近所の公園でメジロを発見!

比較的近くにあるこの公園はバブルの頃○☆▲◎電子という会社だった跡です、時が経って昔からあるような公園の雰囲気が漂ってます、梅がきれいなので少し写そうと自転車を降りて写してると、チッチチッチと小さいが騒がしい鳴き声が聞こえてきました、目を凝らして見てると梅の木の中でメジロの夫婦が忙しそうに飛び回ってました、勿論チャンスを逃したくありません、でも動きが早く、思い通りに写せません、あちらこちら振り回されて頑張っているうちにいつの間にか家に帰らなければならない時間になってしまいました(奥方から布団を取り込むように仰せつかってました)   ☆メジロはトリミングしてます。
e0095142_717493.jpg
e0095142_7181246.jpg

マンサクも咲いてました、頼りない小さな木ですがいつかきっと・・・
e0095142_728422.jpg

ある木に小さくて黄色い花が咲いてるのを見つけましたが、名前が分かりません、誰か分かる人がいましたら教えてくださいお願いします。 ミモザ?アオモジ?サンシュユ?
e0095142_7233390.jpg

犬を散歩させてる人や親子で遊んでる光景がとても楽しそうに見えました。
e0095142_7261760.jpg

おまけで紅梅のUPです
e0095142_727740.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-05 07:29 | ご近所 | Comments(24)
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-05 07:56
五郎さん、がんばってますね。4枚目はサンシュユ/山茱萸と言います。
私も写真始めた頃は花や木の名前、ほとんど知りませんでした。
 すみません、それから1枚目と2枚目の鳥、「メジロ」じゃないでしょう
か?間違ってたら、ごめんなさいm(__)m。
Commented by biigle at 2006-03-05 08:59
わが家にも冬になるとめじろの夫婦が来るので、みかんを差し上げていますが声も動作もかわいいですね。しかしいかにも春を感じさせてくれる写真です。
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-05 10:01 x
おはようございます。
やはりこれはサンシュユですね。ずいぶん花開いてますね。私が昨日見てきたものは、まだ蕾でした。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 17:05 x
hermesさんどうも、早速直しておきました、どうしても梅にうぐいすと刷り込まれてるものでして、無意識に出てしまいます、きょうもワイルドですか?楽しみです。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 17:10 x
biigleさんちにもメジロが来るのですか?わりとポピュラーな鳥なんですね、小さくて目の周りが白くて・・あっそうかそれでメジロなんですねそのまんまじゃないですか!我が家にも来て欲しいからみかんを枝に付けておきます。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 17:15 x
酒仙さんやはりサンシュユですね、実はきょう立川に用事があって出かけたついでに昭和記念公園に寄ってきました、あそこには大きなサンシュユの木があって黄色くて梅と共に目立ってました、梅は満開のとまだ蕾とにはっきり分かれてました、やはり今年は少しおかしいです、
Commented by ironsky at 2006-03-05 18:02
梅の花にメジロ、絵になります。
私も撮りたいのですが、なかなか撮らせてくれません。
紅梅は満開ですね。
Commented by motezoh at 2006-03-05 19:11
僕も今日、初めてメジロを見ました。
写真に撮れませんでしたが、姿も鳴き声もとてもかわいい小鳥ですね。
撮影がご成功されてうらやましい限りです。(^^)
Commented by ひなた at 2006-03-05 19:54 x
とても春らしい、めじろと梅がいいなぁー。
・・・私この鳥がウグイスなのかな?って見てました。
ちゃんと奥さんの言いつけ守って!えら~い。
Commented by 082net at 2006-03-05 21:24
布団の取り込み、、、お疲れ様です。
我が家では嫁の言う事は絶対で有りますから。。。キビシー。
メジロ可愛くて良いですねー。
Commented by n0n3n at 2006-03-05 21:43
腕がいいのかなあ?カメラがいいのかなあ?ア!すみません。全然ボケてませんねぇ...すごい☆
Commented by あけびまま at 2006-03-05 21:50 x
今晩はみんなうまいよ・・・
Commented by 五郎 at 2006-03-05 21:50 x
ironskyさんこんばんわ、メジロが梅の花の中にくちばしを突っ込んでる時がチャンスのようです、ちょこまか動くので苦労しました、どうにかこの2枚だけが見られる代物でした。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 21:54 x
motezohさんはお仕事の延長みたいで大変ですね、どうにか二枚だけましなのが撮れました、鳥はmotezohさんの得意技じゃないですか、今度はぜひメジロを写してください。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 22:03 x
ひなたさんいらっしゃい、梅と来ればウグイスですよね、実は初めメジロをウグイスと書いてUPしちゃったのです、すぐhermesさんに指摘されました、我が家は共稼ぎなので暇な方が雑用をすることになってます、だいたい僕の方ですが・・・えら~いですか?ほんとはこわ~いからなんです
Commented by 五郎 at 2006-03-05 22:10 x
082netさん、よかったあ仲間がいて、お互い同盟を結んで頑張っていきましょう、メジロはたまたま見つけたのですが、けっこう苦労しました、少しもじっとしないのですから、動かないと枝がじゃまだったりで二枚がやっと見られる代物でした。
Commented by 五郎 at 2006-03-05 22:17 x
のんさんいらっしゃい、もち腕がいいのに決まってます、メジロなんて僕にかかれば「おちゃのこさいさい」です、ざっと50枚も撮ればなんとかなりますよね!50分の2これって腕がいいって言うの?
Commented by 五郎 at 2006-03-05 22:19 x
あけびままさんありがとうございます、ままさんも頑張ってますね、新しいレンズでいい写真を撮ってください、
Commented by にゅうぽ at 2006-03-05 22:53 x
一瞬きたブログが間違ったかと思ってしまいました(;´▽`A``
あまりにも見事にメジロを撮られてたので、五郎さん超望遠もってたっけなぁ・・・・。
じゃあマクロも(-。-) ボソッ

