温室で咲いていた睡蓮を紹介します

神代植物園のバラ園の隣に大きくて立派な温室があります、サボテン、熱帯植物、木立ベゴニア、蘭系の花、それに睡蓮、いつも植物園に来たときは必ず覗いています、ご存じのように中は暖かなので寒いときなどは入り浸りです。
睡蓮の花に糸トンボが止まっていました
e0095142_6585228.jpg

いろんな色の睡蓮が池から顔を出していました
e0095142_705761.jpg
e0095142_712155.jpg
e0095142_713532.jpg
e0095142_715619.jpg
e0095142_73740.jpg

話は変わりますが、blo友のひなたさんからローソンでミニヒマワリの種をを無料配布してると聞いて早速行ってみました、行ったけど無かったなどblogに載ってたので心配でしたが、ちゃんとありました、気が小さいもので一枚だけ!
e0095142_793497.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-28 07:10 | 神代植物園 | Comments(24)
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-28 07:54 x
おはようございます。
とても幻想的な写真の数々ですね。一枚目は、とくに素晴らしい!
私の大好きな虫くんですから(笑)。
Commented by 五郎 at 2006-05-28 08:18 x
酒仙さん早速ありがとうございます、今、外はどしゃ降りです、日中は晴れとなってたけど本当かな?どこかへ出かけて写してこないとネタがありません、  あの糸トンボどっから入ったのですかね、外に行かないと相棒は見つかりませんよ!
Commented by biigle at 2006-05-28 10:47
神代は広いからこんな貴重なトンボが生息できるんですね。
温室は珍しい植物が多いので飽きませんね。
Commented by ひなた at 2006-05-28 10:53 x
あ、私今年は睡蓮の花みたいなぁーと思っていたんですよ。
でもね、大濠公園の下の方にあったような記憶しかないので、
行くのどうしようかなぁってウジウジ思っています。
きれいですねー。見たくなった・・・・うーむ。

ミニヒマワリのタネ植えたんですね。楽しみですね~。
きれいに咲くといいなぁー。時々報告会しましょうねー(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-05-28 11:19 x
biigleさんここの植物園の周りには、植木屋さんが多いのです、ですから大きな木はありませんが緑が多くあって虫などにはいい環境かもしれません、温室はトロピカルな雰囲気が南国に連れて行ってくれます。
Commented by 五郎 at 2006-05-28 11:24 x
ひなたさん見たくなったときが見頃なんてことわざがありました?なかったかな、いずれにしても思い立ったが吉日ですぐ出かけましょう、睡蓮はきれいですよ、きっと気に入ると思います。
Commented by saika81 at 2006-05-28 11:39
ブルー系の睡蓮あまり見たことないですね~綺麗!!
以前深大寺に行ったときに植物園に入ろうかと思ったら、
月曜日だったのでお休みでした(ーー;)
バラも綺麗に咲き乱れていますね~
又そのうち行って見ようかな~♪
Commented by 五郎 at 2006-05-28 20:59 x
saikaさん、近くまで来ていて入れず残念でしたね、機会があれば是非覗いてみてください、素晴らしい花々できっと満足されること請け合います、今はバラが最盛期を迎えてます。
Commented by ironsky at 2006-05-28 21:41
洋もののスイレンは、花が派手ですね。
この鮮やかさ、目をひきます。
職場の近くの公園の池も、スイレン咲いているかな。
私もスイレンを撮りたくなりました。
Commented by kagetu2006 at 2006-05-28 22:07
熱帯睡蓮見事に咲いていますね。
こちらは駄目です。
昨年、私の母が高知から買ってきて咲かせたのですが、今年は寒いので駄目だそうです。
鮮やかな綺麗な色が出ていますね。
Commented by にゅうぽ at 2006-05-28 22:12 x
睡蓮ですかぁいいですね('-'*)フフ
色合いも綺麗ですし、こういうの身近にないので何処かに撮りにいかないとσ(^_^;)アセアセ...

みにひまわりで思い出しましたが、
bayFMで今年もひまわりを咲かせようというイベントをやっていますねぇ
無料だし応募してみようかなぁ(´-`) ンー
Commented by tachi-aoi at 2006-05-28 22:33
今晩は~。
温室の睡蓮は、色が濃くて、種類もありますね。
黒い背景に浮かぶ睡蓮、幻想的ですてきですね。
五枚目の睡蓮、特に良いですね。
Commented by ゆき at 2006-05-28 23:32 x
私もフラワーセンターに行くと必ず温室に行って水連を見るのが楽しみです 糸トンボも水連が好きなんでしょうか やはり前に見たことがあります
よ 私も5枚目に1票!
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-29 09:05
1枚目など、一瞬の間なのにちゃんと構図もばっちしで・・・
温室のスイレンは色が鮮やかできれいですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-29 10:43 x
そうだ
田舎にかえったので近くのローソンで探してみようっと!
ひなたさんの’ひまわりの輪’ですね???
Commented by yaso-bana2 at 2006-05-29 12:22
「糸トンボ」の姿・久しぶりに見ました。  綺麗によく撮れましたよね~。
野原等では、あまり目にしないだけに・新鮮なトンボ君でした。。。
Commented by 五郎 at 2006-05-29 20:36 x
ironskyさんここの睡蓮は確かに派手ですね、温室の中で大事に管理されてるせいか、いつ行ってもきれいに見ることができます、いつも見学の人が絶えることはありません。
Commented by 五郎 at 2006-05-29 20:41 x
kagetuさん外で咲かせるにはどうしても天候に左右されますね、でも個人の家で睡蓮とは凄いですね、僕の友人宅では古い風呂を庭に置いて咲かせていましたが、今はどうなってるやら・・・
Commented by 五郎 at 2006-05-29 20:45 x
にゅうぽさんもヒマワリですか、仲間が増えそう!ローソンで配ってたそうです、90万個ですから、日本中ミニヒマワリだらけ!
Commented by 五郎 at 2006-05-29 20:50 x
tachi-aoiさんに言われて気がつきましたが、バックが黒く写ってますね、ここの水面はご存じのように黒くないですよね、何故なんでしょう?tachi-aoiさんも一度試しに写してみてください
Commented by 五郎 at 2006-05-29 20:55 x
ゆきさんも、睡蓮の花に糸トンボ、見たことがあるとか・・・と言うことはトンボを引き寄せるいい匂いを発散させてるのかもしれませんね、でも温度を保つ為にいくつものドアーがあるのによくたどり着けたものです。
Commented by 五郎 at 2006-05-29 21:00 x
mimiさん種をあかせばこの糸トンボまるで動きませんでした、周りに3人程いましたが、写し終わってもまだその場所にいました、きっと他のblogでもUPされてるかも・・・!
Commented by 五郎 at 2006-05-29 21:02 x
(▼д▼)/ さん、ひなたさんに教えていただいたヒマワリです、自分が行ったときはまだたくさんありましたが・・・?
Commented by 五郎 at 2006-05-29 21:07 x
yaso-banaさん、ここがお気に入りなのか動かずにピンクの蓮の花に止まったままでした、自然界では虫の棲む環境が悪くなってるとか、糸トンボがいつでも見られるような自然が戻ってくれるといいのですが
<< 梅の実とユスラウメの実の収穫 神代植物園のバラの続きです >>