クロッカスのようでクロッカスでない?

名札には「オーニソガラム」(orni thogalum)(ユリ科)と書いてありましたが、どう見てもクロッカスにしか見えません、花の形も葉っぱの細い形もそっくりでした。
    とにかく見てください。  
e0095142_20125567.jpg

e0095142_20141450.jpg

    福寿草も大きく伸びてりっぱになっていました。
e0095142_201699.jpg
e0095142_2016235.jpg

   
    
by ukuk5656 | 2006-03-08 20:20 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-08 20:45 x
こんばんは。
実に微妙ですね。オーニソガラムと言われればそうも見えますけど、私は個人的にはクロッカスだと思いますね。
最近いろいろな植物園で花の名前を確認していますが、すべてが正しいかはどうも怪しい気がしているのです。先日自分のブログで紹介した「マユミ」、あとで調べて「ミツマタ」だとわかったのですが、撮影したときには「マユミ」と書かれた札がちゃんとその木にかかっていましたから。
Commented by 五郎 at 2006-03-08 21:32 x
酒仙さんいらっしゃい、花の名前って以外とアバウトなところがあるのかもしれませんね、そこの担当者の主観で図鑑を片手に決めてしまうのかも、名札を見せられると信じてしまいますよね。
Commented by yuki0504062 at 2006-03-08 22:37
オーニソガラム?本当にクロックスに似てますね 花の名前って正式名
だと舌をかみそうな名前が多くて俗語のほうが親しみがありますよね
エノコロクサよりもねこじゃらしのほうがぴったりですよね
話がそれてしまってごめんなさい
Commented by ironsky at 2006-03-08 22:52
ちょっと気になったので、オーニソガラムで検索してみました。
色々な形や色があるようです。
しかし、この形は私が探した中にはありませんでした。
クロッカスの間違いではないかなと思ったりします。
福寿草の黄色は、とても日本的に感じます。(上と比べて)
Commented by にゅうぽ at 2006-03-08 23:36 x
(◎_◎) ン?
クロッカスは何となく分かりましたが、
確かにクロッカスにしか見えませんね(゚Д゚;)

福寿草の赤と黄色のコントラストが綺麗です。

ところで、お願いがあります(-_-;)
イメージバトンが渡されてきたんですが、明日あたり私はキーワードを感じれる写真をUPして、
そこから3人に新しいキーワードで渡さなくてはいけません(-_-;)
その3人に見事選ばれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ということでいいでしょうか?(-_-;)
お願いします○┓ペコ 
Commented by biigle at 2006-03-08 23:39
黄色の色の違いがうまく表現されていて実にいいですね!
最初のは確かに葉はクロッカスに似ていますね、背丈が低いみたいだけど。
Commented by tachi-aoi at 2006-03-09 11:28
私も、野川公園で、撮りましたが・・・
名札がなかったので、クロッカスのつもりでいました~。
明日、一枚だけUPしますので、見比べてくださ~い。

黄色い花も沢山ありますね。
それぞれが、自分の個性を出していて、素敵ですね~(*^▽^*)
Commented by 五郎 at 2006-03-09 18:04 x
yukiさんこんにちわ、親しんだ俗語のほうがぴったりしますね、ねこじゃらしとそっくりなおもちゃがミケタンの遊び道具でしたが、最近は鼻でフンって感じです、もう子供じゃないのよ!
Commented by 五郎 at 2006-03-09 18:10 x
ironskyさんわざわざ検索までしてくださったのですか?やはり疑問はすぐに解決しないとスッキリしません、で、やはりクロッカスで落ち着きそうですね、同じ黄色でも派手!福寿草は日本的な黄色で落ち着いた黄色ですね。
Commented by 五郎 at 2006-03-09 18:17 x
にゅうぽんさんこの件で少し迷ってます、以前も同じようなものが回ってきた事があって、blog仲間で止まったことがありました、ネズミ講のイメージがどうしてもぬぐい去れません、誰かのちょっとした思いつきだと思うのですが、中には不愉快に感じる人もいるみたいです。
Commented by 五郎 at 2006-03-09 18:23 x
biigleさんいらっしゃい、確かにクロッカスにそっくりです、背丈は写し方が悪いのでそんな風に見えたかも、背丈もクロッカスそのものでした、正式名、学術名、俗語、いろいろありますから、どれが一概に正解とは言えないような気がします。
Commented by 五郎 at 2006-03-09 18:32 x
tachi-aoiさん野川に咲いてましたか?どこに咲いてたのかな全く気が付きませんでした、春の花って以外と黄色の花が多いですね、勿論梅や桜のピンクも歓迎ですが、そう言えば、多磨霊園の表参道に一本だけ寒緋桜があります、まだ蕾が開きかけみたいです、栃木屋石材店の前あたりです、3~4日で咲きそう!
Commented by にゅうぽ at 2006-03-09 20:03 x
そうですか・・・。
私の場合は気分転換という意味でもあったので、受けました。
とりあえず適当に受け流してもらって結構ですよ。
ゆっくり考えてください○┓ペコ 
Commented by 五郎 at 2006-03-09 20:26 x
にゅうぽさん大人げなくてごめんなさい、blogなかまの行動に同調するコメントを書いた手前、やはり受け流すことにします、重ね重ねごめんなさい。
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 20:38
私もクロッカスにしか見えませんが、認識不足なのかな~。
ネットで調べましたが、花の付き方も違う感じがしましたね。
いろんな「オーニソガラム」は有るようでしたが、
写真と同じものは、見当たりませんでしたね。

Commented by 五郎 at 2006-03-09 21:00 x
今訪問させていただきました、まったく同じ花、クロッカス、ですね、形、しべまで同じ、間違いないです、クロッカスにしましょう。
Commented by moon-pon at 2006-03-09 21:26
あ、この花、我が家の花壇にあります。
かわいいですよね。
我が家では春一番に咲いてくれるのが、このクロッカスです。
春を知らせてくれる、うれしい花です♪
Commented by 五郎 at 2006-03-10 19:46 x
moon-ponさんいらっしゃい、クロッカスは早く咲くので一番で春を教えてくれます、小さくて可愛くてみんなに愛される花ですね。
<< 今日はお花以外の公園を紹介します。 梅の花もきれいに咲いてましたよ! >>