シャーレーポピーが満開

今にも泣き出しそうな雲行き、どうしょうか?明日にしょうか?いろいろ迷いましたが明日も今日と同じような予報、一応傘を持って立川の国立昭和記念公園へ出かけました、少し前までアイスランドポピーがきれいでしたが、今はシャーレーポピーが満開できれいに咲いています、アイスランドポピーは黄色系が多く全体に黄色いジュウタンのように見えましたが。シャーレーポピーは赤色系で派手な色合いに見えます、植え付け面積は少し狭いのですが。それでも目の前にすると赤一面でとってもきれいでした。
e0095142_20535134.jpg
e0095142_20552114.jpg
e0095142_20561382.jpg

取り急ぎ3枚だけUPしました、明日からしばらく昭和記念公園の花々を紹介します
by ukuk5656 | 2006-06-03 20:58 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by にゅうぽ at 2006-06-03 21:23 x
私が撮ったポピーと違うなぁと思いましたが、
種類が違うんですねぇ
シャーレーポピーですかφ(`д´)カキカキ
確かに赤が強いですね
赤の絨毯といったところでしょうか。
これもまたいいですね(=゚∇゚)
Commented by kagetu2006 at 2006-06-03 21:29
昨年もこのポピー畑見せていただきましたね。

雑誌や本ではよく見かけるシャーレーポピーですが見たことはないです。
赤が印象的です。
曇り空が幸いしたのでしょうか、影がなく光がよくまわっていて綺麗な色が出ていますね。
Commented by saika at 2006-06-03 22:03 x
ポピーの赤が綺麗ですね~♪
花の陰に妖精が隠れているなんて、想像しただけで楽しくなりますね。
五郎さん、こんなにお花を綺麗に撮れるのですもの、その内に
見えるようになるのでは^m^
Commented by ironsky at 2006-06-03 23:35
ポピー満開ですね。
実は、明日昭和記念公園に行く予定です。
こんなにたくさんのポピーが見られるのかと思うと、うれしくなります。
Commented by moon-pon at 2006-06-03 23:47
赤いけし、かわいいですね。
同じ花でも、色によってずいぶん感じが異なりますね。
ピンクが少しあるのが、なおかわいい感じ。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 06:34 x
にゅうぽさんおはようございます、くもり空でしたが降られずにすみました、派手な色なので遠くからもよく分かりました、何人かのマニアックな感じの人達が三脚、高級レンズでポピーと睨めっこしてました?
Commented by 五郎 at 2006-06-04 06:39 x
kagetuさんおはようございます、花を撮る時くもりの方がいい!と良く聞きますが影が無いという利点があるのですね、なんとなく分かりましたでも明るい太陽の下の方がコントラストがついて好きなんですが?やはり素人ですね、
Commented by 五郎 at 2006-06-04 06:45 x
saikaさんおはようございます、写真を撮るときは花の表面しか見ていません!もう少し注意して花の後ろを見れば小さくて可愛くて背中に透明な羽をつけた妖精が遊んでいるかもしれませんね、今度からはもう少し注意して見ることにします!もし写真に撮れたら真っ先にTBしますね、お楽しみに!
Commented by 五郎 at 2006-06-04 06:51 x
ironskyさん再び来てくださるのですか?ゆっくり楽しんでください、ポピーの他にも、いろんな花がありました、今回初めて見た、アヤメ、睡蓮もそうですし、ハーブ園でハーブティもいいですよ、ここでのボランティアの牛腸(ごちょう)さんの説明がおもしろかったです、ユリノキの花を教えていただきました
Commented by 五郎 at 2006-06-04 06:57 x
moon-ponさんおはようございます、赤色がほとんどなんですが、中にピンクとか白い縁取りとか白とかが混じっててアクセントになってる感じでした、全体的にちょっと派手目でしたが、これはこれなりにきれいでインパクトが強かったです、他にもいろんな花を写してきましたから後でUPします
Commented by biigle at 2006-06-04 08:59
相変わらずスケールが大きそうで見事ですね、今年は是非行こうと思っています。(^^♪
こういう真っ赤なポピーはあまり見たことがありませんでした。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 10:37 x
biigleさんいらっしゃい、3年ほど前に「久里浜はなの国」に行きましたがここも凄いポピー畑でしたよ、木で作った塔のような所から見下ろすとポピー畑が見渡す事ができて見事だったのを覚えています、昭和記念公園と同じトレインも走ってました。
Commented by ゆき at 2006-06-04 11:22 x
みごとなポピー畑きれいですね~ 3枚目のボケ味が良いですね~
今日「久里浜花の国」ではポピーの摘み取りがあるのですが舞岡公園
で田植えが行われるので残念ですが行けませんでした
Commented by (▼д▼)/ at 2006-06-04 13:48 x
ポピーって花が散ると芥子に似てますよね?
弱い花びらで家のは2日程で直ぐ落ちました。
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-04 14:19 x
こんにちは。
五郎さんのブログは、花盛りですね。毎日拝見するのがとても楽しみです。
このポピーは初めて観ました。花の種類はたくさんあり、うれしいばかりです。
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-04 14:43
ポピーにもいろいろな種類があるのですね・・・
赤い色は写真に撮るのが難しいとききましたが、とても鮮やかな色がでています。ステキです。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 16:35 x
ゆきさん、さすが地元いろんな情報をお持ちですね、久里浜花の国は入り口を間違えて山越えでたどり着きました、ポピー^が見えた時点でダウンしたことを覚えています、ソフトクリームがおいしかった!ポピーのつみ取りは面白そう来年はぜひチャレンジしてみます。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 16:37 x
(▼д▼)/ さん、たしかポピーはケシの仲間ですよ!
ですから似てるのだと思います、国立昭和公園でも足元に
花びらがたくさん散っていました。
Commented by 五郎 at 2006-06-04 16:41 x
酒仙さんこの公園は花の種類が多く一日遊ぶには最適です
今回もボートが浮かんでる池の外れに睡蓮とアヤメが咲いてるのを初めて見ました、もう何回も来てるのに気がつかなかった(>_<)、広いからまだまだ見てないものがたくさんありそうです
Commented by 五郎 at 2006-06-04 16:46 x
mimiさんいらっしゃい、ここの公園では、3種類のポピーが見れます、アイスランドポピー、シャーレーポピー、カリフォルニアポピーです、アイスランドポピーは桜の開花時期に合わせようと早咲きのポピーを世界中から探してきたそうです、実際はずれますが・・・。
<< アヤメと睡蓮が咲いていました 温室の写真がまだまだありました >>