栃の花です・マロニエとかセイヨウトチノキとも呼ばれてます

仕事で聖蹟桜ヶ丘に行った時、街路樹に赤い花が咲いてるのを見つけました、帰りに道ばたに車を寄せて早速写してきました、小さなピンクの花がルピナスのような感じで大きさは30センチほどでしょうか、きれいな花でした、実はこの木の名前は知らなかったのですが写していると通りかかったご婦人が「きれいでしょ、栃の花なんですってね」とそれとなく教えてくれたのです。
e0095142_21355890.jpg
e0095142_21361496.jpg

前回UPした桐の花の「葉」の方を気にされる方がいらしたので、葉が写ってるのをUPします、花札の桐とは少しイメージが違うようです。
e0095142_2140334.jpg

酒仙さんのblogに載ってた草木に付いた泡の正体を暴きました!実は中には小さな虫が入っているのです、なんの為かは分かりませんが居心地は良さそうです、少しピンボケになってしまいました、それと虫が小さい(3ミリほど)のでトリミングしました。
e0095142_21474796.jpg

近くに「ニセアカシア」が白い花を咲かせていました、ニセがあるのだから本物があるのでしょうか?
e0095142_21511073.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-12 21:53 | ご近所 | Comments(22)
Commented by ゆき at 2006-05-12 22:05 x
1、栃の花ですか 実は今日出先で見た花がこれでした名前教えて
いただいてありがとうございます 桐の葉もアップしていただいて想像
していたのと違っていたので以外でした
泡の正体は虫でしたか 外の世界の居心地はどうでしょうね
Commented by saika at 2006-05-12 22:22 x
この花も見た事があります。名前は解からなかったのですが
栃の花なのですね~綺麗な花の色ですね。
又一つ賢くなりました。ありがとう~♪
Commented by biigle at 2006-05-12 22:30
栃の花ですかあ、なんか相撲取りみたいな名前ですね(*^_^*)
そういえば以前鎌倉で見かけましたが、名前が分かってよかった、よかった。
Commented by にゅうぽ at 2006-05-12 23:00 x
栃の花良いですねぇ
色合いがとても可愛いです(゚ー゚*)
中心の色が赤と黄色があるんですか?
こういうお花が見れて羨ましいなぁ。

それにしてもアワアワ凄いですねぇそんなかに虫がいるなんて・・・・
(-ω-;)ウーン生物も不思議ですねぇ・・・・
Commented by moon-pon at 2006-05-12 23:59 x
栃の花・・・カラフルで華やかなのですね。
栃の実で作られた、栃餅とか、栃の実煎餅とか、大好きなのです。
そのイメージからすると、もっと素朴な花かなと思っていました。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 07:16 x
ゆきさんも見ました?桐の花のとなりにあった栃の木とは種類が違うみたいです、これはマロニエと呼ばれていて街路樹に多いそうです、ちなみに花言葉は、博愛・天才、天分だそうです。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 07:20 x
saikaさんちの方でも咲いてましたか、けっこう広まってるのですね、別名、マロニエとかセイヨウトチノキとか呼ばれてるそうです、マロニエって歌のなかにあったような気がします。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 07:24 x
biigleさんあまり強そうなしこ名ではありませんね、栃の木の花と書けば相撲取りにされずにすんだかもね、マロニエって言うんだそうです、こちらの呼び方の方が洒落てますね。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 07:26 x
にゅうぽさんはまだ見てない?みなさん見てますから、その内にきっと見ることができますよ、街路樹に植えられてるのが多いみたいです、別名マロニエと呼ばれてるそうです。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 07:32 x
moon-ponさん栃の実がなる種類とは違うかも知れません、前回載せた栃の木には栗のような実がなるみたいですが、これはセイヨウトチノキとかマロニエと呼ばれていて街路樹に多いそうです、花言葉は、天才・天分とか博愛だそうです。
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-13 08:11 x
おはようございます。
1は、紅花栃の木ですね。私も昨日栃の木を写してきましたが、こちらは白い花でした。高い所に咲くので、撮るのが難しいです。
泡の正体、撮っていただいて感激です。本当に小さいですね。大きくなったら何になるのでしょう?
ニセアカシア(ハリエンジュ)は、アカシアに似ていてよく間違われるからその名がついたそうです。気の毒な名付け方ですね(笑)。
Commented by 馬主さん at 2006-05-13 08:18 x
栃の花は結構小説に出てくるのでどんな花かと想像してましたが
思い通りの花でした。
読むことは想像が働き脳を活性化には持って来いですね!
でも会社では見ることを大事にしていますが。。。。
所謂’現場現物’ですね!
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-13 08:43
さりがなく、そういうふうに教えてくださるなんて、智恵のあるかたですねえ。。。
栃の木、探してみます。ニセアカシア、(ハリエンジュ)きれいですね。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 09:28 x
酒仙さんが写したのは本来の栃の木ですね、栗に似た実がなりますよね、葉っぱは写しましたが花が咲いてたどうか気がつきませんでした、白い花ですよね、気を付けて見てみます、泡の中の小さな虫大きくなったら何に変身するのでしょうか、興味があります、ニセがあるのですから本物が必ずあると思ってましたが、まったく別の種類なんですね、似てるからって偽物扱いは可哀想です。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 09:33 x
馬主さんこの花は小説に出てくるのとは違うかも、と言うのもマロニエという名前でセイヨウトチニキですから、本来の栃の木の花は酒仙さんも書いておられるように白い花だそうです、まだ見たことが無いのですが、いつか見られると楽しみにしています。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 09:39 x
mimiさん誰が見たってこの男が「知ってるわけない」とおもいますよ、それで教えてくれたのだと思います、先ほどmimiさんのblog見たところ、ニセアカシアの花の感じが少し違うみたいなんです、花だけUPして調べてみます。
Commented by yaso-bana2 at 2006-05-13 13:01
セイヨウトチノキの花、きれいですね~。こんなにピンク色が出ている写真は無いですね。
図鑑等でも、トチノキの花より少しピンクっぽいなという位です。
高い木の花は運良く、下の枝に花が付いていてくれないとアップで撮るのが大変ですよね。
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-13 16:58 x
こんにちは。
今大相撲見ていたら、栃乃花という関取、本当にいるんですね。
びっくりするとともに、大笑いしてしまいました。
Commented by tachi-aoi at 2006-05-13 18:02
栃の葉は、見かけますが、花は知りませんでした。
綺麗ですね~名前もマロニエのほうがあっているようですね。
今日、桐の花見ました、車の中からでしたので、撮りませんでしたが・・・・
薄紫の綺麗な花でした。
近くで見たかったのですが、五郎さんのところで見られたので、良かったです。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 19:22 x
yaso-banaさん確かに色が濃く出ています、直射日光を受けてないので色濃く出たのかも知れません、実物もかなり派手な感じでしたよ、遠目には何度か見てましたが、近くで見たのは初めてでした。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 19:25 x
酒仙さんいましたか、なんかいそうな感じでしたから、biigleさんも相撲取りの名前みたいだと言っていました、きっと栃木県の出身ですよね。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 19:31 x
tachi-aoiさん桐の花をついに見つけましたね、今が咲き頃なのかよく見ます、マロニエの方が響きがいいですね、先ほど立川から帰ってきました、ウソみたいにガラガラでまるで貸し切り状態でした、あまりに人がいなくてなんか淋しい気持ちになってきました、後ほどUPします、とりあえずサッカーを見てからです。
<< 雨の公園 午後から晴れてきました >>