神代植物園の温室の睡蓮です。

睡蓮を見るにはここ神代植物園が一番近いのです、年に数回来てますがいつ来てもきれいで見とれてしまいます、睡蓮だけは家庭で簡単にってわけにいかないので見に来るしかありません、価値はそれに見合うに十分だと思います。
e0095142_7451285.jpg

それぞれの名前をmemoしていたのですが、なにがなんだかこんがらがって分からなくなってしまいました、悪しからず!  きれいな睡蓮でいいですよね?
e0095142_747468.jpg
e0095142_748132.jpg
e0095142_7483434.jpg
e0095142_7484944.jpg

モネの睡蓮もいいですが、ここの睡蓮もいいでしょ?(無理強い?(-.-;)y-゜゜ )
あっ、いけない!府中の郷土の森にも蓮(はす)がありました、睡蓮も蓮も同じ種類ですよね?







biigleさんのblogで以前整頓されたデスクトップを見て、自分のはどんなだろうと写してみましたその差はヒドいものでした,こりゃゴミ箱とおなじだあ!
e0095142_11313753.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-04 07:55 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-04 09:16 x
おはようございます。
本当にきれいですね。しばし見とれてしまいました。
モネの睡蓮もいいですね。昔これだけを観るために西洋美術館に足繁く通いました。
Commented by あけびまま at 2006-03-04 10:58 x
↑酒仙様?ウーン、私の行くところにいつもいる。。
おはようございます、ますますうまいですね、(花はうまくないので嫌い。ほかもうまくないけど。。)いろいろな色があるのですね。。最後の色合いが好きです。。(写真見て、撮ったことにしよう。)
Commented by biigle at 2006-03-04 11:35
私は大船植物園に行くと必ず睡蓮を見ますが、3-5は色もいいですが花びらの形が変っていて面白いですね。
Commented by yuki0504062 at 2006-03-04 15:12
ビーグルさんと同じく近くの大船植物園の温室の水連を見に行くのですが色も種類も多くて名前を覚え切れませんよね 良いんですよ名前より
きれいだな~と思ってもらえば花だって喜びますよ
Commented by 五郎 at 2006-03-04 15:43 x
酒仙爺さんいらっしゃい、そう言えば一ヶ月ほど前に渋谷でモネを見ました、ポーラ美術館の印象派展でした、よく壁4面に春夏秋冬を描いたモネの大きな絵が紹介されてるのでここのは30号ほどだったので少しもの足らなかったです、でも描かれてるのはあのモネの睡蓮そのものでした、感激でした。
Commented by 五郎 at 2006-03-04 15:49 x
あけびままさんいつもありがとうございます、花も写してるうちにきっと好きになりますよ、そして上手に写せるようになると思います、最近はカメラがいいですから、カメラ任せでもOKですよ、自分は完全にカメラにおんぶにだっこ状態です。
Commented by 五郎 at 2006-03-04 15:59 x
biigleさん、大船の植物園行ったことがあります、3年ほど前でした、何故行ったかと言いますと、その少し前に向丘遊園にバラを見に行ったのですが、たまたま隣にいた人が不満たらたら「バラが多くてきれいと言うから来たのにたいしたことがない!大船の植物園の方がはるかにきれいだ」と言うものですから行きたくなりますよね、僕に言わせれば遊園も大船もどっこいどっこいと感じました、あの人何故あんなこと言ったのでしょうね?それからすぐに倒産してしまいましたが・・・
Commented by 五郎 at 2006-03-04 16:05 x
yukiさんいらっしゃい、ほんと名前なんてどうでもいいことですよね、きれいならそれで良し!これから春になるといろんな花が咲き出すので楽しみです、大船の植物園、駅から遠かったような気がしましたが?
Commented by akebimama at 2006-03-04 17:37
上の写真(デスクまわり)おんなじだよ。。(助かった、同類だね)
Commented by biigle at 2006-03-04 18:09
旧向丘遊園は今は市の管理でバラのシーズンだけオープンしていますがスペースは広いしゆったり鑑賞できます。大船のバラ園はスペースが狭いので詰め込んだ感じですが、手入れが行き届いているので花はきれいです。ただし、大船が圧倒的にきれいとは言えないと思います。
デスクトップ、こういうのも味があっていいじゃないですか!(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2006-03-04 21:03 x
akebimamaさんと一緒だぁ、仲間がいて心強いです。
Commented by 五郎 at 2006-03-04 21:07 x
やはり自分的には神代植物園が今まで行った中で一番だと確信します、これからチャンスがあれば県外でも噂を便りに出かけてみようかとおもってます。
Commented by biigle at 2006-03-04 22:13
たしかに神代植物園のバラ園は広さ、種類の多さ、手入れの良さなどで群を抜いていますね。
Commented by にゅうぽ at 2006-03-04 22:46 x
今日もお花ですね(゚ー゚*)
睡蓮というのですか(;´Д`A ```
やっぱり花にうといです。少しだけ賢くなったかなぁ(;´▽`A``

1枚目が一番すきかなぁ、背景が少し暗くて花が引き立ってますね(゚ー゚*)
Commented by 五郎 at 2006-03-05 16:57 x
biigleさんなんといっても都立ですからそれなりには整ってると思います、探せばもっと凄いところがあるかもしれませんね!
Commented by 五郎 at 2006-03-05 17:00 x
にゅうぽさんやはりピンクですか、若い女の子をイメージしてしまいますね、カメラより女の子とデートのほうが・・・きっと楽しいと思うけど・・
Commented by ironsky at 2006-03-05 17:58
洋種のスイレンって、本当に派手ですね。
和種しか知らなくて、初めて洋種を見た時には驚きました。
綺麗な色です。
Commented by yaso-bana at 2006-03-05 22:53
色々な色の「睡蓮」・・・綺麗に撮られていますね~。(拍手・拍手!)
名前・種類は二の次で十分・・・綺麗なんですから・・・。
そうそう、「睡蓮」と「蓮」は別物で~~す。^^)/  
<< 温室の花の紹介はこれで終わりに... 温室の中を紹介します。 >>