浅間山(せんげんやま)に武蔵野キスゲが咲いています。

毎年、今頃の季節に近くの浅間山にキスゲが咲きます、このキスゲを地元の人とかボランティアの人々が手厚く手入れをしたり、保護をして年々その数が増えてきました、一時は心ない人の盗掘にあい、数が減ったのですが、ボランティアの方々が見張ってくれたお陰でそれは無くなったそうです、 ここの武蔵野キスゲはニッコウキスゲの変種で低地の乾地におりた型で、ユリ科でワスレグサ属に分類される多年草です、花びらは6枚で花型はニッコウキスゲというよりノカンゾウ型だそうです、現在自生しているのはここの浅間山だけだとか。
e0095142_195660.jpg

e0095142_1961559.jpg
e0095142_1965181.jpg
e0095142_1972359.jpg
e0095142_1982469.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-15 19:10 | ご近所 | Comments(24)
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-15 19:51 x
こんばんは。
武蔵野キスゲ、初めて拝見しました。
皆さんの気持ちがこの鮮やかな花に反映しておるようですね。
Commented by ひなた at 2006-05-15 20:11 x
ボランティアの皆さんの愛情に包まれてるんですね。
可憐なかわいらしい花ですね。
とても鮮やかな黄色がきれいです。
Commented by tachi-aoi at 2006-05-15 21:22
ニッコウキスゲはよく見ますが、武蔵野キスゲが咲いていても、見分けが付きませんね。
可憐で、綺麗ですね~。
構図もボケも最高です~o(*^▽^*)o~♪
Commented by moon-pon at 2006-05-15 21:31
私は、武蔵野きすげというのは見たことがありませんが、
この色は、ニッコウキスゲも同じ・・・独特ですね。
五郎さんの住んでいるところの近くには、いいところがいっぱいあるのですね。
Commented by biigle at 2006-05-15 21:33
武蔵野キスゲですか?覚えましたよ、五郎植物学博士殿!
日光の山奥に住んでいた頃はいやというほどニッコウキスゲを見ました。(*^_^*)
Commented by にゅうぽ at 2006-05-16 00:10 x
自生しているのはここだけなんですかぁ
貴重なんでしょうね(゚ー゚*)
それも地元の方の手入れの助けを借りているからですかぁ。
いいことです(´∀`*)ウフフ

ボケが暗いので、とても引き締まって見えますね。
Commented by strings_up at 2006-05-16 00:50 x
私花の種類が全然把握できてないんですけど、綺麗な花ですね~
パッと見はユリって思っちゃいました・・・(^^;

これから少しずつ覚えていきたいと思います
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:11 x
酒仙さんおはようございます、毎年キスゲに会えるのを楽しみにしています、年々増えていくのが分かってなんか嬉しくなってきます、ほんとボランティアの方々には頭が下がります。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:15 x
ひなたさんのツツジもきれいでしたよ、ニッコウキスゲのようにあたり一面という感じに増えてくれるといいのですが、まだまだ間が空いていて淋しいかんじです。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:18 x
tachi-aoiさん確かに見分けは難しいかも知れません、元は同じなんですから無理もないですね、近いものですから毎年見に行くのが楽しみなんです。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:23 x
moon-ponさん近くにこのような場所があるなんて感謝しなくてはなりませんね、東京といっても郊外でまるで田舎そのものなんです、町は昔から宿場町として栄えていたみたいですが都心と比べると問題になりません。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:26 x
biigleさんはニッコウキスゲをイヤと言うほど見てらしたから、別に感激も無いでしょうが、こちらでは珍しくみなさん見学に大勢来ています、新聞で取り上げるのでなおさらです。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:29 x
にゅうぽさん山の中というより丘ですね、そこの斜面に咲いてます、木々の影でどうしてもバックは暗くなってしまいます、かえっていい効果がでたかな?と思っています。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 06:32 x
strings_upさんもそうですか?実は同じなんです、まるで分からない、公園などで名札がついてると必ずmemoをしています、blogを始めてからは多少覚えたかなと思っていますが・・。
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-16 09:40
はじめて拝見いたしました。湿原にさくキスゲはみたことあります。
2枚目、3枚目、夢のよう・・・
Commented by ironsky at 2006-05-16 19:08
もうキスゲが咲いているんですね。
この色、夏です。
私もこういうのを撮りたくなりました。
最近天気が良くないのですが、今度の週末も悪いみたいです。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 20:31 x
mimiさんの見たキスゲは湿地帯で咲く、ニッコウキスゲですよね、こちらのは普通の山の斜面に咲いてます、少し種類が違うみたいです、緑の草の中に黄色く鮮やかに咲いてました。
Commented by 五郎 at 2006-05-16 20:36 x
ironskyさんはこの色夏だとお感じですか?まだ夏には早すぎですよ!
どこか探してみてください、きっと近くに咲いてるかも知れませんね
今度の日曜日はお日様マークがついてましたよ!
Commented by kagetu2006 at 2006-05-16 21:44
実物は見たことがないのですが、アップで見ればユリに似ていますね。写真でよく見るのはニッコウキスゲでこの種を見るのも初めてです。
↓のポピー畑、昨年も見せてもらいましたね。
何度見ても撮りたくなります。
いいところですね!
Commented by 五郎 at 2006-05-17 05:55 x
kagetuさんおはようございます、最近特に思うようになったのですが、行動パターンって毎年似てるのですね、一度行って気に入ると来年もまた行くと言うように、思い切って頭を切り換えないとマンネリになりそうです。
Commented by 馬主さん at 2006-05-17 08:19 x
武蔵野キスゲですか?
ゆりの少し小さい物ですか?
それにしても綺麗な色をしています。
Commented by 五郎 at 2006-05-17 18:35 x
馬主さん確かにユリの一種です、ニッコウキスゲが一番近い種類のようです、ユリほど華やかさはありません、むしろ素朴と行った方が似合ってるかも知れません。
Commented by のん at 2006-05-17 21:40 x
武蔵野キスゲも種で増えるのかなあ^^。
五郎さん!
五郎さんのお庭で育てると「ゴロウキスゲ」なんちゃって!
Commented by 五郎 at 2006-05-18 06:28 x
のんさんモードですね!こちらも切り替えなくちゃ!
<五郎さんのお庭で育てると「ゴロウキスゲ」なんちゃって!
エヘヘ 語呂が悪いから「ゴロウキスゲ」は却下いたします・・なんちゃって、
<< 出勤まえにご近所を一回り! 雨の公園part2 >>