浅間山のキスゲ以外の花々

武蔵野キスゲを撮りに行ったときに、他の花も写してきましたキスゲほどインパクトはありませんが静かに咲いてました、
キンランと言う花だそうです、写してるときボランティアの方が名前を教えてくれました
e0095142_2122424.jpg

キンランがあるのならギンランも当然咲いてました
e0095142_2133162.jpg

ホウチャクソウだそうです、これを写してるとき、ご婦人の一行が来られてその中の一人の方が法隆寺の鐘は開かないからこのような名前になったと説明してました、意味がイマイチよくわかりません
e0095142_2184239.jpg

白くて繊細で可愛い花を見つけたのですが名前が分かりません ※ ( 酒仙さんからオーニソガラムと教えていただきました)
e0095142_21103364.jpg

浅間山のキスゲの花の大写しばかりでした、雰囲気が分かるような写真も一枚載せます
e0095142_2114961.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-18 21:16 | ご近所 | Comments(22)
Commented by ironsky at 2006-05-18 21:41
色々な花があって、良いところですね。
五郎さんは、花の撮影場所、たくさんもってますね。
羨ましいです。
私も、気合いを入れて、花の撮影できる場所、探しておかないと。
Commented by biigle at 2006-05-18 22:07
草花の写真は撮るのが難しいけど楽しいですよね。
ホウチャクソウなんて初めて聞きましたが植物の名前にものすごく詳しい人が時々いますね。
ランの仲間はきれいな面白い花が多いなあ!
Commented by にゅうぽ at 2006-05-18 22:55 x
キスゲが咲いているところこうなってるんですかぁ(□。□-) フムフム
満開状態ですねぇ。
こりゃとりがいあったでしょうねぇ(´∀`*)ウフフ

それにしてもいろんなお花がありますねぇ
五郎さんが行くところは種類が豊富でうらやましいです(゚ー゚*)
Commented by motezoh2 at 2006-05-19 00:24
こんばんは!お久しぶりです!
五郎さんの写真に刺激されて浅間山公園に行ってきましたョ。(^^)
キンラン、ギンランも見かけましたが、雨が降ってきてしまい、写さずに撤収してしまいました。
前からムサシノキスゲを知ってましたが、五郎さんのおかげで見れて良かったです。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 06:25 x
ironskyさんそう言われてみると、こちらは田園地帯が多いですから、花には恵まれてるかも知れませんね、感謝しなくては、今頃が花がきれいなときですから、頑張ってます
Commented by 五郎 at 2006-05-19 06:29 x
biigleさん花の事をもっと勉強すればよかったと反省してます、昔、女の子にもてたくて音楽の題名を一生懸命覚えました、その時花の方にも気持ちが行ってればと残念です。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 06:32 x
にゅうぽさんちでもきっと近くできれいな花が見つかると思いますよ、カワセミさんだって素敵な被写体です、羨ましく見てました、こちらはカラスと雀はたくさんいますけど、ちょっとねえ。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 06:42 x
motezohさんも行かれたのですね、あいにくの雨で残念でしたね、僕が行ったときも足元がぬかるんでいて、滑るようで恐かったです、これからも刺激をしあって写真を撮り続けましょう。
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-19 08:08 x
おはようございます。
花がたくさんあって、とてもいいところですね。
天気のよい週末などは、結構賑わうんじゃないですか?
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-19 12:00 x
すみません、たびたび。
言い忘れましたが、4枚目の花はオーニソガラムという花だと思います。
というか、そうです(笑)。我が家に咲いていますから。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-05-19 12:29 x
上から3番目の花は
先般母親の墓に線香を添えに行った時に咲いてたのと似ています。
携帯写真に収めたのですがボケていました・・・・・・・
また、チャレンジしてみます。
Commented by tachi-aoi at 2006-05-19 13:26 x
見慣れないお花ばかりで、嬉しいです~。
花の名前を調べるために、開くHPが有るのですが・・・
そこで、キンランをみて、いつか撮って見たいと思っていました。
ここの場所は、緑とお花が豊富で、良いところですね。
Commented by mimi at 2006-05-19 16:33 x
ランの一種なのでしょうか・・・
法隆寺の鐘がひらかない??
今、「ダヴィンチ・コード」を読んでいます。暗号が一いっぱい出てくるので、一瞬これもなにかの暗号かと思ってしまいました(笑)
Commented by 五郎 at 2006-05-19 18:05 x
酒仙さんありがとうございます、清楚な白い花で隅の方でひっそりと咲いていました、酒仙さんちで咲いているのでしたら間違いありません、新聞の多摩版で紹介してくれるので訪れる人は年々増えているみたいです。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 18:08 x
(▼д▼)/ さん、このホウチャクソウを見たのは初めてでした、ただ花の色も緑色に近いのであまり目立ちませんでした。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 18:12 x
mimiさん確かに暗号っぽいですね、法隆寺の鐘がどんなのか、興味が湧いてきました、「ダヴィンチ・コード」今、評判になってますね、小説は時間がかかるから、映画を見に行くことにします。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 18:18 x
tachi-aoiさん順番を間違えてスミマセン!毎年のように武蔵野キスゲを見に行ってるのに今まで気がつきませんでした、いつもキスゲだけを写して帰って来ていたのです、一回りしてみてよかったです。
Commented by kagetu2006 at 2006-05-19 21:29
ひっそりと咲く花も魅力がありますね。
私もそんな花たち好きです。
難しいですが、撮りがいあります。
Commented by yohira94 at 2006-05-19 21:48
こんばんは
五郎さんの行動力には頭が下がります
まだまだ武蔵野の面影を残した所が沢山あるんですね
オーニソガラムと言うのですか、きれいですね
好きなタマスダレに良く似ています。花韮にも似ています。
Commented by 五郎 at 2006-05-19 22:10 x
kagetuさん、どうしても派手な色の花に気持ちが行ってしまいます、
地味な花はどうしても後回しにしてしまいます、同じように扱ってやらないとは思うのですが・・
なかなかねえ
Commented by 五郎 at 2006-05-19 22:16 x
yohiraさん武蔵野の面影は本当に少なくなりました、ここの浅間山はその点貴重な存在かもしれません、我が家から歩いて15分ぐらいで行けます、でも出かけるのはキスゲの時期だけです。
Commented by mihayashi6 at 2006-05-29 06:31
画像を見て長野県の浅間山かな・・・ニッコウキスゲがもう咲いているとビックリ(志賀高原は7月の夏)。祭りといろいろバラエティーに富んでいますね
<< くらやみ祭りの想い出 出勤まえにご近所を一回り! >>