常夏の島沖縄

先週パック旅行で沖縄に行ってきました、前々から行きたかったのですがやっとチャンスが巡ってきた感じです、空港に降り立って真っ先に感じたのは「暑い!」東京との温度差が10度以上知らず知らず汗がにじみ出てきます、着いたその日はホテルでゆっくりくつろいであくる日は「ひめゆり平和記念資料館」とテーマパーク「おきなわワールド」を巡りそのあと「首里城」へ向かいました。
 
1、羽田から飛び立ってしばらくすると富士山が見えてきましたラッキー、見える窓側でした。
e0095142_2029296.jpg

2、あくる日、まず行ったのが「ひめゆり平和祈念資料館」、館内は撮影禁止なので外側だけを写しました、修学旅行の生徒達が折ったのでしょう千羽鶴が何か所に飾られていました
e0095142_20334971.jpg

3、
e0095142_20341322.jpg

4、中庭には大きな花壇に花々が綺麗に咲き誇っていました
e0095142_20352099.jpg

5、その後バスで移動してテーマパークパーク「おきなわワールド」に向かいました此処の売りはスケールの大きい鍾乳洞「玉泉洞」と赤い屋根とシーサーが可愛かった、沖縄踊りのエイサーも迫力がある踊りでしたがここも撮影禁止で見るだけでした
e0095142_20423675.jpg

6、
e0095142_2043884.jpg

7、赤い屋根にのっかてるシーサーは守り神、可愛かった
e0095142_20442382.jpg

8、後ろに咲いてる桜のような花は「トックリキワタ」
e0095142_20461517.jpg

9、次は首里城に向かいました
e0095142_20483515.jpg

10、
e0095142_2049781.jpg

あくる日の14日はスーパームーンの見える日、東京だったら曇りで見えなかっただろうけど沖縄ではばっちり見えました
e0095142_20505295.jpg

次は「沖縄美ら水族館」を紹介しますバカでかい水槽の中を「ジンベエザメ」が優雅に泳いでいました
by ukuk5656 | 2016-11-21 20:53 | 県外 | Comments(14)
Commented by tamabaa3 at 2016-11-22 12:52
いい旅をされましたね!
私たちも2回行きました。最初はツアーで その後陶芸にハマり焼き物アサリに。
懐かしく思い出しますのでドンドン旅をしてアップして下さい。
Commented by yuki0504062 at 2016-11-22 15:39
五郎さん こちらは晩秋~初冬の気候なのに沖縄は夏のよう
ですね。
8、外人さんがノースリープのワンピース姿で驚きました。
  屋根のシーサーが可愛い~
  トックリキフタ?初めて見ました。サルスベリの花に
  似てますね。
Commented by ironsky at 2016-11-22 23:19
こんばんは。
沖縄、良いですね。
実は、1都1道43府県で、行ったことのないのは沖縄県だけなんです。
なんとか行こうと思っているのですが、機会がありません。
南国の雰囲気、味わいたいものです。
Commented by Keiko at 2016-11-23 17:07 x
五郎さん、素敵なバカンスでしたね。
まず富士山からバッチリ撮影できて滑り出し快調ですね。

国内なのになかなか行けないところって多いですよね。
思い切って行かれて正解でしたね。

お月さま、きれい!
Commented by tenpousen6 at 2016-11-23 19:51
天気の良い時の旅行でよかったですね、富士山も見えてこれまた最高でしたね。
Commented by n0n0n at 2016-11-24 09:37
今、ものすごい雪が降る佐倉市です。
暑い沖縄羨ましいような光りですねー。
富士山もスーパームーンも眩しいです。
五郎さんのおかげで温まったので、雪の中へ行けそうです。
ありがとうございます(#^.^#)
Commented by ohaya at 2016-11-24 22:25
スーパームーン見れて良かったですね。
ピンクのお花に青い空良いですね。
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:19
tamabaa3さん
沖縄の焼き物工場にも訪れましたが土色で素人の僕には
地味な陶器だなあと感じました、通には魅力のある焼き物
なんでしょうね、僕も目を肥やしたいです。
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:24
yukiさん
ジャンパーを着こんで乗り込んだのに降りた途端半袖でも汗が
噴き出してきました、着いた日は28度でしたその差は10度以上
この差を経験できるのは旅をしてる人の特権かもしれませんね
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:28
ironskyさん
訪れてないのが沖縄だけなんて凄いです、僕なんか多分半分も
行ってないでしょうね 羨ましいです、標準語で話してますが
方言で話されるとまるでわかりませんでした、いいところですよ是非!
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:35
keikoさん
いつも遠くイタリアからありがとうございます、いつでも行けると思っていましたが
何故か今になってしまいました、旅行中雨にも合わずついてる旅でした
スーパームーンや富士山は特別ボーナスをもらった気がしました。
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:38
tenpousen6さん
行きたかった沖縄にやっと行けて最高の気分でした、それに
白い雪を被った富士山も見られたしおまけにスーパームーンも
旅行中雨にも合わず本当にラッキーな旅でした。
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:43
n0n0nさん
こちらでも、もの凄い雪でしたよ、でもあくる日には溶けちゃいましたが
旅行中雨に合わなかったのですが帰ったら沖縄は天気が悪くなってました
普段の行いの良い五郎のおかげでパック旅行の人たちもラッキーでした?
Commented by ukuk5656 at 2016-11-26 17:47
ohayaさん
あのピンクの花なんだかふざけた感じの名前ですが、幹を見ると
ほんと、お酒を入れるトックリそっくりに膨らんでいました
スーパームーンが拝めたのはなんだかボーナスをもらった気分でした。
<< 沖縄美ら海水族館(ちゅらうみす... コスモス畑 >>