり遠くまで漂ってました、それに釣られて迷い込んだみたいで、おいしくいただいて浮き浮き気分でハーブの花を写してました、ほんと病みつきになりそうです!
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:44 x
mimiさん八重の花のざくろ、勿論初めて見ました、不思議な花に見えたのでボランティアの方に名前を聞いて分かった次第です、歩き回ってたのでハーブティは心のリフレッシュに最高でした。
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:48 x
ゆきさん他の方のblogで見て知ってましたが、実物を見たのは初めてでした、なかなかユニークな花の形というか周りの細い葉っぱの方がユニークですね、カモミールティはまりそうです!
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:51 x
(▼д▼)/さん、ここは広くて花の種類も多いし、多目的な遊び場所も多いし子供さんとも大いに楽しめますよ、機会があれば是非、きっと満足されると思います。
Commented by 五郎 at 2006-06-07 04:56 x
ironskyさん遠くまでご苦労さんでした、ところで満足されましたか?
広いから一部しか見られなかったと思いますが、又是非お越しください、その時は、是非、声をかけてください一緒に撮影会しましょ(笑)
Commented by 五郎 at 2006-06-07 05:01 x
酒仙さんに教えていただいて、実物を見たときは感激物でした、これだ!って感じでした、花の名前がすぐに分かるぐらいになりたいものですが、種類が多いしなかなか覚えきれません、以前よりはましになってますが。
Commented by 五郎 at 2006-06-07 05:06 x
yaso-banaさんのblogでも見せていただいてます、気になってたので見つけて時は嬉しくなりました、お花の名前をよく知ってらしていつも感心してます、やはり興味を持つことが一番なんでしょうね
Commented by 五郎 at 2006-06-07 05:12 x
moon-ponさんも初めて?花の周りの細い葉が特徴的でした、花にまとわりついてる感じで他にない姿なのですぐに分かりました、いつかどこかで見つかるといいですね、公園などに意外と咲いてたりして・・・
Commented by 五郎 at 2006-06-07 05:16 x
にゅうぽさんおはようございます、ハーブティおいしくいただきましたよ!病みつきになりそう、なんと言っても香りがいいですね、カモミールの種を買ってこようと思っています、花が咲いたらにゅうぽさんにハーブティごちそうしますね。
<< シャーレーポピーの出番です アヤメと睡蓮が咲いていました >>