梅の花もきれいに咲いてましたよ!

国立昭和記念公園の花木園のコーナーにあまり多くはありませんが、梅の木があります、やはりピンクの色は遠目にも飛び込んできます、ここでも咲いてるのと、まだなのとがはっきりと分かれてましたが、枝垂れ系は遅れてるみたいでした。(昨日2/6春一番が吹きました、追記)
    ピンクの梅をバックにサンシュユを写してみました。
e0095142_18472194.jpg

    枝垂れ梅の蕾とバックに紅梅です
e0095142_18483059.jpg

    もっと他の梅です。
e0095142_18493654.jpg
e0095142_18495245.jpg
e0095142_18502143.jpg

e0095142_2103247.jpg

 梅は桜ほど華やかさはありませんが、なんか日本的な雰囲気を感じるのは僕だけかな?
  
by ukuk5656 | 2006-03-07 18:54 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-07 20:21 x
こんばんは。
こちらの梅は見頃を迎えているようですね。おらが町の梅林公園は、いつになったら見頃となるのでしょうか?
×印、ご指摘ありがとうございました。修正いたしました。
Commented by ironsky at 2006-03-07 22:24
梅は、桜に比べるとマイナーです。
しかし、咲くのは早いし、咲いている時期は長いし、とっても被写体としては素晴らしいものです。
紅梅の色、見事ですね。
Commented by yohira94 at 2006-03-07 22:28
活発に撮影をされていますね
五郎さんの写真を拝見すると、「躍動する春」が感じられます
ハーブ園手前のスノードロップは真っ盛りで良かったですね
梅と桜の大きな違いは、枝ぶりだと思いますが、正に古風な日本を
表していると思います
Commented by kagetu2006 at 2006-03-07 22:35
3枚目、バックも含めて色使いが抜群にいいですね。
こんな写真が撮りたくて探しているのですが見つかりません。
白の梅にブルーと赤のボケたバックがとても綺麗です。
Commented by 082net at 2006-03-07 22:54
そうそう、枝垂れ梅は普通の梅より開花が遅いんですよね、、、忘れてた。
花の時期ですねぇ、毎週末忙しいなぁ。。。
Commented by biigle at 2006-03-07 22:59
昭和記念公園は行ったことがありませんが広くて楽しめそうですね。梅もこうやって見るとずいぶん鮮やかなのが分かります。
Commented by にゅうぽ at 2006-03-07 23:41 x
梅ですね。
満開という感じでしょうか?
桜とは違って、春の初めらしく穏やかな感じですよね梅って(゚ー゚*)
明日からまた暖かくなるようですし、桜も楽しみですね。
2枚目の白梅の背景の赤梅が面白いです。
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:01 x
酒仙さんおはようございます、梅も種類によって咲き方にかなり差があるみたいです、まだかなあって気をもませた方が咲いたときうれしさも倍増するのでは?
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:05 x
ironskyさんのおっしゃるとおりで、梅は咲いてる時間が長いですね、その点桜は風が吹いたり雨だったりすると、あっという間に散ってしまいます、それがいいと言う人もいますが・・・、なんにしても桜も待ち遠しいです
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:11 x
yohiraさんスノードロップを見に行ってびっくりでした、以前より大きくなってるし、数も多くなったるので嬉しくなってしまいました、この場所を教えてくださって、ほんとに感謝しています、 桜と梅の違いは枝振りの差ですね、確かにおっしゃる通りだと思います。
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:15 x
花月さんおはようございます、梅も咲き方に差が激しいみたいですね、それに天候不順が影響してるような気がします、こちらは紅梅は満開で白梅もかなり満開に近くなってます、垂れ系はまだ少しかなって感じです。
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:18 x
082netさん、そうなんです垂れ梅は咲くのが遅いみたいです、見せてもらった梅園は垂れ梅がいっぱいですから咲いたら見事でしょうね、UP期待してます、よろしく!
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:21 x
biigleさんおはようございます、梅も満開になって鮮やかさが増したみたいです、もうすぐ桜も咲いてくれます、これからは楽しい季節ですね、どんどんUPしようと張り切ってます。
Commented by 五郎 at 2006-03-08 06:26 x
にゅうぽさんおはようございます、梅も種類によって満開になりました、春の初めに咲いてくれる梅は春の使者と呼んでもいいくらいです、そして春本番で桜が咲きます、お互いバチバチ写しましょうそしてUP!
<< クロッカスのようでクロッカスでない? スノードロップを再び見に行って... >>