アヤメと睡蓮が咲いていました

実はこの公園にあやめと睡蓮が咲いてることに全然気がついていませんでした、花木園にバナナの木(バナナの匂いがする)が花を付けてると1週間前に新聞に載ってたのでポピーの前に見ておこうと歩いてるうちに左側にちらっとアヤメの姿が目に飛び込んできたので、近かよってみると睡蓮も咲いていたのです、さっそく写しました
e0095142_17413491.jpg
e0095142_17415135.jpg

e0095142_17445982.jpg
e0095142_1742207.jpg
e0095142_17424443.jpg

e0095142_17453783.jpg

そうそうバナナの木のことを忘れる所でした
e0095142_17471690.jpg
e0095142_17472551.jpg

確かにかすかですが、バナナをむいたときに匂うものと同じでした。
by ukuk5656 | 2006-06-04 17:49 | 国立昭和記念公園 | Comments(32)
Commented by biigle at 2006-06-04 18:48
あやめと花菖蒲っていまだに全然違いが分かりませんが、いずれにしても優雅で風情のある花ですね、これからシーズンなので楽しみです。(^^♪
Commented by yaso-bana at 2006-06-04 20:12
赤も白も綺麗な睡蓮ですね。 透明感があります。
バナナの花は高い位置の物を見たことがありましたが、この花は定位置ですか?
香りも確認できるくらいの位置だったら、そうたかくなかったのでしょうか。。。
Commented by にゅうぽ at 2006-06-04 21:24 x
私も今日菖蒲とりましたよぉ。
ただ睡蓮はみあたりません(・_・;
どこにあるんですかねぇ(´ヘ`;) う~ん・・・
4番目の写真綺麗にとれてますねぇ
バナナの香りがするお花ですかぁ
ちょっと気になりますねぇ(゚ー゚*)
Commented by 五郎 at 2006-06-04 22:10 x
biigleさん、実は僕もよく分かってないのです、先日もアヤメとUPしたところジャーマンアイリスと指摘されました、何か区別するものがあるらしいのですが似てる物はアヤメで通してます。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 22:14 x
yasoーbanaさんこのバナナの木高さが3mほどで割と顔に近いところで咲いてました、少し枝を引っ張ったのも事実?ですが、面白い木があるのですね、ハーブ園ではカレーの匂いがするハーブもありましたよ。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 22:18 x
にゅうぽさんもアヤメを写してきたのですか?睡蓮は無かった?ん~んどこがいいのかそちら方面はよく分かりません、にゅうぽさんが以前行かれた南房パラダイスには咲いていそうな気がしますが・・・?
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-04 22:28 x
あやめですか!
バナナツリーも面白い格好をしていますね!!!

やはり芥子の仲間でしたかポピーは。

Commented by ippo at 2006-06-04 22:48 x
今晩は。
私は3枚目のハナショウブの紫色が大好き。背景のグリーンの中にすっと伸び上がる構図すきです。

