天気が良かった土曜日に野川公園に行って来ました。

blogのネタ探しに野川公園へ行って来ました、まだ寒さの精か殺風景な感じでしたが、足元には小さな春を告げる草花が咲いていました、「雪割草」と思ってたのですが、たまたま近くにいた公園の管理をしているボランティアの方に聞いたところ「ミスミソウ」という答えが返ってきました、ミスミソウが原種で雪割草は園芸品種なんだそうです。
e0095142_20111587.jpg

節分草にも会うことができました、ちっちゃくて可愛い花です。
e0095142_20131738.jpg

マンサクも見つけました、思ってたより花が小さいので少々驚きでした
e0095142_20151985.jpg

ふと、見上げた木に白鷺がとまってました、なんかこちらの様子をうかがってるみたいでした。
e0095142_2018360.jpg

この後、野川を自転車で下り、途中で白鷺と遭遇したりして、神代植物園に向かいました、
野川の白鷺と植物園の様子は後日報告します。
by ukuk5656 | 2006-02-27 20:21 | ご近所 | Comments(25)
Commented by にゅうぽ at 2006-02-27 20:34 x
知らないお花の名前ばっかりで、混乱中のにゅうぽですこんばんわ○┓ペコ 
ミスミソウはとても可愛いですね(゚ー゚*)
それにしても鷺さんは・・・・すごい細い枝に一生懸命つかまってますね(・_・;
折れちゃえ(-。-) ボソッ
Commented by yohira94 at 2006-02-27 20:47
春を探しに、サイクリング
いいですねぇ~
いろんな発見がありますよね(^^♪
五郎さんの写真を撮る情熱には脱帽です
Commented by ひなた at 2006-02-27 20:50 x
すっかり春ですねーと、言いたいのですが。
今日も風がとても冷たいです。
また、チャーと散歩して…春を見つけてみようっと。
どうも、近所でおばあちゃんが草むらでしゃがんでいたので…土筆かな?
Commented by kagetu2006 at 2006-02-27 21:11
日差しが暖かそうですね。
↓も同じで青い空が気持ちいいです。
カメラをぶら下げて公園散歩楽しそうですね。
ゆっくりした時間が過ごせそうで今度私もやってみます。
Commented by ironsky at 2006-02-27 21:28
春探し、いいですね。
小さくてあまり目立たない花も、アップで撮影するととても綺麗です。
私も、近所を散歩してみようかな。
Commented by motezoh at 2006-02-27 22:11
こんばんは。
野川公園、行かれましたね~。
こちら、ミスミソウは見つけられませんでした。
ココのコサギ君はサービス精神が旺盛ですね、写真撮影への付き合いが良いですよネ。(^^ゞ
セツブンソウ、見つけてもらえて嬉しそうです。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-27 22:51
ミスミソウに節分草、可憐に撮れましたね。素敵です。
Commented by moon-pon at 2006-02-27 23:15
春のはじめは、可憐な花が多いのですね。
ミスミソウ、節分草、どちらも初めて知りました。
Commented by 082net at 2006-02-27 23:43
寒そうな空の色ですが、徐々に春を実感させる花が咲いて来ましたね。
ミスミ草って言うんですね。マンサクも初めて見ました。へぇー、、、
花を撮る時、「花の名前位覚えなさいよー」って母にいつも言われます。
代りにバイクや車の名前は知ってるよん。。。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:23 x
にゅうぽさん、1年前だったら知りませんでした、これもblogを始めたから分かるようになったのです、(管理人さんに教えてもらった名前はmemoしてます)すぐ忘れてしまうから!
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:28 x
yohiraさん、情熱なんておおげさです、なんとかマンネリを脱出しようとしてるだけです、blogを始めてから草木に興味を持ったのは事実です自分で言うのも変ですが、いい趣味だと感謝してます、それに多くの人と知り合いになれました。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:35 x
ひなたさん、暖かいと油断してるとすぐに寒い日がきます、三寒四温ってほんとですね、昔の人はいいことを言いますね感謝です、ツクシが芽を出してるのですか、昔おばあさんに連れられて堤防に採りにいったことがあります、でも、おいしかったという記憶はありません。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:42 x
花月さんみたく目標を立てて綿密に撮るのも奧が深くって面白いかもしれません、ただあてもなくぶらぶらして目についたものを撮るのが好きなんです、昔から少々気まぐれ気味なんです、これからは単に写すだけじゃなくてもう少し深く掘り下げて撮りたいと思ってます。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:49 x
ironskyさん「春探し」いい言葉ですね、普段、目につかないような小さな花にも春を感じます、blogを始めてから季節を感じるようになりました、小さな草花にカメラを向けてる自分を想像すらできませんでした。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:55 x
motezohさんの二番煎じです、雪割草いやミスミソウは節分草の咲いてる場所より少し手前で見つけました、可憐な姿を何枚も撮りましたが小さすぎて難しかったです、やはりマクロか!と痛感しました。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 05:59 x
hermesさんありがとうございます、先輩のようにワイルドを求めて出かける行動力がないものですから、近くで細々とやっております、こちらも暖かくなったら少し足を伸ばそうかなと思ってます。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 06:04 x
moon-ponさん、じつは僕も初めて見たのです、他のblogに刺激されて探しに行ったのです、公園の中を歩き回って、やっと探したときは感激物でした、なにせ小さかったからです、小さくても大きくてもどの花にもちゃんと春は来てくれるのですね。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 06:10 x
082netさん男の子だもんね、花の名前なんか知らなくても、バイクと自動車の名前だけ知ってれば男の社会は通用しますからね、でも子供に聞かれて答えられないのでは困るので図鑑を昔、買ったおぼえがあります、やはり父親の面子がありますから。
Commented by biigle at 2006-02-28 08:58
春はこういう可憐な草花から咲き始めるので観察していて楽しいですね。
Commented by tachi-aoi at 2006-02-28 09:36
おはようございます。
野川公園は、我が家からも、近いんですよ~。
BBQにも家族で、行った事があります。
今度は、お花探しにいってみたいですね~。
春のお花が可憐で、素敵ですね。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 18:35 x
春はすぐそこまで来てるのに足踏みしてます、明日も寒そうだし雪が混じる雨とか、ミスミソウも節分草もマンサクも自然の中で見たのは初めてでした、blogを始めてから季節に敏感になった気がします。
Commented by 五郎 at 2006-02-28 18:42 x
tachi-aoiさんちからお近くなのですか?季節ごとにいい被写体があっていいですね、我が家は多磨墓地の西南方向です、自転車で20分位かな、今回で写真を撮りに行ったのは2回目です、公園のグランドで野球では何度も行きましたが、その頃は写真はやってませんでした。
Commented at 2006-02-28 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2006-03-01 10:42 x
ミスミ草、節分草かわいいですね 寒い寒いと言ってても春はそこまで
きてるんですね これからいろんな花が咲き出しすのがうれしいです
Commented by 五郎 at 2006-03-01 18:38 x
yukiさんいらっしゃい、きょうは雨で寒くて冬に戻ったみたいです、この寒さが過ぎた来週は暖かくなって本当の春がくることを期待します。
<< 野川を下ってる時に白鷺に会えました 小梅は花盛りです! >>