最後の紅梅もとても綺麗に撮れてますね。色鮮やかでとても綺麗です(゚ー゚*)
Commented by 五郎 at 2006-03-06 06:33 x
にゅうぽさんおはようございます、さすが鋭い!メジロの画像トリミングした事を書き添えるのを忘れました、ちょんぼですすみません、大砲は無理ですからテレコンなら・・・それとEXチューブならなんとかなりそう(>_<)ゞ
Commented by tachi-aoi at 2006-03-06 11:00
土日は、なかなか訪問できなくて(_ _*)人ゴメンナサ~イ
野川公園で、楽しんできました~セツブンソウは、もう汚いものばかりでした。
メジロは、動きが早くて、撮りずらいですね。
五郎さんのは、しっかり撮れていますよ~o(*^▽^*)o~♪
Commented by 五郎 at 2006-03-06 18:44 x
偶然見つけたメジロ、もう夢中で追いかけ回していました、夫婦らしく2羽で花に顔を突っ込んで密をなめてました、時折別の一匹がちょっかいをだしに来るのですが、ちちちっと激しく追い立てられてました、  もう節分はとっくに過ぎてますしチャンスは来年ですね!
Commented by pechifeb9 at 2006-03-06 20:02
うらやましい~。今年はメジロ撮れずに終わってしまいそう(泣)
今ちょっと忙しくて撮影がままならないのです。去年は2度ほど撮れた(画像の良し悪しは別として(^^;)のに。来年がんばるぞ!
Commented by 五郎 at 2006-03-06 21:34 x
遥夢さんメジロは都心にも住んでますか?こちらではよく見かけますが、なんせ動きが早いのでなかなか写せませんでした、見れば見るほど可愛いのですっかりファンになりそうです。
<< スノードロップを再び見に行って... 温室の花の紹介はこれで終わりに... >>