五郎さん、いつも~素敵なコメント残して頂いて感謝しています。
時々お邪魔させて頂きますね。
ありがとうございました♪
Commented by tachi-aoi at 2006-06-04 23:07
今晩は~。。。
今日、昭和記念公園に行ってきました~。
バナナツリーの所で、人だかりが・・・・
私達もいい香りに誘われて、蕾と少し咲き始めた物ばかりで、写真は撮りませんでした~。
五郎さんのバナナツリー綺麗に撮れていますね、構図も素敵ですね。
花菖蒲も睡蓮も満開でした~。
一週間で、こんなに咲いてしまうのかとあらためて驚きました。
私たちは、ハーブ園で、主に撮っていました。
Commented by strings_up at 2006-06-05 00:27 x
花を撮るには昭和記念公園は一年を通して良さそうデスね
自宅から近ければ頻繁に行けるんですけどね(^。^:
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-05 08:08
あやめの美しいこと!!
バナナの花はこれからバナナになるのですか・・・
Commented by ゆき at 2006-06-05 13:18 x
もう花菖蒲が咲きだしたのですね 私もこの花が大好きです
花弁の付け根の所に網目模様があるのがアヤメとか聞いたことがあります 花菖蒲、アヤメ、カキツバタ似てますよね~
Commented by n0n5n at 2006-06-05 15:41
2枚目はなんていう名のアヤメなんですか・・・(五郎さんをいじめてないっすよね?...エヘ)
昔、頑張ってた時、「花菖蒲、アヤメ、カキツバタ」の見分け方を短歌にしたことがあったんですが、、、ノートが見当たりませぬ。。。
Commented by 五郎 at 2006-06-05 19:42 x
(▼д▼)/ さん、あやめだと思うのですが、違うかも!
似てるので自信はありません、まあ適当です!
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:11 x
ippoさんはハナショウブですか?みんなアヤメに見えてしまうのです、何か見分ける方法があるなら教えて下さい、お願いします
肩の荷が下りてほっとしてると思いますが、ちょっと物足りなく感じませんか?いつでもカムバック大歓迎ですから、花遍路など紹介してくれるといいのですが、まっしばらくはゆっくりリフレッシュしてください、あっ!それからアドレスが行方不明なんです、内緒(鍵コメ)で送ってくださいお願いします
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:18 x
tachi-aoiさんは主にハーブ園にいらしたのですか?僕も土曜日にハーブティをいただきました、実は匂いに引き寄せられたのが本音です、いい香りでおいしかったです、当日ironskyさんもいらしてたみたいなのですが、接近遭遇はなかったのかな?
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:23 x
strings_upさんも以前電車を何回も乗り換えて行ったとありましたが、きっと遠くなんでしょうね、あの時のチューリップは素晴らしい出来映えでしたよ、こちらは地理的に近いので年に6~7回は行きます、ここと神代植物園はお気に入りの所です。
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:27 x
mimiさんバナナの木は香りだけでバナナはなりません?ひょっとするとなるのかな?これからは紫陽花とアヤメがきれいですね、機会あるごとに写そうと張り切ってます!そちらは暖かいから咲くのが早いのでは?
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:31 x
ゆきさん、やはりハナショウブですか、区別ができなくて困ってます、いずれにしてもきれいなので問題は無いと思いますが、知ってた方がいいですよね!少し調べてみます。
Commented by 五郎 at 2006-06-05 20:38 x
のんさんSOSです、その短歌のノートを探すか、思い出すかしてください、この日名札を係員の方が花の前につけてたのですが、どうも自信が無いのか抜いたり刺したりを繰り替えしてました、待ちきれず次のコーナーに行きました、次はハーブ園でした。
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-05 21:07 x
こんばんは。
早春の頃からず~っと花を見ていると、花色がどんどん鮮やかになっていくのがわかります。
今日の写真で特にそれを感じました。
Commented by ひなた at 2006-06-05 21:11 x
バナナの匂いしましたか~。一度嗅いでみたいもんですねぇ。
名前も霊験あらたかな・・・カラタネオガタマですもんね。
あやめもいろんな種類があるんですねー。
Commented by ironsky at 2006-06-05 22:06
私も、昨日昭和記念公園で、スイレンや菖蒲を撮影してきました。
もしかすると、同じ花を撮影しているのかもしれませんね。
休日の昭和記念公園、大変な人出でした。
天気がもうちょっとよかったらと思ったのですが、それは仕方がないですね。
Commented by 五郎 at 2006-06-05 22:35 x
ひなたさんバナナの香りはかすかでした、みんな興味があるみたいで鼻をつけてくんくんしてました、アヤメかハナショウブかよく分からないのですが、しっとりした姿がきれいでした、種類も多いみたいですね。
Commented by 五郎 at 2006-06-05 22:41 x
ironskyさんと同じ所で写してます、土曜日で天気もパットせず傘を一応持って出かけました、その精か人出は少なく閑散としたものでした、yohiraさんご夫婦もいらしていたみたいです、どこかですれ違ってたかもしれませんね。
Commented by yohira94 at 2006-06-05 22:44
こんばんは
私達もバナナの香りを楽しいんできました(^^)v
バナナの木の写真、とてもいい構図ですね

今、睡蓮と花菖蒲が綺麗ですねぇ~
五郎さんの写真から察すると、随分水際まで近寄られたんですね
落ちないように気をつけてくださいね
Commented by 五郎 at 2006-06-05 22:47 x
酒仙さん遅くなってごめん!そう言われてみるとそうですね、色合いが濃くなってますね、紫陽花も段々と紫色が濃くなってきますし、(ちょっと違うか?)しばらくはアヤメと紫陽花ですね、どこに行くか検討中です!
Commented by 五郎 at 2006-06-06 06:13 x
yohiraさんおはようございます、バナナの木の香りもっと強いのかと思ってましたがかすかな感じでしたね、睡蓮の所では300mmを使いました、大きく撮りたかったので、それと木でできた遊歩道があって安全でした。
Commented at 2006-06-06 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2006-06-07 06:11 x
鍵コメさんありがとうございました、早速お気に入りに入れておきました、これからもよろしく!
Commented by のん at 2006-06-07 21:35 x
へたくそ短歌ね(アハ♪)
昔のノートが何十冊もあるんですよ!一日三十首目標に作ってたんで・・・
うううん!SOSだとシャアナイですよね(苦笑)ちょっと待ってください・・・

私のは菖蒲写真は恥かしいけど・・・
小さい携帯電話のカメラなんですがトラバいただきました。
Commented by のん at 2006-06-09 20:45 x
昨日・今日探しましたが出てこない...もうじき皆帰ってくるんでご飯・家事・洗濯しながら、なんとか思い出すのは、、たぶん無理だから(エヘ♪)なんとか考えやす!笑わんといてね( ^艸^)★仰山コメントがあるから五郎さんココも気付かんのかなあ(笑)しゃあないなあ.....
<< いい香りにつられて! シャーレーポピーが満開 >>